03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

健在でした

2013.10.11 (Fri)

先日、ジムの露天風呂でチョコレートの話題になりましてね
その時名前が出たのがこれです

バッカスチョコ 
PA101441-1.jpg 

ラミーチョコ
PA101438-1.jpg 

今は冬季限定で毎年10月解禁なんですって?
知りませんでした
夏に探していたら『ああ、もう販売されなくなったんだな~』って思いますね
実際そう思ったような気がします

自分の中ではもうないと思っていましたから
季節限定販売になっていたのですね


PA101441-1.jpg 

バッカスチョコは1965年9月に70円で発売されたようです
発売当時から食べていますから
もう半世紀にもなるのですね

勿論当時は未成年でしたでしょう?

このチョコの中に入っているブランデーがなんとも大人っぽくて
三粒も食べるとポワポワと胸が熱くなってくる感じがたまりませんでしたね~

PA101451-1.jpg 

アルコール分は3.2パーセントとなっていますが
お子様、妊娠中の方、授乳中の方、
運転をされる方は御遠慮下さい 
となっています

ま、一応ね

お酒の強い私が食べてもぽわ~んとしますが
お酒の弱い方、飲めない方が食べても酔わないと言う不思議なチョコです

PA101438-1.jpg 
ラミーチョコは一年遅れの1965年12月に50円で販売開始になったようですね
バッカスチョコの好きな人は大体この二つ、並列して語ります

こちらにはラム酒をたっぷり含ませたレーズンが入っているんです
ただ、バッカスのお酒量と比べると少ないように思い
よりアルコール感の強いバッカスを私は好みました

最近はクランキーチョコを好んでいましたので
暫く遠ざかっていましたが
この冬はまたちょくちょく頂いてしまうかも
06:00  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん おはようございます。

懐かしい気がするバッカスとラミーチョコ
これからの季節のチョコですね~

紅葉 |  2013.10.11(金) 06:19 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます
> 懐かしい気がするバッカスとラミーチョコ
懐かしい・・・何故かそう感じますよね
お酒が飲めるようになってからは
洋酒入りチョコってあまり食べなくなっていましたが
まだ健在だったのですね
Hulaさん |  2013.10.11(金) 09:14 | URL |  【編集】

こんにちは。

チョコは全くの門外漢で・・・(汗
貰った記憶もあまりなく(笑

ブランデー入りのチョコは知ってました。
ラム酒たっぷりはどうなんだろう。

ただ、ベルギーの「ノイハウス」。
ここのビターチョコは気に入ってます。
それこそブランデーと一緒だと、
得も言われぬ酔い心地になります(笑

少々お高いので、
森永のビターで我慢することもありますけどね^^。
NANTEI |  2013.10.11(金) 16:26 | URL |  【編集】

ラミーは好きでレジ近くに置かれると
ついつい手が伸びてしまいます
季節限定だから登場の折には
よく目に着くところに置かれてたんですね
知りませんでした~
ひまあゆ |  2013.10.11(金) 22:40 | URL |  【編集】

わ~、私の大好物登場です。
実はもう冷蔵庫に常備されてます(爆)
昔から大好きで、この時期は大体切らさないように冷蔵庫に入っています。
といっても毎日食べる訳ではないのですが、ちょっとお茶の時に!とか、たまにちょこちょこ摘まんで、無くなると買うと言うかんじです♪
ちょっと嬉しくなる画像でした❤
ぷくぷく123 |  2013.10.12(土) 21:39 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
お返事が遅くなりましたe-466

> チョコは全くの門外漢で・・・(汗
そうですよね
あれほどのお酒の肴を御自分で作られる方ですもの
チョコレートは・・・わかりますね~

ブランデー入りのチョコは知っていました
ラム酒たっぷりはどうなんだろう。

それがね、チョコレートとラム酒の愛称はとても良いんですよ
チョコレートケーキのガナッシュを作る時にはラム酒を使うんです

> ただ、ベルギーの「ノイハウス」。
~~~> 少々お高いので、
> 森永のビターで我慢することもありますけどね^^。

うふふ・・・さすがですね
あ、私達のチョコレートの話は
チョコそのものの話ではなく
お酒が弱くて、洋酒入りでも酔っぱらう・・・とか
梅酒の梅でも酔っぱらう・・と言う話からのバッカスへの到達でしたぁe-350
Hulaさん |  2013.10.13(日) 22:34 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
お返事遅れましたぁ

> 季節限定だから登場の折には
> よく目に着くところに置かれてたんですね
> 知りませんでした~

え~!レジ近くに置かれているんですか
逞しい商魂ですね
レジが並んでいる時など
他にも普段買わないものでも買ってしまいますよね
Hulaさん |  2013.10.13(日) 22:37 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
お返事遅くなりましたぁ

> わ~、私の大好物登場です。
> 実はもう冷蔵庫に常備されてます(爆)

わ~!そんなにお好きなんですか!!!
凄いです!!!
ちゃんと季節限定を御存知で、すでにストックされていらっしゃるなんて
私は大好きでしたのに
もう消えてしまったと思っていたくらいでしたから。
いや~、ほんとにすごですね~
私もまたはまりそうですe-446

> ちょっと嬉しくなる画像でした❤
この度マーケットで見つけた時には
私も嬉しくなってしまいましたe-349
Hulaさん |  2013.10.13(日) 22:45 | URL |  【編集】

私も大ファンですよ~。
昔はジャリジャリするようなボンボンしかなくって
バッカスは嬉しかったですよ。

食べたくなってきました。
けいこ |  2013.10.15(火) 00:26 | URL |  【編集】

けいこさんへ

> 私も大ファンですよ~。
まあ!御存知でしたかv-10

コニャックがい~感じですよね
まだお酒が飲めない年齢の時には
大人っぽくてうれしかったですね~

今の時期はほんとにレジ横に移動してました
目に付きますね
手が出ますね(^^ゞ
Hulaさん |  2013.10.15(火) 23:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1330-3aaf87c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |