07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

住宅地にたぬきが!

2014.01.21 (Tue)

昨夜、東戸塚の住宅地の中でたぬきを発見!

相方が車を運転中でしたが、停車して思わずシャッターを!
旨く撮れませんでしたが、お分かり頂けますか
P1030169たぬき 

このたぬきさん、道路をふらふら歩いていたのですが
車のライトに慌ててアパートのフェンスによじ登ります
そして細いフェンスの上を上手に歩いて逃げようとしています

私のカメラのライトに驚いて、あっと言う間に身をひるがえして
反対側のフェンスの上を逃げて行きました
P1030170たぬき 

それらしい姿は我が家の前でも以前、見かけたことがありましたが
こんなふうにはっきり見たのは初めてでした

東戸塚も造成が進んで
すみかを追われたたぬきがこうして住宅地に出没することが多くなっているようですね
21:42  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん こんばんは~

住宅街に狸ですか~
造成で棲みかを追われる狸さんも災難ですよね。

フェンスの上の狸わかります。
わたしは早朝散歩のときキツネに出合いました。
犬がいたので慌てて逃げて行きましたけどね。
紅葉 |  2014.01.21(火) 21:58 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

家の前でも2~3度見かけましたし
国道で車にはねられて死んでいるのを見たこともあります
こんなところに結構いるんですね
紅葉地方にも野生の動物がいるんですか

Hulaさん |  2014.01.22(水) 00:22 | URL |  【編集】

暗闇に居ますね~!
何か被害に遭われたりしているのでしょうか・・・。
私の田舎では熊やら狸やら蛇やら色々出没しますが、住宅街まで下りてくるのは、やっぱり問題ですよね。
それだけ山を追われているというのもありますし、人里の便利さも知ってしまったのでしょうね・・・。
ただ見る分には可愛いですが、実害が出てしまうのは恐い事です。
ぷくぷく123 |  2014.01.22(水) 10:32 | URL |  【編集】

こんにちは

我が家の周りにも相当数居るようです。この頃はもっと迷惑なハクビシンも多いです。
雑食性のたぬさんは、隠れ場所も食べ物もある住宅地のほうが暮らしやすいのかもしれませんね。交通事故には気をつけて欲しいです^^;
われもこう |  2014.01.22(水) 13:11 | URL |  【編集】

丹波のたぬき

あぁびっくりした。

丹波のたぬきさんがこんなところに出現したのかと。
塾長 |  2014.01.22(水) 13:48 | URL |  【編集】

ラスカル?
あッ!、たぬきならタスカル?
baik2 |  2014.01.22(水) 18:49 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

おわかりになりましたか?
お顔は可愛いんですけどね
やっぱり野生ですし、怖いですね
被害は聞いていないのですが
ゴミなどあさっていないでしょうか

> 私の田舎では熊やら狸やら蛇やら色々出没しますが、
住宅街まで下りてくるのは、やっぱり問題ですよね。
> それだけ山を追われているというのもありますし、
人里の便利さも知ってしまったのでしょうね・・・。

東戸塚周辺は、果実園や畑もまだ残っていますので
農家さんはお困りかもしれませんね
ぷくぷく123さんのご実家の方では熊もですか!!!
それは怖いですね


Hulaさん |  2014.01.22(水) 23:27 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんばんは
> 我が家の周りにも相当数居るようです。この頃はもっと迷惑なハクビシンも多いです。
やっぱりそうですか
そうそう、私が先日見たのも多分ハクビシンです
もう少しヒョロッと細見でした
親子連れが、掌に何か載せて覗きこんでいましたが
その先を、ふらふらと何か探しているような歩き方でした
もしかすると、掌にいたのは赤ちゃんだったのかしら
タヌキや、ハクビシンは噛まれると悪い菌を持っていると聞きましたが
大丈夫だったのかしら

交通事故には気をつけて欲しいです^^;
この日もそうでしたが、車のヘッドライトに向かって歩いてきましたから
よけようとしての事故には気をつけないといけませんね
Hulaさん |  2014.01.22(水) 23:34 | URL |  【編集】

塾長様

こんばんは
> あぁびっくりした。
> 丹波のたぬきさんがこんなところに出現したのかと。

うふふ・・・タイトルにはちょっと躊躇しましたe-446


この時期は、施設の方も健康管理に気を使われますでしょう?
お忙しい中コメント頂き、嬉しかったです
Hulaさん |  2014.01.22(水) 23:38 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> ラスカル?
> あッ!、たぬきならタスカル?

ほんとお顔はラスカルみたいで可愛いんですよね
今までよりよく見かけるようになりましたが
増え始めると勢いはあるのでしょうね、コマルちゃんかも
Hulaさん |  2014.01.22(水) 23:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1363-74431fd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |