05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

I さん家の白いキッチン収納  夫のDIY

2013.09.11 (Wed)

予約投稿記事です


友人から依頼されていたキッチン収納を先月末に納入してきました

今回の作品は、友人がどうしても棄てられないこの黒いカップホルダーを
うまく収められる物
IMG_3495-1.jpg 

そして下段のゴミ箱を段差なく出し入れできる物をと言う希望でした

トースターはここ、炊飯器はここ、右端の冷蔵庫の扉が干渉しないようにと
細かい希望もあります

マンションの限られた場所でしたので
作品全体を写せませんでしたが

上段にも工夫がありまして
そう言うひらめきを表現できることが、相方にとっては商品作りではなく
作品制作となるわけですね
IMG_3494-1.jpg 

お鍋類を入れられるように引き出しは少し深めに・・
IMG_3491-1.jpg 


背面はなるべく奥行きを有効に使うために背抜きで
ということで、狂いが出ないよう、今回はは材木の発注時に材料は業者にカットして頂きました

制作開始から、ずっと寝かせた状態で作業し

IMG_3493-1.jpg 

制作中には一度も立てて見ていません
P8280560-1.jpg

納入時に初めて友人宅で立てて設置すると言う

相方も初めてのやり方でしたので
「うまくおさまるかな~」とかなり心配しているようでした

当日はどんぴしゃで1ミリの狂いもなく設置
友人は代喜びですぐにお鍋を入れたり
カップホルダーを置いたり


このくらいの家具ならIKEAやシマホで安く買えるからな~と
相方は何とか安くできるようにと頭を悩ませていましたが

友人は
このぴったりサイズがないのよ~
すごくいいわ~と大満足してくれました
IMG_3495-1.jpg
趣味の家具作りでこうして喜んでもらえること
いいな~って思いますね

次は娘の家の小物制作に取りかかっています


 

 
06:00  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

こんにちわ

何を作ってもすばらしい仕上がり!
ここのこのサイズピッタリ!ってなかなかないんですよねー。
ウチのツレもHulaさん相方さんのような趣味を持ってくれないかしら…
M@lauaealoha |  2013.09.11(水) 15:16 | URL |  【編集】

>趣味の家具作りでこうして喜んでもらえること

これが、しゅ、趣味だなんて凄すぎです。
毎度拝見する度、その職人マイスター技に
参りまスター・・・m(_ _)m
baik2 |  2013.09.12(木) 18:52 | URL |  【編集】

Mlauaealoha のMさんへ

こんばんは

> 何を作ってもすばらしい仕上がり!
久し振りの制作でしたので
少し勝手が違ったようです
それでもんこのぴったりサイズ家具作りは
運び入れて、うまく納まった時がたまらない快感のようです(^^ゞ

> ウチのツレもHulaさん相方さんのような趣味を持ってくれないかしら…
何がいいって、趣味で作った作品が家には増えないということですね
頼んでくれる友人に感謝です
Hulaさん |  2013.09.12(木) 21:15 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんは
相方もだいぶ腕を上げてきたかもしれません
初めは、人のものを作るなんて大丈夫?と
心配したのですがe-446

> 毎度拝見する度、その職人マイスター技に
> 参りまスター・・・m(_ _)m

おっとっと~・・・e-446
Hulaさん |  2013.09.12(木) 21:42 | URL |  【編集】

これはもぅ職人技ですよ
趣味の域を完全に超えていますよ
素晴らしいですね~
我が家も断捨離してこんな風にスマートに暮らしたいわ

ひまあゆ |  2013.09.12(木) 22:40 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

おはようございます
> これはもぅ職人技ですよ
ありがとうございます
皆様から頂くお褒めの言葉を励みにここまで来ました
今朝は、もうガレージにもぐりこんで
次の作品作り(娘からの依頼)を始めていますe-446

> 我が家も断捨離してこんな風にスマートに暮らしたいわ
この友人は、ほんとに無駄のないすっきり生活がお上手なんですe-420
今回も、納入の日には
それまで使用のキッチン収納家具が処分のために早々と廊下に出ていまして
相方もびっくりでした
まだまだ新しく見える綺麗なものだったんですよ
私はなかなか捨てられないんですぅe-350
Hulaさん |  2013.09.13(金) 11:48 | URL |  【編集】

市販品のような綺麗な仕上がりに、市販品にはない使い勝手、しかも友人が作ってくれるなんてもう宝物ですね(^^
sako |  2013.09.16(月) 17:59 | URL |  【編集】

sakoさんへ

たくさんのコメントありがとうございます
> 市販品のような綺麗な仕上がりに、市販品にはない使い勝手、しかも友人が作ってくれるなんてもう宝物ですね(^^
まあ!宝物ですか!!
そんな風に言って頂き相方も喜びますv-10
Hulaさん |  2013.09.16(月) 21:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1310-90e7ceed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |