07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

MRI検査

2013.08.27 (Tue)

ちょっと前のことですが
朝起きましたら、頭がガンガン・・・肩凝りもひどく
なんだかめまいがします

それでもお台所のかたずけなどしていますと
目まいはひどくなるばかりです
横になりなしたが、気分も悪くなりついには・・・×××・・・

少し落ち着いてから、脳神経外科にお電話してみます
運よくその日の午後に空きがありました

もう10数年前から何度かお世話になっているお医者様です
私、こう見えてとても心配症なんです
”家庭の医学”など見ますとすぐ当てはまってしまいまして・・・

そんなわけで
大学病院の紹介で行き始めたお医者様ですが
穏やかな先生で、安心してお話を伺がうことができます

5年ほど前に撮った画像とも比べながら、とても丁寧に説明して下さいました 

  P8260541-1.jpg
あ、これは全く関係ない写真です
こんなに真っ白になっていたら顔は真っ青になる所でしたが 

 

この日の症状からして脳腫瘍も疑って細かく見て下さいましたが
その心配はありませんでした

加齢による不安なこともないとのことで(^^ゞ
安心して日々過ごせます


私が診て頂いた翌日から院内改装でMRIの入れ替えだそうです

更に解析度の高い大きなものが入るので
改装しないとなっらないのだそうです

「この年になって、こんな立派なものを入れて、借金ばかりでね。
僕の方がよっぽど頭がおかしくなっちゃったのかもしれないよ」と先生は笑って仰いますが

我々患者にはほんとにありがたい先生ですね

横浜浦舟町の壁水(ヘキスイ)脳神経外科
新型MRI導入で間もなく検査診療が再開されると思いますよ

22:59  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

コメント

Hulaさん おはようございます。

検査の結果何事も無くって良かったですね~
紅葉 |  2013.08.28(水) 08:35 | URL |  【編集】

今は落ち着いていらっしゃいますか!?
脳のトラブルはやっぱり心配になってしまいますよね。
夏の疲れが出てしまったのでしょうか・・・。
でもきちんと検査でOKを出していただいたのなら、大丈夫ですね。
本当に良かったです。
でもまだまだ暑い日があるようですから、くれぐれもご無理のない様に。
どうかお大事になさって下さい。
ぷくぷく123 |  2013.08.28(水) 10:20 | URL |  【編集】

こんにちは。

私も昨年からついに、病院通いとなりました。

主治医の処には月一回、他大学病院、
市立病院での精密検査が時々・・・。

でも結果が良好という診断をもらうと、
心臓にも血圧にも、ほんとうにいいですね(笑。

眩暈は、怖いですよ。
私も一時は頻発してました。
もし駅のホームだったらと、ぞーっとします(-_-;)
NANTEI |  2013.08.28(水) 11:23 | URL |  【編集】

あらら 大変でしたのね
でも、ご無事でよかった!
信頼できるお医者様がいると安心ですね
最新機器も嬉しいですね
ひまあゆ |  2013.08.28(水) 21:06 | URL |  【編集】

こんにちわ

その後、お加減はいかがですか?
今年は長くてキツイ暑さですもんね。
ヨガの先生も例年よりも早めに夏の疲れが
出ているようですっておっしゃってました。
ご無理なさらず、ゆっくり休んでくださいね。
M@lauaealoha |  2013.08.29(木) 16:02 | URL |  【編集】

あらあら

別名マグロのフラさんにもそんな時が?!それはもうビックリです。
結果オーライで良かったですね〜〜なかなかすぐに診てくださるお医者さんて居ないから有り難い存在ですね。おそらく、マグロのごとく動きすぎてお疲れだったのでしょう^^
たまにはお休みくださいな。

私が最初に目眩を起こしたとき、かかりつけ医は「お年頃ですね」で終わりました。頭痛が1ヶ月も続いていて行った神経科はとうとう検査はしてくれませんでした(^^;)

先日、健診のオプションで脳ドッグを初めて受けてきました。検査をすると結果が出るまでが不安です。
われもこう |  2013.08.29(木) 16:48 | URL |  【編集】

何事かと思いましたが、問題なく良かったですね。
私は良性頭位変換性めまいと言う症状の持ち主です。
お大事になさってくださいね。
相子 |  2013.08.29(木) 19:11 | URL |  【編集】

お大事に

 体の不調が出ると 年齢かなと気になります。
 良い先生に診ていただき 良かったですね。
 おだいじに。 真夏に 血管が縮むような気がしたら 
 夏風邪だったことがあります。
小紋 |  2013.08.30(金) 04:57 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
はい、ホッとしています
若いつもりはいけませんね(^^ゞ

Hulaさん |  2013.08.30(金) 22:20 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> 今は落ち着いていらっしゃいますか!?
はい、ありがとうございます
ちょっと前にも少しおかしいなと思いましたので
いよいよかとドキッとしましたが
疲れだったのでしょうか
体力を過信してはいけませんね
睡眠不足もいけませんね
気を付けます
御心配いただきありがとうございます
Hulaさん |  2013.08.30(金) 22:26 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> 私も昨年からついに、病院通いとなりました。
まあ!ずいぶん色々と検査がおありなのですね
でも、昨年から・・なのですか?
それは健康でいらっしゃいますよね
私は、健康に見えて、病院通い、検査はもっと若い時からでした

> でも結果が良好という診断をもらうと、
> 心臓にも血圧にも、ほんとうにいいですね(笑。

ほんとにそう思います
よい結果の後は心身ともに軽くなった気がして
足取りも軽やかに病院を出ます

眩暈葉確かに怖いですね
駅のホーム、階段、車の運転中
自分だけでなく周りにも迷惑をかけてしまいますものね
Hulaさん |  2013.08.30(金) 22:33 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
今回はほんとに不安になりました
でもホッとしました・・・だからと言ってまた無理をしないよう
自分に言い聞かせました

> 信頼できるお医者様がいると安心ですね
> 最新機器も嬉しいですね

ほんとにそうですね
かかりつけのお医者様もとても信頼のおける先生ですし
近くには孫に安心の小児科もあります
無休で、夜間診療も常にして下さるのです
そして、こちらの脳神経外科
耳鼻科も眼科も、整形外科も整骨院も・・・
こうしてみるとお医者様には恵まれているかもしれません(^^ゞ
 だからと言って無理をしてはいけませんね
Hulaさん |  2013.08.30(金) 22:50 | URL |  【編集】

MlauaealohaのMさんへ

こんばんは
> その後、お加減はいかがですか?
とても調子が良いです
でも今までよりは疲れやすいですね
年齢的なものでしょうかe-350

> ヨガの先生も例年よりも早めに夏の疲れが
> 出ているようですっておっしゃってました。

そうでしたか
夏に強い私ですが、やはり今年の夏は
気を付けましたね
それでも先日のも熱中症と言うこともありますよね
無理をしない、これは自分によくよく言い聞かせました
ありがとうございました
Hulaさん |  2013.08.30(金) 22:51 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんばんは
> 別名マグロのフラさんにもそんな時が?!それはもうビックリです
やはり年齢には勝てませんね
別名を考えなくてはいけないですe-446

> 私が最初に目眩を起こしたとき、かかりつけ医は「お年頃ですね」で終わりました。頭痛が1ヶ月も続いていて行った神経科はとうとう検査はしてくれませんでした(^^;)
まあ!それは不安でしたでしょう?
以前かかった整形外科がそんな感じでしたよ
「歳ですよ!」って
さらに質問したら「だから・・歳だって言ってるんです!!!!」 って
一度で行くのをやめました
今の先生は穏やかで、とても良い先生です

> 先日、健診のオプションで脳ドッグを初めて受けてきました。検査をすると結果が出るまでが不安です。
そうですよね
わかります
私は今の先生がまだCTでの検査をされていたころに
「頭はまだお嫁にいけるくらい若い!」と褒めて下さってね
その数年後にはMR導入でしたが「年相応だよ」と言われまして
わずか数年で年相応と言う所まで老いてしまったのかと、暫く落ち込みました
その二年後に伺った時に、そのお話をしましたら
「あ、CTは細かいところが見えないんだ~」ですって
でもその仰り方も悪気がなくて、穏やかで笑えちゃうんです
「でも、充分若いよ」と補足して下さいました(^^ゞ
”明日への記憶”を見てからは、もしあんな風に言われたら・・・と不安ですね
Hulaさん |  2013.08.30(金) 23:10 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんばんは
御心配いただきありがとうございます

> 私は良性頭位変換性めまいと言う症状の持ち主です。
三半規管の機能に関係する御病気ですか
こちらの先生も
「多少三半規管の衰えの出る年齢だから、
ひょっとしたらバランスがとれなくて起きた症状かもしれないね」と言われました

気持ちの声だけはよく聞こえまして
若い若い!と聞こえるのですが
体の声も聞いてあげないといけないなと思いましたe-446
Hulaさん |  2013.08.30(金) 23:23 | URL |  【編集】

小紋さんへ

こんばんは
>  体の不調が出ると 年齢かなと気になります。
はい~、そうなんですe-350
昔、片頭痛持ちでしたので、その頃は腫瘍?と思いましたが
最近は、クモ膜下とか、脳こうそくとか・・・心配になります

>  良い先生に診ていただき 良かったですね。
お蔭さまです
ほんとに優秀な先生なのだそうです
なかなか個人では見つけられないですものね

御心配いただきありがとうございます
Hulaさん |  2013.08.30(金) 23:30 | URL |  【編集】

何もなくてよかったですね。
健康が1番ですが私も年と共にあっちこっちガタがきてます。
気をつけてお過ごし下さい。
ぷりんちゃん |  2013.09.02(月) 21:40 | URL |  【編集】

夏のお疲れも....

Hulaさん こんにちは~ ご無沙汰の間にご心配のことがおありだったのですね。でも何事も無く充分若い脳で本当にほっとされたことでしょう。
頭痛、めまい、吐き気など脳にかんする症状がでると、悪いことばかり考えてしまいますね。
私もすぐにメマイを起こすタイプ。プールで背泳ぎを始める瞬間グラッと来ることがよくあり調べてもらったことがあります。
横浜浦舟町の壁水(ヘキスイ)脳神経外科 さんですね。
メモしておきます。
お疲れがたまりませぬように ご自愛くださいね。
信さん |  2013.09.04(水) 10:43 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
御心配いただきありがとうございました
ほんとに健康が一番ですね
首から上の健康は特に心配になります
それに健康のための運動も過ぎては返っていけませんね
皆様に「お元気ですね」とよく言われますが
それはそう言われる年齢になったと言うことかもしれませんね
気を付けます(^^ゞ


Hulaさん |  2013.09.05(木) 23:12 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは
ご無沙汰の間にご心配のことがおありだったのですね。でも何事も無く充分若い脳で本当にほっとされたことでしょう。
無理する割には心配性で・・・(^^ゞ
御心配いただきありがとうございました

> 頭痛、めまい、吐き気など脳にかんする症状がでると、悪いことばかり考えてしまいますね。
そうなんですよね
他はまあ、歳だから・・で済むことも
こればかりはほんとに悪いことを考えてしまいますね

> 私もすぐにメマイを起こすタイプ。プールで背泳ぎを始める瞬間グラッと来ることがよくあり調べてもらったことがあります。
まあ!そんなことがおありでしたか
壁水脳神経外科、とても良い先生ですよ
我が家のかかりつけのお医者様が、以前相方のめまいの時に
○○脳神経外科を紹介しましょうかと言われたので
こちらに家内がかかっているのでと申しましたら
それはいい!一番良いところで診て頂いているよ、と言われたそうです
今回は、さらに大型の解析度の高いMRIに入れ替えましたので
更に詳しく正確に見て頂けると思います


Hulaさん |  2013.09.05(木) 23:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1304-8d56f259

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |