05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

笑いの館

2014.02.02 (Sun)

前回のお稽古をすっかり忘れてしまいましたので
久し振りのアンクルンのお稽古でした

今は春のシャロームコンサートの曲練習です
いつもの特養デーサービスでのコンサートです

春の曲を幾つか指導者がアンクルン用にアレンジしてくださっていました

春の曲は奏でているだけで、ウキウキと嬉しくなりますね

もっともっと弾いていたくなりますが
練習はいつもあっと言う間に終わってしまうんですぅ・・・



で、終了後は高齢の・・あ、いけない!恒例のお稽古ランチです

指導者でリーダーの手作りスープは今回は
カニクリームスープでした
P1030243スープ 

美味しくておかわりをした上に、おにぎりを二つも頂いてしまい

P1030244おにぎり 

さらにフルーツとたねやのくりまんを頂いて
本日も満腹
P1030247くりまん 

それからは時事ネタ、旅行記、日常の知恵袋等々話題が尽きません
しかも何を話してもおちは笑い、という

ここは不思議な笑いの館です

そしてこんなお料理教室にもなります
今日は簡単外郎の作り方を教えて頂きました

アバウトでメモもせずに帰ってきましたが
出来あがりを食べてみますと
うんうん・・このプニプニ感は外郎になってる!

お稽古場で頂いたのは抹茶外郎でしたが
私はココア入りにしてみました

試作品の為雑に作ってしまいましたが一応こんな感じです

P1030250ういろう-1 

相方も「美味しい!」と言ってくれまして

私が今作ったのよと言うとびっくりしていましたよ






06:00  |  お稽古  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

ちょこっと小耳に挟んだレシピだけで帰宅後すぐに再現しちゃったその行動の早さにビックリ!!
でもそれだけ気に入って頂けた証拠と思い、コチラも嬉しさ倍増です♪
試作品ではない正式作品に期待が膨らんじゃう。
P子 |  2014.02.02(日) 08:05 | URL |  【編集】

わ~、ういろうって手作り出来るのですね!!!
それもココア味とは、子供が喜びそうです。
何でも手作り、楽しいですよね♪

アンクルンのお稽古、今度はどんな曲なのでしょうか~。
いつか聞いてみたです。
それにお稽古後のランチもとっても楽しそう。
笑いの館とは、なんと素敵な。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね。
ぷくぷく123 |  2014.02.02(日) 08:29 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

笑いの館で笑って元気をもらい
美味しい物いただいて元気をもらって幸せいっぱい。

外郎って手造り出来るんですね~
とっても美味しそう。

紅葉 |  2014.02.02(日) 09:00 | URL |  【編集】

P子さんへ

御伝授感謝!
食感が無くならないうちにと取り急ぎ作りました(^^ゞ
少し電子レンジにかけ過ぎたかもしれませんが
それがまた相方には好評です
ボールの中で混ぜ混ぜしてそのままチンしたので
表面が滑らかでありませんでした
次回は四角い容器に静かに流して滑らかな美しい形のを作りたいですね
でも元は小麦粉ですからね~
外郎太りしそうで怖いですe-350
Hulaさん |  2014.02.02(日) 10:06 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

> わ~、ういろうって手作り出来るのですね!!!
> それもココア味とは、子供が喜びそうです。

はい~♪
小田原の外郎屋さんで色々なお味のを売っていたかな
確かチョコ味とかミルク味とか・・
昨日教えて頂いたのは抹茶味でした
あとからP子さんがレシピをメールして下さったので
(その時は私のアバウト外郎は出来あがっていたんですけど)
正しいレシピご紹介させて頂きましょうか

小麦粉100g
砂糖 80g
抹茶 大1~2
これをよく混ぜ、ぬるま湯200ccを少しずつ加えて良く混ぜ濾す
容気に流しいれ、ふんわりラップを掛け楊枝で数カ所穴を開ける
レンジで6分程チンする
冷めたら好きな大きさに切りわける
時間を置くと固くなってくるので早く食べてと言われましたが
昨日作ったもの、今朝残りを食べてみました
プ二プ二感は薄れましたが、それはそれで美味しかったです

> アンクルンのお稽古、今度はどんな曲なのでしょうか~。
> いつか聞いてみたです。
花、さくらさくら・・・などですが
アンクルンの竹の音効果で低音で奏でると荘厳にも、高音では軽やかに聞こえ
素敵に仕上がると思いますよ
今度コンサート会場でのコンサートがある時にはお知らせいたしますね
涙しながら聞いてくださる方も多いんです
何か心の琴線に触れるようですよ

> それにお稽古後のランチもとっても楽しそう。
> 笑いの館とは、なんと素敵な。

うふふ・・・そうなんです
でもコンサート会場でのコンサートがある時など、直前練習では
笑いの館が、鬼?の館に豹変します(そう言う時のレッスンは、厳しいんですぅ)
それもキリッとして私は個人的に好きです(^^ゞ
Hulaさん |  2014.02.02(日) 11:27 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> 笑いの館で笑って元気をもらい
> 美味しい物いただいて元気をもらって幸せいっぱい。

はい♪
昨日も元気を頂いて帰ってきましたよ

> 外郎って手造り出来るんですね~
> とっても美味しそう。

手作り、できたてってやっぱり美味しいですねe-343
Hulaさん |  2014.02.02(日) 11:29 | URL |  【編集】

こんばんは。

こちらにお邪魔すると、
いつも豊かな気持ちにさせられます^^
ほんとうに生き生きと、
日々を楽しんでいらっしゃいますね!

春の兆しとともに、
Hulaさんもますます忙しくなるのではありませんか。

フラにアンクルに、またボランティアにと、
ますますのご活躍を楽しみにしております(*^_^*)

NANTEI |  2014.02.02(日) 20:29 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> こちらにお邪魔すると、
~~~日々を楽しんでいらっしゃいますね!

まあ!そんな風に言って頂き感謝です

> 春の兆しとともに、
> Hulaさんもますます忙しくなるのではありませんか。

そうですね
でも少しずつセーブするようにはしているのですけどね(^^ゞ
元気でいられるために楽しみながら頑張ります

Hulaさん |  2014.02.02(日) 20:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.02(日) 21:51 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

御無沙汰の間にやはり・・・
寂しくなりますね

今度はTくんの記録ブログで叉元気頂きます♪

Hulaさん |  2014.02.03(月) 10:31 | URL |  【編集】

どれも美味しそうです♪
外郎を手作りという発想が無かったです。好きな味が作れて美味しそう♪

アンクルン、またコンサートあるのでしょうか?詳細わかりましたらぜひ教えて下さい(*^_^*)
sako |  2014.02.03(月) 12:58 | URL |  【編集】

sakoさんへ

> どれも美味しそうです♪
> 外郎を手作りという発想が無かったです。好きな味が作れて美味しそう♪

手作り外郎ね
とっても簡単なので、何もない時のおやつに如何?
すぐに作れて冷めればすぐ頂けます

> アンクルン、またコンサートあるのでしょうか?詳細わかりましたらぜひ教えて下さい(*^_^*)
シャロームコンサートは、いつも伺っている特養の
デイサービスでのコンサートなんです
また何かコンサートがある時には必ずお伝えしますね
ありがとうございますe-343
Hulaさん |  2014.02.03(月) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1371-ae5ec128

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |