05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

湯治2014

2014.01.18 (Sat)

今年初の湯治です

年末から慌ただしく過ごしましたので
今回はまたとても楽しみにしていた二泊のゆったりお一人様時間です

何もせずに、思いのまま・・・と決めていましたので
初日は何処へも寄らず、まっすぐお宿へ 

お宿の敷地内にある日帰り館で遅めのお昼です

こちらで初めて頂く ” お腹に優しいおうどん ” 

中身は日替わりだそうで
この日はお茄子とモロヘイヤ?入りのおうどんでした


 P1030064お腹に優しいおうどん 

お風呂をゆっくり楽しんで
今日は早めの就寝です

時間に追われないとゆっくり寝られるものですね
翌朝もゆっくり起きて朝食前に短めの朝風呂

この日は小正月と言うことで
あずき粥が出されました

鰯の丸干しは頭からしっぽまで余すところなく完食です

P1030069小正月 

午前中の湯治はゆったりと露天風呂で読書 を楽しみながら

朝のうちは雪がちらつきましたが、落ち着いたようなので
湯本まで滝通りをぶらぶらとお散歩に出かけました

こちらは途中にある手打ちそばのお店、彦(げん)

P1030072蕎麦

外見はお蕎麦屋さんぽくないのですが
こんな辺鄙なところでやっていけると言うのはきっと美味しいんだなと・・と立ちよってみました

温かいお蕎麦がメニューにないところが気に入りました
ツルしこ・・でとっても美味しかったです
 P1030070蕎麦  

そしてまたぶらぶら・・・

湯本商店街の中にあるお気に入りの旅靴屋さんでは
こんな履きやすいお靴を購入しました

製造は神戸と言うことですが
この湯本だけでも二店舗もあるんですよ
P1030144旅靴   

そしてまたぶらぶら・・・していると人力車の待合処に出ましてね
浅草で一度友人と相乗りしたことがありますが

今回はお一人様
なので20分2000円のコースをお願いしてみました

早川沿いですから、いつも歩いているコースです
それでも目線が高くなると景色も違って見えますね

色々説明下さり、30分以上走って下さったような気がします
 
P1030086人力車 P1030104人力車 



この日のお夕食はお宿の精進料理

P1030106夕食 
そして
” 佐賀天山 ” を熱燗で一本ね




翌日は昨日とは打って変わって良いお天気
11時のチェックアウトまで朝風呂を楽しんでお宿を後にします

こちらはお宿の敷地内にある日帰り館の一つ
後ろのお山が何となく春めいて見えました


P1030118春めく


葉が落ちた後の枝にはもういっぱい芽が出ています
まだまだ寒い日が続きますのに
木々は着々と春の準備を始めているのですね 
 

大好きな滝通りの路を再び湯本まで下ります


P1030119箱根 

湯本でもう一か所立ち寄り湯をして
早めの帰路につきました

湯本駅から小田原までは単線です
新宿からのハイカラな特急ロマンスカーもここをゆっくり走ります

 ロマンスカーが通り過ぎるのを私達はこうして待ちます


P1030126単線 



お宿の朝食をしっかり頂きましたので
お昼は小田原からのグリーン車の中でこんなお弁当を

一番小さなお弁当にしましたが
それでもご飯は半分で充分
P1030133お弁当 



ただいま~!

ゆっくりさせてもらった後のお夕食は相方の為にちょっと心をこめて作り ました 



 

     
06:00  |  ゆったり時間  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.01.18(土) 09:01 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

おはようございます
後ほど、お伺いしてお返事をe-461

よろしくですe-466
Hulaさん |  2014.01.18(土) 09:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.01.19(日) 21:29 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

了解です
ちょっと先になりましたが、楽しみですv-10
Hulaさん |  2014.01.19(日) 22:40 | URL |  【編集】

一人旅

 良いですね 素敵なお宿で素敵な時間の過ごし方。
 見倣いたいと思います。お蕎麦も精進料理もおいしそうです
 賑やかなお出かけをしてきたので 余計に静かな
 たびに あこがれます。 
 
小紋 |  2014.01.20(月) 07:58 | URL |  【編集】

小紋さんへ

こんばんは
>  良いですね 素敵なお宿で素敵な時間の過ごし方。
はい~♪
お宿は8部屋しかないので
お泊りのお客様のお顔が全員見えます(^^♪
何度かお会いする方もありますよ
一日に3組だけはお一人様枠がありまして
だいたいいつも、うまってしまいますね

>  賑やかなお出かけをしてきたので 余計に静かな
>  たびに あこがれます。 

相方と出かけるのも、娘や息子達家族と8人でワイワイ出かけるのも
それぞれ違った楽しみがありますね
 
Hulaさん |  2014.01.20(月) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1361-ccc23d74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |