09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

蒸しパン作り

2013.08.20 (Tue)

お盆休みで楽しく過ごした後の月曜日は
Aちゃん、保育園は早退です
一日保育園では、あまりにギャップが大きすぎますものね


BABAのお家で、おやつに出してあげた蒸しパンですが
大好きなレーズンをホジホジもせずに浮かないお顔です・・・

あれ~?ひょっとして、蒸しパンじゃなくて、虫パンと思っていませんか?

それではと、Aちゃんに作ってもらうことにしました

卵をボールに入れて混ぜ混ぜします
この真剣なお顔!
P8190429-2.jpg 

ホットケーキミックスを入れて混ぜ混ぜしたら、牛乳を少しずつ入れましょうね
まあ!上手にできますね
P8190430-1.jpgP8190433-1.jpg 

またまた混ぜ混ぜしたら
ほらね、虫さんじゃなくてレーズンをいれますよ

自分で考えて袋を逆さまにして、すご~い!
P8190435-1.jpg P8190436-1.jpg

最後は垂らして、スジスジができるかチェックですか
すご過ぎ~!
P8190439-1.jpg 

型に流してレンジに入れます
自分でスイッチをピッ

P8190444-1.jpg  


あ~、ふくれてきた~!
P8190449-1.jpg 

ここまでは良かったんですけどね

くるくる回りながらだんだん膨れてくるのが、生きものみたいに見えたのかしら
途中からリアクションはイマイチでした

う~ん、BABAの思いつき、良かったと思ったのですけどね
ちょっと失敗・・・かも・・・

それでも、お土産バッグに入れて大事にお家へ持って帰ってくれました
Aちゃん手作りの虫パン・・じゃなかった・・・蒸しパンです



今日は私、この後、Aちゃんのお家に行ってそのままお泊りするかも知れませんので
皆様のところへはまた明日お伺いさせていただきますね

17:30  |   |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

ちょっとご無沙汰しておりました。
お孫さん、やはり遺伝でしょうか、手つきが素晴らし過ぎます!!!
こんな小さいのに、やはり血は争えませんね♪
これをきっかけに作る楽しさに目覚めたのではないでしょうか。
将来が楽しみなお子様です❤
自分で作った蒸しパンは、きっと美味しいはずですよ~!
ぷくぷく123 |  2013.08.20(火) 18:55 | URL |  【編集】

こんばんは

こんなに小さいときからお料理づくりをすれば、いつかはHULAさんみたいな名コック&名パティシエさんになるのでしょうね〜〜
さすが!!

お孫さんと過ごす日、たのしいですね♪
われもこう |  2013.08.20(火) 22:07 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

おはようございます
お戻りになったのですね
後で伺わせていただきま~す(*^_^*)

今は何でも”自分でやる!”の時期ですね
ちょっとでも手を貸そうと思うと、「ひとりでやる」と言います
お料理もお手伝いも大好きなんですe-343
我が子の時には、時間がなかったことも
孫にはいくらでも時間が生まれますね(^^ゞ

Hulaさん |  2013.08.21(水) 09:47 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

おはようございます
おままごとの木の包丁を綺麗に洗ってあげますと
お豆腐を切ったり、バナナをカットしたり得意顔でします
きゅうりや、人参の皮剥きは本物の皮剥き器でさせてあげるのですが
(もちろんBABAの補助付きですが)こういうことが大好きですね

> お孫さんと過ごす日、たのしいですね♪
ほんとにそうですよね
この夏は色々経験して、お顔もすっかりお姉さんになりました
Hulaさん |  2013.08.21(水) 09:57 | URL |  【編集】

おはようございます(*^^*)

なんてかわいいお孫ちゃんなんでしょう♪
おばちゃん、食べてしましたくなるような
ムチムチお手手^m^ (本当には食べませんから
安心して下さいm(__)m)
お菓子作りもお上手ですね(^_-)-☆
kimi-san |  2013.08.21(水) 10:05 | URL |  【編集】

こんにちは。

Aちゃん、いいお母さんになれますね。
それともパティシェとして有名になるかも^^。

子供の集中力は、ほんとに素晴らしいと思います。
NANTEI |  2013.08.21(水) 11:49 | URL |  【編集】

kimi-sanへ

こんばんは
食べてしましたくなるような ムチムチお手手^m^
でしょう?
ほんとに焼き立てパンのようです♪

> お菓子作りもお上手ですね(^_-)-☆
うふふ・・・ホットケーキミックス使用の蒸しパンなのですけどね
おままごとが大好きですから
実際にさせてあげると、もう、夢中になりますe-343
Hulaさん |  2013.08.21(水) 22:34 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> Aちゃん、いいお母さんになれますね。
お人形さんのオムツ替えも
今、Aちゃんのブームなんですよ
ちょっと前まで使っていたサイズの紙おむつの残りが、Aちゃんのおもちゃになっています

> 子供の集中力は、ほんとに素晴らしいと思います。
ほんとにそうですね
大人には、それを焦らせることなく、じっと見守ったり
待ってあげる忍耐力が要りますねe-446
Hulaさん |  2013.08.21(水) 22:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1301-62761231

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |