03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

入ってて良かった5年保証、10年保証

2013.08.19 (Mon)

こちらのカメラ、もう二回も交換レンズの不具合で修理に出しています

前回の修理代、8000円程かかっているんですけど
この保険に入っていたので無料でした
P1010089-1.jpg

ほんとは不具合がない方が良いのですけどね


そしてこちらは数日前にお願いした、エアコン修理の映像です

P8160373-1.jpg

2年ほど前に購入のエアコンですが
オートクリーニング機能がおかしくなってしまいました

原因は、このエアコンにはお掃除ロボットの様な物が二つ組み込まれているそうで
その片方の故障でうまく機能していなかったようです 

その部分の全取っ変えになりました

こちらのエアコンは10年保証の保険に入っていまして
修理代はやはり無料です

P8160374-1.jpg 



作業中はリビングの反対側に付いている補助のエアコンを点けて
扇風機で冷風を送り、涼しい中で作業して頂きました

P8160377-1.jpg 


終了時には充分水分補給を!
アイスコーヒーと100%オレンジジュースです(*^_^*)

お手拭きタオルは冷凍庫で冷やしてね

お疲れ様の甘いものもちょこっと

P8160380-1.jpg 

熱中症対策をしっかりして次のお仕事にお出かけくださいね
御苦労さまでした




この、○○年保証の保険と言うのは
家電等を購入した時にオプションで入る家電量販店の保険ですが
とてもありがたいですね

でも・・・このエアコンの故障ですが
同時期に購入の別のエアコンでも昨年、オートクリーニング部分の故障が起きました

カメラにしても、エアコンにしても
最近の物は故障が多い気がします

カメラはレンズ交換の頻度が多いからでしょうか
そしてエアコンは複雑なコンピューター使用により昔より繊細な機器になったのでしょうか

う~ん、でも・・・ちょっと故障が多すぎますね
今回もオプション保険での修理でしたが
購入から1~2年と言うのはメーカー側の保証期間でもありますものね

今までは修理依頼をすると、「もう部品がありません」と言うくらい長持ちしたものですが・・
皆様のお宅では如何ですか

 
09:26  |  住まいる  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

修理

 エアコンは 今まであまり使わないので 修理しなくてすみましたが 
 今年は暑さのため 大活躍です。うちで一番弱いのは 洗濯機です。
 不具合で とりかえてくださいと言っても これは大丈夫ですと言われ 
 サービスの人が帰ると すぐまた不具合なので メーカーを変えて
 買い換えました。モーターがいいというので日立に勢ぞろいしています。
 
小紋 |  2013.08.19(月) 18:29 | URL |  【編集】

こんばんは。

家電というのは、当たり外れがありますね。

私のところは、神様が憐れんでくれているのか、
殆んどの家電が10年以上長生きしてます^^。

クーラーの最年長が25年、テレビは15年で、
未だにアナログで、デジタル変換の映像を見ています。
冷蔵庫、レンジになると何年物になるのか(笑。
オーディオは30年、洗濯機は・・・?
なんて思うと、なんか昭和の生活かも(恥

携帯電話は比較的新しく5年になりますが、
今はスマホの時代なんですよねー。

だんだん新しいものに、
付いて行けない年齢になりました(苦笑。

部品がないといわれたら、
どうしよー(>_<)。

NANTEI |  2013.08.19(月) 20:10 | URL |  【編集】

Re: 修理

小紋さん、こんばんは
>  エアコンは 今まであまり使わないので 修理しなくてすみましたが 
>  今年は暑さのため 大活躍です。

そうでしたね
私もエアコンは好きではないのであまりつかいませんでしたが
今年は熱中症が怖くてよく使います
エアコンは一昨年3台まとめて買い替えましたが
ずいぶん長く使用したものでしたね~
・・・と言うかあまり使用していなかったかもしれません
さすがにキッチンのはリビングの2台目に対して4台目と傷みは速いです
湿気と油分でしょうか

うちで一番弱いのは 洗濯機です。
>  不具合で とりかえてくださいと言っても これは大丈夫ですと言われ 
>  サービスの人が帰ると すぐまた不具合なので

わかります!わかります!
修理点検に来て頂くと、治ってしまったり
症状が出なかったりって、我が家でもありましたe-350 

日立のモーターがいいのですかv-10
我が家も洗濯機の買い替えが必要なんです
何処が良いか考えあぐねておりました
Hulaさん |  2013.08.19(月) 23:00 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> 家電というのは、当たり外れがありますね。
ほんとにそうですね
我が家も洗濯機は今10年になります
給水部分のコンピューターが壊れたようで買い替えるつもりなのですが
他がなんともないので、
今はまだ洗濯機からホースをはずしてその都度手動で使用しているんです(^^ゞ
慣れて見ると意外と苦にならないものですねe-446

エアコンは、こちらのリビングのは我が家も20年ほど使用しましたね~e-461
キッチンのはもう4台目になりますv-12

テレビは15年で、未だにアナログで、デジタル変換の映像を見ています。
そうなのですよね
我が家はデジタル放送に変わる時に買い替えてしまったのですが
特に故障と言うわけではなかったんですぅ
さすがにNANTEIさんは賢い消費者ですね

> 冷蔵庫、レンジになると何年物になるのか(笑。
> オーディオは30年、洗濯機は・・・?
> なんて思うと、なんか昭和の生活かも(恥

いやいや、ほんとに素晴らしいです!
我が家で一番古い物は冷凍庫かな?
昔お菓子教室をしていた時に、材料を保管するために購入しましたが
35年近くなるかしら
まだまだずっと使えそうですe-461

> だんだん新しいものに、
> 付いて行けない年齢になりました(苦笑。

何を仰います、NANTEIさん程の方がe-463

そうそう、洗濯機は修理依頼をしましたが
部品がないと言われましたぁ
Hulaさん |  2013.08.19(月) 23:02 | URL |  【編集】

こんばんは

我が家もオートクリーニング付きのエアコンですが
フィルターの掃除から開放されて良かったんですが
日中の暑い時でも勝手にクリーニングを始めるのは
困ったもんです。

もう2年くらい経つので故障が怖いなぁ。
メーカー保証だけなんですもの。


若い頃はフィルム式の一眼レフを使って
いましたがよく壊れました。
原因は煙式殺虫剤でした(最近のは判りません)

一度修理に出すと癖が付くのかそのカメラだけが
何度も修理してます(^_^;)
ハナメダカ |  2013.08.19(月) 23:35 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

ほんと最近の家電は以前の物に比べて早く壊れるような・・・

うちは洗濯機ですね~
ここに越してきて二台目です。
あと食洗機2回修理してもらいました。

今度壊れたら買い替えかな?

紅葉 |  2013.08.20(火) 08:32 | URL |  【編集】

ハナメダカさんへ

こんにちは
> 我が家もオートクリーニング付きのエアコンですが
~~> 日中の暑い時でも勝手にクリーニングを始めるのは
> 困ったもんです。

使用中にクリーニング始めちゃうんですか
それは困りますね
我が家のはスイッチをオフにすると、そのあとしばらくクリーニング昨日に変わって
あとは自然に切れるんです

> もう2年くらい経つので故障が怖いなぁ。
> メーカー保証だけなんですもの。

故障ってメーカーの保証期間が切れるころからなんですよね
以前は、修理依頼をすると、保証期間が過ぎてますので
出張費+点検修理部品代がかかりますといわれ、それなら買い替えようか・・・
と言うことが何度かありました

> フィルム式の一眼レフを~~よく壊れました。
> 原因は煙式殺虫剤でした(最近のは判りません)
>
え~!殺虫剤で壊れるのですか

> 一度修理に出すと癖が付くのかそのカメラだけが
> 何度も修理してます(^_^;)

今回のカメラは同じ所が二度目です
同じ機種を購入の娘のところでもこの不具合が起きています
修理終了して戻りましたが、相変わらず変な音がしているんですぅ
Hulaさん |  2013.08.20(火) 13:42 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
> ほんと最近の家電は以前の物に比べて早く壊れるような・・・
ですよね、機能が色々あって、複雑な構造になったのかしら
シンプルで長持ちがいいですね

> うちは洗濯機~~~
ここに越してきて二台目です。
~~食洗機2回修理

やはり、紅葉さんちもですか~
Hulaさん |  2013.08.20(火) 13:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1300-36ab7ee3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |