07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

紅葉狩り三日目 湯西川温泉・平家の里

2013.11.26 (Tue)

湯西川温泉には平家の落人伝説があり
こちらは、その落人の生き様や生活様式の保存と伝承のために 復元され
町が管理している観光施設です

P1020232-1 

小雨の降る、ちょっと肌寒い午前中でしたが
観光客が結構訪れていました

P1020235-1 P1020234-1  P1020236-1   

京で栄華を誇った平家を偲んで
6月には平家祭りが盛大に行われるそうです

他に何もないところですが、上手に町おこしをしていますね



P1020239-1 



そしてこちらは五十里(いかり)ダム
江戸から五十里・・・と言うことなんですって
P1020247五十里ダム 

こちらのダムは山を挟んだとなりの川治ダムと
導水管(山の中をトンネルのように)で繋がっているんですって 

貯水量の多い五十里ダムから
貯水量の少ない川治ダムへ送水できる仕組みになっているそうです


P1020253五十里ダム  P1020257-1 


ここからの紅葉も素敵でしたが、あいにくの小雨模様で、はっきりしませんね

P1020264-1 



帰路に就くにはまだ少し早い時間でしたので
昔から一度訪ねてみたいと思っていた、こちらへ立ち寄ってみました

孫を連れてくる下見・・・と思いましたが
ここは大人の遊園地ですね♪

大きさの比較ができるからこそおもしろいんですね
P1020268箱庭 

全て正確に25分の1でできているそうですが
どの建物もほんとによく出来ています

建物だけ写しても本物みたいで面白みがないくらい
丁度こんなところで車の修理をしている方がいらっしゃいました

わ~!NYに巨人現る!!!って感じ
P1020277-1 


パルテノン神殿も
P1020285パルテノン神殿 


桂離宮も
P1020317桂離宮 
こうして見るとまるでその場にいたかのような錯覚


右は帰りの高速道路から見えたっ本物のスカイツリーです
P1020275-1  P1020333本物  

  

 
00:20  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

子供が小さい時ここに行きましたよ
子供より大人の方が確かに感動しますね
本当にとてもよくできているんですもの

紅葉が雨に濡れたのもよかったことでしょう
質の高いご旅行でしたね~~~^^
ひまあゆ |  2013.11.26(火) 09:59 | URL |  【編集】

こんにちは。

豪華な旅ですねえ@@

悲しいことに今年は一度も旅してないナンテイ(~_~;)
せめてこちらで味わわせてもらいます(笑

そうそうこの湯西川のそのまた奥に、
「女夫淵」という秘湯がありますよ。
渓流沿いに大小12の露天風呂があって、
浮世離れした温泉です。

栃木もなかなかの温泉天国ですね^^
NANTEI |  2013.11.26(火) 10:40 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 子供が小さい時ここに行きましたよ
あ、やっぱり行かれてましたか
ほんのちょこっと見てこようか、と言って入ったんですけど
結局全部見て回りました(^^ゞ
楽しかったです
スカイツリ―が何処からも見えて
アルハンブラ宮殿の後ろに・・とか
ピラミッドの後ろに・・・と言うのがおもしろいですね
世界一高い電波塔の貫録でしたe-446

> 紅葉が雨に濡れたのもよかったことでしょう
それはそれで風情を感じますね

Hulaさん |  2013.11.26(火) 15:10 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

> 豪華な旅ですねえ@@
車で行きましたのに、よく歩きました
自然の中をこの時期歩くのはほんとに気持ちがよいですね

> 悲しいことに今年は一度も旅してないナンテイ(~_~;)
> せめてこちらで味わわせてもらいます(笑

あ~、そうでしたっけ?
そう言えばお店しばらく休業のお知らせを今年は見ていなかったかしら(^^ゞ

> そうそうこの湯西川のそのまた奥に、
> 「女夫淵」という秘湯がありますよ。
> 渓流沿いに大小12の露天風呂があって、
> 浮世離れした温泉です。

そんなによいところがありましたか!!!
混浴でなければ行ってみたいですね

> 栃木もなかなかの温泉天国ですね^^
そうですね
比較的近くて、行きやすいですね
Hulaさん |  2013.11.26(火) 15:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.12.07(土) 15:26 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

どういたしましてです
ますますお忙しくなられますね
お身体御自愛くださいませ
Hulaさん |  2013.12.08(日) 11:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1347-3ea330f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |