05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

はまっているもの  ”もちたま”

2014.01.22 (Wed)

ただの目玉焼きのようですが
お餅の上に卵を落として焼いています

P1030171もちたま

お正月の鏡餅が今年はあまりかびずに、ひび割れも多く
親指大の小さな欠片になっています
水餅にしてお汁粉で頂いたりしていますが

このところ朝食にこんな食べ方をしています


親指大の欠片を5~6個薄くバターを引いたフライパンで焼きます
小さいのですぐに柔らかくなって薄く広がりますから
その上に卵を落として蓋をしてほんの少し蒸らします 

ぱりぱりもっちりの不思議な歯ごたえの目玉焼き・・と言う感じ
塩、胡椒ではなくお醤油が相性がいいですね

お餅は多くすると冷えて固くなりますから
少なめで・・・・ってこんなこと紹介するまでもないのですが

結構はまってます





22:22  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Hulaさん おはようございます。

お餅の上に卵を落して焼くんですね~
美味しそう(^_-)-☆

醤油で頂くんですね( ..)φメモメモ
紅葉 |  2014.01.23(木) 09:07 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> お餅の上に卵を落して焼くんですね~
> 美味しそう(^_-)-☆

バナナと一緒に焼いたり、ハムと一緒に焼いたり
今年は美味しく食べ切りそうです(^^♪

Hulaさん |  2014.01.23(木) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1364-b23cde1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |