07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ぶどう狩り

2013.09.08 (Sun)

河口湖のペンションに向かう途中、ちょっと寄り道です

JIJIはどうしてもSくん達にぶどう狩りをさせてあげたいって
(Aちゃんが今回はぶどう狩りには参加できませんでしたが)
お泊りの間のおやつ、デザートの調達をして行こうって

この日の第一集合場所へはほとんど同じ時間に到着でした
まあ!見事な葡萄畑!

P8310562-1.jpg 

こちらは観光農園なのですが、入園料は不要です
食べ放題とかはありません

試食の数種の葡萄を食べ比べて種類を決めると
そちらへ連れて行ってくれます

収穫したブドウは全部お買い上げですですが
観光用と言うのではなくほんとに品質の良いものでした


こちらはシャインマスカット!
巷では高価な葡萄ですから
(こちらの農園でもグラム単価は他のものに比べやはりダントツですね)

おそるおそる少し小ぶりなものを選んでチョッキン!
わ~!それでもずっしり重いです

P8310570-1.jpg 

Sくんも籠を持って・・・葡萄園の後継ぎさんみたい?
P8310566-1.jpg 

ハサミデビューです
使い方をちょっと練習して

それでもちょこっとお手手を挟んだりしながら収穫した
P8310572-1-1.jpg 

葡萄です

P1010095-1.jpg 

滞在中、食べても食べてもすぐ補充される葡萄たちにみんな大感激でした



08:01  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん おはようございます。

S君初めての体験
楽しかったことでしょうね~

ぶどう美味しそう。
紅葉 |  2013.09.08(日) 08:16 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> S君初めての体験
> 楽しかったことでしょうね~

Sくんも、Aちゃんもこの夏は色々な体験をして
すっかり表情が変わりました
こんな目に見える成長があって羨ましいです
私は目に見える衰えが・・・v-12
Hulaさん |  2013.09.08(日) 17:09 | URL |  【編集】

楽しそう^^

見事なブドウですね〜〜
3家族ご一緒って、HUlaさんご夫婦の笑顔が浮かびます。
ぐんぐん目に見えて大きくなっていますね^^ 病気も成長の過程のひとつでしょう

子どもの成長は親世代祖父母世代の一番の楽しみですね。
我が家も、今日はじいじがカレーを作るから孫を呼べと・・・(笑;)
われもこう |  2013.09.08(日) 17:55 | URL |  【編集】

今晩は
立派な葡萄ですね。山梨は果物の国 機会があれば行きたいですね。皆さんお揃いで何よりです。
相子 |  2013.09.08(日) 21:54 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんばんは
> 見事なブドウですね〜〜
ほんとに見事な葡萄でした
果樹園の方が付いて来て下さって
「この辺りの日当たりの良いのが美味しいよ」と教えてくれましたので
最高の食べごろのぶどうが収穫できました

> 3家族ご一緒って、HUlaさんご夫婦の笑顔が浮かびます。
はい~♪
特にJIJIは遊ぶことが大好きですからね
家に帰ってからチェックしましたら一番楽しんでいる映像があって、
お嫁ちゃんと大笑いしてしまいました

> ぐんぐん目に見えて大きくなっていますね^^ 病気も成長の過程のひとつでしょう
> 子どもの成長は親世代祖父母世代の一番の楽しみですね。

この夏の成長はほんとに大きかったです
もう少しゆっくりでも・・・とBABAは思ってしまうほど(^^ゞ

> 我が家も、今日はじいじがカレーを作るから孫を呼べと・・・(笑;)
うふふ・・やっぱりそうですか
・・・ん?お孫ちゃんはまだカレーは食べられない・・でしたよねe-446
Hulaさん |  2013.09.08(日) 23:20 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんばんは

> 立派な葡萄ですね。山梨は果物の国
孫たちが果物大好きなので
どうしてもぶどう狩りをさせたかったようです
Sくんは葡萄がこんな風に生っていることに驚いていました

ただ、JIJIのお家がいつもより遠いので不思議だったようで
「JIJIのお家に行かないの?」と葡萄園で合流した後何度も聞いていました

皆さんお揃いで何よりです。
こんなふうに集えることが幸せですね
感謝です
Hulaさん |  2013.09.08(日) 23:27 | URL |  【編集】

こんにちは~
3家族そろっての嬉しいお出かけでしたね。
みるからにおいしそうな葡萄ですね。パクリと食べたくなりました。
S君の葡萄がり体験・たわわにぶら下がる葡萄畑もはじめてのことでしょうから、大喜びだったのでは
S君まるで少年のよう 
お孫さんの成長におどろかされます。それに引き替え私たちはエネルギーをすいとられるばかりです~
お孫さんとたくさん思い出づくりなさってくださいね。
信さん |  2013.09.09(月) 11:59 | URL |  【編集】

美味しい葡萄

 送られてきたピオーネがおいしかったので
 買いに行きました。こんなふうに 果樹園で
 たべたり 買ったりしたいですね!
小紋 |  2013.09.09(月) 13:16 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは
湯治に行ってまして
お返事遅くなりましたe-459

> 3家族そろっての嬉しいお出かけでしたね。
はい~♪
二人の孫もこんなことができる年齢になりました

> S君まるで少年のよう 
> お孫さんの成長におどろかされます

この夏は急に大人びて見えるようになりました
最近は赤ちゃんを見ると、ついこの前までこんなだったのにねと
言うことが多くなりました
子供の成長はほんとに早いですね

それに引き替え私たちはエネルギーをすいとられるばかりです~
うふふ・・・ほんと、私も相方もJIJI,BABAがすっかり板についてきましたよ
それに伴い疲れがなかなかとれなくなりましたe-350
今回の湯治は良いタイミングだったかな~と
一日目二日目は何もせずにゴロゴロしてばかりでしたe-446

> お孫さんとたくさん思い出づくりなさってくださいね。
そうですね、ありがとうございますe-266

Hulaさん |  2013.09.12(木) 20:47 | URL |  【編集】

小紋さんへ

こんばんは
こんなふうに 果樹園で
>  たべたり 買ったりしたいですね!

やはり採りたては美味しいですね
Sくんが車から降りた時に、葡萄棚を見上げて
『ナニ、コレ?』みたいなお顔でポカ~ンとしていたのが印象的でした(*^_^*)
娘が初めてぶどう狩りに行ったのも丁度Sくん位の歳でしたね~
Hulaさん |  2013.09.12(木) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1307-a5bb469f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |