03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ロイヤルコペンのイヤ―プレート2014

2014.01.08 (Wed)


今年のイヤ―プレートです
昨年暮れに購入です

P1052734ロイヤルコペンイヤープレート2014 

コペンハーゲンの市庁舎を背景にした、アンデルセンの銅像を眺めている兄妹
二人の引くそりには小さなクリスマスツリーが乗せられています

6年ぶりに戻って来たクリスマスらしい風景のデザインです


ところで、このプレートですが
以前は秋の終わりころに「入荷がありましたので、いつでもお越しください」と
デパートから連絡があり、それから出かけて行ったと思うのです

それが今は翌年の分が前年末には店頭に出回ります

これっていつ頃からでしょう?

そう言えば昔はクリスマスプレートと呼んでいたような気がします
今は” イヤ―プレート ”ですね

その年に制作の原型は年末には壊してしまうので
バックナンバーはかなり高価になっていましたが

今はどれだけ出回っているのでしょう
何年前のものでも、それほど変わらない価格で手に入れる事ができますね

今年でバックナンバーも含めて29枚目になりますが
途中購入しそびれも何枚かあります


あとおよそ12年分を掛けるとお部屋の壁面一周になります 

P1082740イヤープレート


23:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ロイヤルコペンルームですね
素晴らしい!!!
ステキなティータイムになりますね~
ひまあゆ |  2014.01.09(木) 08:16 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

ロイヤルコベンまた1枚増えましたね。
壁面一周分掛けたら益々ステキなお部屋になりそうですね。
紅葉 |  2014.01.09(木) 08:46 | URL |  【編集】

これだけ飾ってあると壮観ですね。
友人も子供が生まれた年から毎年買って既に35枚以上だと思いますが飾ってるの見た事がありません。
我が家は娘が生まれた年だけコペンハーゲンでその後は大好きだったピーターラビットのバースデープレートです。
子育てにはピーターラビットの食器は丈夫でとてもよかったです。
ぷりんちゃん |  2014.01.09(木) 22:14 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こちらこそ、宜しくお願い致します

> ロイヤルコペンルームですね
> 素晴らしい!!!

普段はすっかり忘れているのですが
この時期だけは、何となく気になりますね
買い忘れた年もあるのですが、
それぞれ思い出の年もありますね
Hulaさん |  2014.01.11(土) 00:01 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> ロイヤルコベンまた1枚増えましたね。
最近は比較的長い期間手に入りますから
ついでに購入で、忘れなくなりました

> 壁面一周分掛けたら益々ステキなお部屋になりそうですね。
東北の震災の後一旦はずしたのですが
(孫の頭にでも落ちたらと)
また戻しました
Hulaさん |  2014.01.11(土) 00:05 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> これだけ飾ってあると壮観ですね。
知らぬ間に増えるものですね(^^♪

> 友人も子供が生まれた年から毎年買って既に35枚以上だと思いますが飾ってるの見た事がありません。
まあ!そうですか
我が家も一度東北の震災の後は、はずしたのですが
今はまたこうして飾ってあります
購入した時のことを不思議に良く覚えているものもありますよ
毎回、3~4枚見せて頂いて、色の濃い薄いの中から好きなのを選びます

> 我が家は娘が生まれた年だけコペンハーゲンでその後は大好きだったピーターラビットのバースデープレートです。
> 子育てにはピーターラビットの食器は丈夫でとてもよかったです。

それは素敵ですね
我が家はピーターラビットの食器はエッグスタンドだけですが
さすがはぷりんちゃんですね
お子様をピーターラビット食器でお育てでしたかv-10
Hulaさん |  2014.01.11(土) 00:20 | URL |  【編集】

ブルー

素敵なコレクションですね! 白い色によく映えますね。
毎日使う陶器 ふちがかけたりしているので 
少しいいものに 変えたいです。
小紋 |  2014.01.11(土) 06:59 | URL |  【編集】

壁掛けで部屋一周ですか
地震くると危ないですね~(^_^.)
YOU |  2014.01.12(日) 07:12 | URL |  【編集】

出遅れましたが、今年も宜しくお願いいたします。

わ~今年もプレートを見せていただけて嬉しいです。
今回はこんな絵柄なのですね!
1年で原型は壊してしまう事、初めて知りました。
だから枚数が少ない物の価値がぐっと上がってしますのですね~。
ある意味一生の宝物ですよね❤

ぷくぷく123 |  2014.01.13(月) 08:18 | URL |  【編集】

小紋さんへ

こんにちは
> 素敵なコレクションですね! 白い色によく映えますね。
Sくんの目が見えるか見えない頃、このプレートの下で抱っこしていると
プレートを見つめて嬉しそうに、にこ~っとしていましてね
何が見えるんだろう?って皆で話したことがよくありました
あの笑顔の事は今でも私達の話題になります
どのように見えていたのでしょうね

> 毎日使う陶器 ふちがかけたりしているので 
> 少しいいものに 変えたいです。

素敵ですね
私は今までお皿を割ったり、あまりしなかったのですが
最近は、ほんとに不注意でe-350
揃えて間もなく数が減ります(^^ゞ
こうして手に触れないところにあると安心ですぅ
Hulaさん |  2014.01.13(月) 14:09 | URL |  【編集】

YOUさんへ

こんにちは
> 地震くると危ないですね~(^_^.)
そ、そうなんですよぉ(;一_一)
フックを少し深めにしてますが
それぐらいではわかりませんよね~
頭にぶつからなければ良しとしますか
Hulaさん |  2014.01.13(月) 14:11 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんにちは
ようこそです
お正月はご実家でゆっくりされたようですね
こちらこそ、よろしくです

> わ~今年もプレートを見せていただけて嬉しいです。
> 今回はこんな絵柄なのですね!

今年のは好きですね
ここ5年ほどはやめちゃおうかな・・と言うデザインでしたから
戻って嬉しいです

> 1年で原型は壊してしまう事、初めて知りました。
> だから枚数が少ない物の価値がぐっと上がってしますのですね~。

そうなんですって
でも今は有り余るほど作りますから
値が上がることはまずないでしょうね
それにあちこちのメーカーでも色々出てますしね

> ある意味一生の宝物ですよね❤
それぞれのお皿を選んだ時の光景や、壁にかけた時のことを懐かしく思い出しますから
やはり宝物ですねe-420
Hulaさん |  2014.01.13(月) 14:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1358-3b2ea679

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |