05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

米国年金

2013.10.02 (Wed)

PA021311-1.jpg 

合衆国年金受給の手続きをしました

来年1月から繰り上げで頂くことにします

米国駐在(納税)年数によっての支給額なので
どれくらい頂けるかはわかりませんが、ちょっと楽しみですね

今はこの制度なくなったようですから
良い時代に駐在したのかもしれません

手続きの中にはアメリカ大使館からの電話インタビューがあります
日本語でよいとのことでしたがインタビュアーのお名前が、外国名(のよう)でしたので
朝からちょっとドキドキでした

インタビューの最後に、「今述べたことに間違いはないと誓いますか」と
アメリカ的な問いでしたが

インタビューの時の話し方は
「○○でよろしかったでしょうか」・・とファミレス的言い回し

普段は変なの・・・って思いますが
緊張していたこの時は、ホッとしました

審査の結果の支払い開始ですが、何か間違いはなかったかしら





09:05  |  頂きました  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

素敵!

ご無沙汰しておりました。
凄いですね〜〜駐在していただけでいただけるんですか?
しかも電話で英語を・・・尊敬しちゃいます。やっぱりHUlaさんすごいわ〜〜
 われもこう |  2013.10.04(金) 18:09 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

おはようございます
お忙しそうですね

> 凄いですね〜〜駐在していただけでいただけるんですか?
私は良くわからないのですが
夫が駐在中に収めていた税金だったか、年金だったが資格のようです
今はその期間どちらかに収めると言う協定ができたみたいですね
10年以上住んだ人にだけと言う時もあったのですが
その後ゆるくなって、それが今は無くなってしまったわけですから
やはり運が良かったと思います

> しかも電話で英語を・・・尊敬しちゃいます。やっぱりHUlaさんすごいわ〜〜
に・・日本語ですぅe-350
Hulaさん |  2013.10.05(土) 04:37 | URL |  【編集】

Hulaさんこんにちは~
10月半ばとは思えないような蒸し暑さですね~
アメリカの年金ですか~
アメリカ駐在中そちらの年金(social securyty tax)を支払っていると、手続きをふむときちんといただけるのですね。アメリカの年金のこと初めて知りました~ 勉強になりますね~
日本の年金のこともあまりよくわからずで過ごしていますので~世界は広いですね。
アメリカ大使館館からの電話 やはり「誓いますか~」なのですね。
これからの年金ちょっと楽しみになりましたね。
信さん |  2013.10.09(水) 10:22 | URL |  【編集】

信さんへ

おはようございます
今朝も蒸しますね、袖なしでいます
昨日は物凄い風でしたね

> アメリカ駐在中そちらの年金(social securyty tax)を支払っていると、手続きをふむときちんといただけるのですね。アメリカの年金のこと初めて知りました~
今はアメリカも不景気なのでなるべく負担を減らす方向のようですね
アメリカ日本の協定ができたそうで
駐在中は本人の選択で、どちらかに支払いをするようになっているらしいです
日本の年金支払い継続の場合はアメリカにはその間支払いをせず、
その代わり貰えもしないと言うことのようです
わずか数年の支払いで年金が頂けるのですから以前の方がずっとお得でしたね

私の貰い分は極少ないと思いますが、日本のも少ないですから
少しでも増えれば嬉しいですe-266
Hulaさん |  2013.10.10(木) 09:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1323-4a9ac528

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |