03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

小学校給食

2013.10.08 (Tue)

アンクルン演奏家インダプトゥリの小学校での演奏会に同行し
お手伝いさせて頂きました

横浜市旭区にある小学校の音楽観賞会での演奏です
PA071422アンクルン 

体験も含め一公演1時間ほどでしたが
子供たちの笑顔と、初めて見る楽器への驚きの表情が終始見られる観賞会でした

こちらは体験用に用意された100本程のアンクルン
生徒全員が実際に触れて体験曲を演奏です
PA071423体験用 


学年別で3部公演になりましたので 2部と3部の間に
学校の給食をご馳走になりました

この日はカレーでしたが
副采の切干大根ときゅうりの胡麻和えがと~っても美味しかったです

お酢やすりごまを使った健康に良さそうなお料理ですが
好き嫌いがありそうな気がしませんか

でもね、なんと小学生の皆さん大好きなんですって
素晴らしいですね

カレーもお肉やお野菜がどっさり入っていて
御馳走カレーでした

それにドリンクヨーグルトもたっぷり200ml
PA071426給食 

美味しく頂きました
ごちそうさま~

00:31  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

↓のマスク、ちょっと衝撃的な出来映えですね。
こういう不良品て、結構あるものなのですね!!!

アンクルンを学校で発表とは、とっても素敵なイベントだと思います。
外国の珍しい楽器に触れる機会は殆どないと思うので、私も参加してみたかったです。
自分で叩いたらどんな音がするんだろう!
お子さん達、きっと目がキラキラしていたのではないでしょうか。
そして大人になると給食を食べられる機会も中々ないですよね~♪
良い体験を交換しあった1日、お疲れさまでした。
ぷくぷく123 |  2013.10.08(火) 08:18 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

最近の学校給食美味しくなったようですね。
たまに外国のメニューもあるようですよ。

アンクルンの演奏と体験は児童のみなさん喜ばれたことでしょうね~
紅葉 |  2013.10.08(火) 08:37 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> ↓のマスク、ちょっと衝撃的な出来映えですね。
> こういう不良品て、結構あるものなのですね!!!

意外とあるものなんですね
いつでしたか、桔梗屋の信玄餅の工場見学に行きましたら
全て機械化でしたが、最終のチェックは一の手でした
物凄い数がベルトコンベアで移動してくる中
やはり人間の目は確かなんだな~って感心したことがありましたが
この手のは、やはり機械による撥ねですものね

> アンクルンを学校で発表とは、とっても素敵なイベントだと思います。
学校からの依頼だったようですが
学校の担当者が、アンクルンをよく知っていましたね

> 外国の珍しい楽器に触れる機会は殆どないと思うので、私も参加してみたかったです。
そうですよね
このインダプトゥリのコンサートではコンサートホールでも必ず体験コーナーがあります
皆さんとても喜ばれますよ
この日の演目は
ベートーベンの運命や、アニメソングメドレー等でした
最後はこちらの小学校、校歌でしたが
先生も生徒さんも大喜びでした
体育館でしたので、音響を心配しましたが
よく響いてコンサートホールでの演奏のような美しい音色でした(*^_^*)
Hulaさん |  2013.10.09(水) 00:21 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> 最近の学校給食美味しくなったようですね。
美味しかったです
普通のおかずの日にも食べてみたいですねe-446
外国のメニューですか!!
興味津津ですね~

> アンクルンの演奏と体験は児童のみなさん喜ばれたことでしょうね~
校長先生も、教頭先生も感心していらっしゃいました
生徒さんには全員触れて演奏に参加もしてもらいましたe-343
Hulaさん |  2013.10.09(水) 00:28 | URL |  【編集】

学校

 おいしそうな カレーですね。
 切り干しと胡瓜の胡麻和えは 作ってみたいと思います。
 珍しい楽器の演奏会 目を輝かせて聞いている姿が浮かびます。
小紋 |  2013.10.09(水) 20:03 | URL |  【編集】

小紋さんへ

おはようございます
>  おいしそうな カレーですね。
市販のカレールーではなく、昔ながらの小麦粉とカレー粉で使られたお味が懐かしかったです

>  切り干しと胡瓜の胡麻和えは 作ってみたいと思います。
ぺろりと食べてしまいました
炒り煮しか作ったことがありませんでしたが
これはいいですね

>  珍しい楽器の演奏会 目を輝かせて聞いている姿が浮かびます。
春の鑑賞会は、パイプオルガン演奏を聴きに行ったようです
この小学校の卒業生でオルガン演奏者になった方がいらっしゃるようでした
この日のアンクルンもきっと生徒の心に響き
思い出に残る音色だったと思います
体験できたことが何よりですね
汽車、キラキラぼし、モルダウ等を体験演奏しましたよ
Hulaさん |  2013.10.10(木) 09:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1326-945b0b9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |