05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

食欲の秋?

2013.10.22 (Tue)

 金曜日に一泊でいつもの湯治に行ってきました

今回は相方はパスと言うことでしたので
電車利用のお一人様、気楽旅です

ランチは湯本のお豆腐の御店で

P1010556お豆腐 

P1010557お豆腐 

 

P1010567お豆腐 

P1010562自然薯 
ご飯はほとんど頂かなくてお腹はいっぱいになりました


でも食後はやっぱり甘いものが頂きたいですね
お隣の甘味屋さんで
P1010573甘味 


お夕食はお宿でいつもの精進料理です

お昼に食べ過ぎましたので
お夕飯はおかずだけにして頂きました

お椀
南瓜スープの豆乳仕立てはお腹に優しいの
P1010580-1 

小鉢
ほうれん草と長いもの胡麻和え
P1010581-1 

酢の物
キノコのおろし和え

P1010582-1 


煮もの
秋那須田楽 焼き豆腐 ししとう 

P1010583-1


揚げもの
ごま豆腐のフライ ズッキーニ
P1010584-1 


芋ようかん
P1010586-1 


朝食
定番の湯豆腐 鯵の干物 和えもの 煮もの 雑穀枚をほんの少々
自家製すりごまのふりかけをかけて
P1010588-1 

車麩のお味噌汁
P1010590-1 

お食事の後はチェックアウトまでもう一風呂
土曜日でしたので
一般の温泉は開店と同時にお客様がいっぱい入って来られました
お風呂好きって多いですね

そしてチェックアウト後は滝通りをぶらぶらと歩いて降ります
今回は湯本とお宿の間はバスを使わず行きも帰りも歩きました

お昼を暁亭に予約してありましたので
途中のホテルでコーヒーを頂きながらゆったり過ごしました
P1010594-1 

こちらが暁亭です

山形有朋が小田原に立てた別荘の一角にあった婦人の為の別邸を
湯本ホテルが買ってこちらに移築したのだそうです
P1010595-1 

P1010596-1 

このガラス窓も当時の物でガラスのゆがみがなんとも言えない趣を感じます
P1010612-1 

焼き味噌
京都の白味噌に蕎麦の実、クルミが入った香ばしいお味噌です
このままどうぞと言われましたが
やっぱり日本酒が欲しくなりましたよ
P1010599-みそ焼き 

湯どうふもとっても美味しかったです
P1010603-1  P1010604-1   

お蕎麦は二八ですが
コシがあっておいしかったです
最後に蕎麦ケーキが
P1010605お蕎麦  P1010616-1 


ゆっくりして行って下さいねと何度も勧めてくださいます
読書でもしようと広げましたが
雲行きがあやしくなってきましたので
P1010615-1 

まずは駅近まで降りておきましょうか

最後は風祭で途中下車して
またかまぼこの御店に立ち寄りました

先週のお土産を渡しそびれて賞味期限ぎりぎりになってしまいましたので
あらためて買い直しです

そしてお買い物の後はまたまたこちらに

今回はシフォンではなく季節限定のケーキにしました
P1010626-1   

箱根の人気スポットで食べられる34種のSWEET FUJI シリーズの一つです
世界遺産登録を記念してこの秋限定(11月10日まで)だそうですよ


 

   








   
00:45  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

おはようございます!
お一人の湯治も心豊かになりますね~
好きにできる自由を満喫できましたね~
でも話し相手がいなくてチトさみしかったでしょう?
やっぱりご一緒がいいでしょう?^^

そうそう、富士山に雪が降り富士山らしくなったそうですよ
富士山ケーキ、盛りだくさんですね~
季節感もゴージャス感もあっておいしそ~~~!^^
ひまあゆ |  2013.10.23(水) 07:05 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

お一人様湯治でしたか~

のんびりまったりできましたか?
近くでしたら御一緒出来るのに・・・なんてね考えちゃいました。
紅葉 |  2013.10.23(水) 09:02 | URL |  【編集】

お一人様で!

優雅な休日でしたね〜〜湯治にお食事・・・日頃の家事など一切忘れて、ゆったり贅沢なひとときでしたでしょう。温泉大好き^^
今のところは相方と二人連れですが、相手がいないときは、一人でも行かれるかな〜〜とちょっと考えてしまいました^^ 食事だけなら楽勝だけど(笑;)
ワンコをどうしようか・・なんてね

暁亭の素敵ですね、いつか行ってみたいです。
われもこう |  2013.10.23(水) 12:30 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
> お一人の湯治も心豊かになりますね~
> 好きにできる自由を満喫できましたね~

はい~♪
こちらのお宿は8室のうち3室が一人枠なんですけど
一人枠はなかなかとれないんですよ
一人静かに・・・と言う希望者も多いようですね
私は今年になってからほとんど毎月行ってますので
別宅のような気楽さがあります(^^ゞ
読書や、温泉三昧ですから話し相手はなくても平気なんですぅ
・・・といっても、行った先々でお客様やお店の方としゃべりますし・・・e-446

> そうそう、富士山に雪が降り富士山らしくなったそうですよ
ですってね
毎朝、公園からの眺めを楽しみにしているのですが
このところ曇っていて、富士山が見えないです

> 富士山ケーキ、盛りだくさんですね~
箱根スイーツコレクション2013で
今年は34店舗が富士山を模したお菓子を提供してます
11月10日までですって

Hulaさん |  2013.10.23(水) 22:32 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> お一人様湯治でしたか~
はい~♪
12月はまた一緒なんですけどね

> のんびりまったりできましたか?
全てから解放された、贅沢な時間でした
たまにだからいいんですね

> 近くでしたら御一緒出来るのに・・・なんてね考えちゃいました。
そうですね~
それも楽しいですね
Hulaさん |  2013.10.23(水) 22:40 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> 優雅な休日でしたね〜〜湯治にお食事・・・日頃の家事など一切忘れて、ゆったり贅沢なひとときでしたでしょう。温泉大好き^^
はい~、ほんとに贅沢な時間でした
お豆腐料理や、暁亭は相方の趣味ではないので
この機会にと欲張りましたが、ちょっと食べ続け過ぎでしたe-350

> 今のところは相方と二人連れですが、相手がいないときは、一人でも行かれるかな〜〜とちょっと考えてしまいました^^ 食事だけなら楽勝だけど(笑;)
> ワンコをどうしようか・・なんてね

こちらは慣れた所なので自分の別宅のような感じで利用してますぅe-446
初めてのところや遠いところはやはり一人だと心細いかもですね

> 暁亭の素敵ですね、いつか行ってみたいです。
そうですね
頂くものはそれほど変わってはいないのですが
昔のお家でお庭を眺めながら静かに過ごす時間も合わせて良かったですよ
土日オープンで、予約のみです
平日は10人以上なら予約可となっていました
椅子席をと言って予約されると良いと思います

暁亭の入り口横に暁庵(ずっと資材置き場かと思っていましたぁ)がありますが
こちらは土日のお昼とあって行列でした
Hulaさん |  2013.10.23(水) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1334-baf91b69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |