07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鶏肉の葱窯焼き!!

2013.09.30 (Mon)

凄いでしょう? このお葱の量
4人分で長ネギ5~6本です
P9281281鶏ネギ

おねぎ大好きなお婿ちゃんの為のお料理
(・・・というか、我が家は皆お葱大好きなんです)

お肉が三人分でしたので三山にしました 
 


鶏もも肉は塩麹で下味をつけえておきます

フライパンで焼いて、お箸で食べやすく切ってからこのパエリア鍋に移します
スライスしたおねぎをふんだんに鶏肉の上に覆います

フライパンに残った鶏肉からでた油をネギの上から掛けます

あとは蓋をしてネギがしんなりするまで蒸し焼き風に
(鶏肉には火が通っていますから、焼き過ぎないように)


出来あがりはこんなです
P9281284鶏ネギ

これを一山ずつそれぞれのお皿に取り分けて、おろしポン酢をかけて頂きます

おネギはこれで十分と思いましたが
もう1~2本加えても良かったかなと思うほどおネギが美味しいです
そしておネギの旨みがお肉に浸みこんでお肉もめちゃうまです
(私はお稽古ランチで食べ過ぎましたので、この日はお肉なしにしました)





あとはAちゃんにもいいかなと
チーズたっぷりのお野菜グラタン
P9281282野菜グラタン 


そして生活クラブの焼き鶏セットが冷凍でありましたので
それをチンして
(Aちゃんはつくね団子がお気に入りでした)

そしてお味噌汁


この日は、娘達が夕方忘れ物を取りにやってきましたが
「連絡してなかったし、夕食はいいよ~」といいます

「おネギだけ買ってきてくれれば、例のあれ、作るわよ」と私
と言うわけで
これらのお料理はご飯をセットして、炊けるまでの間に、
お肉解凍時間も含め充分出来あがります  


例のあれ・・ではお料理っぽくないので今回命名しました
塩釜焼きのごとく、ネギで覆いますので

その名も

葱釜焼き
、如何でしょう

 
10:00  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

こんにちわ

葱釜焼き、おいしそうだしパパッと作れそう!?
今度チャレンジしてみますねー♪
M@lauaealoha |  2013.09.30(月) 10:46 | URL |  【編集】

おいしそうですね!
こちらの葱は、もっと濃くて固いのですが
写真のお葱はなんだかとっても
やわらかそうで・・
これから、美味しくなりますね!
けいこ |  2013.09.30(月) 18:02 | URL |  【編集】

Hulaさん こんばんは~

葱釜焼き・・・
素晴らしいネーミングですe-460

美味しそうですが
私は鶏肉が苦手なので食べれないわ~(笑)
紅葉 |  2013.09.30(月) 18:03 | URL |  【編集】

こんばんは。

これは、体に良さそうなお料理。
しかも見た目もオシャレですね^^。

ネギと鶏だけでこんな料理が出来るとは、
びっくりです!

「葱釜焼き」

商標登録、是非しましょう(^^!
NANTEI |  2013.09.30(月) 20:02 | URL |  【編集】

M@lauaealohaのMさんへ

おはようございます

> 葱釜焼き、おいしそうだしパパッと作れそう!?
はい~♪
美味しいし、簡単に作れますよ
それに見た目が豪華なんです
あ、パエリア鍋といっても陶器屋さんのパエリア用鍋なので
土鍋風ですけどね


Hulaさん |  2013.10.01(火) 09:51 | URL |  【編集】

けいこさんへ

おはようございます
> おいしそうですね!
とっても美味しいんですよ
おねぎがお嫌いでなかったら、是非お勧めですね

> こちらの葱は、もっと濃くて固いのですが
> 写真のお葱はなんだかとっても
> やわらかそうで・・

そうですね、確かに柔らかいですね
でも蒸し焼き風にしますので、多少固くてもだいじょうぶかもしれませんよe-461

> これから、美味しくなりますね!
はい~♪
このお料理の回数が増えるかもですe-446
Hulaさん |  2013.10.01(火) 09:58 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> 素晴らしいネーミングですe-460
うふふ・・お料理っぽくなりますねか

> 私は鶏肉が苦手なので食べれないわ~(笑)
あ~、そうでしたね
オフ会の時の鶏鍋、食べられなかったのを思い出しました~
Hulaさん |  2013.10.01(火) 10:02 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

> これは、体に良さそうなお料理。
> しかも見た目もオシャレですね^^。

でしょう?簡単なのに見た目の豪華さで
わお~!っとなります
このパエリア用鍋ですが、陶器屋さんのなので
オーブン可の土鍋風なんです
存在感ありで、この鍋をテーブルにのせただけでも御馳走に見えますe-446

> ネギと鶏だけでこんな料理が出来るとは、
> びっくりです!

おねぎの量が勝負どころですね(^^ゞ

> 「葱釜焼き」
> 商標登録、是非しましょう(^^!

うふふ・・急ぎます!
Hulaさん |  2013.10.01(火) 10:10 | URL |  【編集】

こんにちわ♪
先日はコメントありがとうございました!

葱釜焼きとても美味しそうです!
家事に完全復帰したら、
私も作ってみますネ。
Kahana |  2013.10.01(火) 11:19 | URL |  【編集】

今日は
これは良いですね。見た目も勿論良いですが、身体にも良いでしょう。
目下減塩中 これですと自分で味付けの調整が出来ますから、歓迎です。
良いお料理を教えて頂きました。
有難うございます。
相子 |  2013.10.01(火) 13:48 | URL |  【編集】

ネーミングもばっちりですし、何よりとっても美味しそうです。
葱釜焼き・・・ホントに素敵❤
ネギがお安くなったら是非やってみます。
ネギ多目が美味しいんですね!
メモしておかなくては。
パエリヤパンが無いので土鍋でやってみようと思います。
息子にもきっと受けるはず。
ぷくぷく123 |  2013.10.01(火) 20:53 | URL |  【編集】

Kahanaさんへ

こんばんは
> 葱釜焼きとても美味しそうです!
おねぎお好きですか?
でしたら簡単美味しいレシピとして是非お試しくださいね(*^_^*)

Hulaさん |  2013.10.01(火) 21:29 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんばんは
> これは良いですね。見た目も勿論良いですが、身体にも良いでしょう。
豪華に見えますが、いたってシンプルです
手間と言えば、フライパンで焼いて別鍋に移し、
フライパンの残り油をネギの上に掛けるくらいですから(^^ゞ
おねぎたっぷりでとても元気が出ます

> 目下減塩中 これですと自分で味付けの調整が出来ますから、歓迎です。
あ、そうでいらっしゃいましたね
おねぎの旨みだけでも充分美味しいですから
ポン酢はほんの少しで良いですね


Hulaさん |  2013.10.01(火) 21:35 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

> ネーミングもばっちりですし、何よりとっても美味しそうです。
美味しいですよ
男性群にも受けが良いです
この日のおねぎは計算してみましたら6本半でした
それでも私は遠慮して食べたくらいです(^^ゞ

> パエリヤパンが無いので土鍋でやってみようと思います。
はい、我が家のも陶器屋さんのパエリア鍋なので
陶器っぽいです
オーブン可、直火OKのお鍋みたいなものでして
もし直火が無理でしたら、フライパンでも良いかもしれませんね
蓋つきでね
Hulaさん |  2013.10.01(火) 21:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1321-32fb4736

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |