07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

春よ来い

2014.02.04 (Tue)

昨日はとても暖かくてお外に出たくなる一日でしたね
夏日を観測した地域もあったとか?

しかし今日からは寒気団が居座って寒さ逆戻りと言いますから
昨日のうちにお庭しごとを楽しみました

クリスマスローズの古葉切りもしました

我が家は数少ないのですが
それでも毎年、この時期に古葉の下から顔を出してくれるのが嬉しいですね

P1030253春 

こんなにたくさん

P1030256春  

今日から寒くなりますから、ちょっと早まったかしら
雪、降りませんように
 
こちらはねこやなぎの新芽です


P1030274春 
異常気象で暖かくなった昨年暮れに一度芽が出て葉を出してしまった時に
それらを落としてしまいましたので
ちょっと心配していましたが

ちゃんと春を感じてほわほわのお顔を覗かせてくれました

お花の写真など撮っていましたら、近くで小鳥達の鳴き声が
振り返ると庭木に数羽、賑やかに鳴きながら飛んできていました

P1030268小鳥

この木の近くに千両の赤い実がたくさんあるのでそれを食べに来たのでしょうか
ネットをかけてありましたので諦めたようです

そうですね、もういいでしょう・・・ということで
小鳥さんの為にネットを外しました 


こちらは道路側のピラカンサですが
だいぶなくなっている枝もありますでしょう  ?

相方が、食べに来ている小鳥を見たよと言ってました
止まり木がないから羽ばたきながら食べにくそうに食べていたそうです
 
P1030280赤い実

このピラカンサも千両も鳥たちにとって、あまり美味しくはないんですってね
この時期いよいよ食べ物が無くなったのでしょうか

11:10  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

メジロが来るんですね。
我が家も鳥が色々やって来ます。
山茶花しか木がなくなってしまったからお隣の梅にやって来て、ついでに我が家の山茶花にも来ます。
クリスマスローズは咲き始めたばかりで今日から冷えるので開花が又遅れそうです。
ぷりんちゃん |  2014.02.04(火) 12:14 | URL |  【編集】

Hulaさん こんにちは~

クリスマスローズの芽が・・・
また買いそびれてしまいました。

ねこやなぎの新芽も出て・・・春なのに・・・
立春寒波だなんて・・・
今年はメジロさんきてくれませんv-409
紅葉 |  2014.02.04(火) 16:43 | URL |  【編集】

クリスマスローズが順調ですね
我が家も3年位前にクリスマスローズフェスタで苗をもらったのが生きていてようやく芽が出ましたよ
どんな花が咲くのか楽しみにしています

それにしても雪だそうで・・・
予報当たっちゃって~
お気をつけくださいね!
ひまあゆ |  2014.02.04(火) 16:55 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
今日はほんとに寒かったですね
天気予報通りの雪が降りました

> メジロが来るんですね。
これはメジロより少し大きめの鳥のようでしたね~

我が家にも鳥がいろいろやってきます
> 山茶花しか木がなくなってしまったからお隣の梅にやって来て、ついでに我が家の山茶花にも来ます。

我が家も大きな木は二本しかなくなってしまいました
お隣との堺の木は一昨年伐採してしまったんです
それでも残ったその木に巣を作ったりもしますよ
野良猫が多いので、心配になりますが

> クリスマスローズは咲き始めたばかりで今日から冷えるので開花が又遅れそうです。
我が家は日当たりが悪いところに植えてあるので
皆様のところよりだいぶ遅れて咲き始めますね
昨年、二鉢増やしましたので咲くのが楽しみです
Hulaさん |  2014.02.04(火) 20:01 | URL |  【編集】

こんばんは。

Hulaさんのお庭は、素敵ですね。
うちは陽が当たらないし、手入れも怠っているので、
荒れ果てていて、冬はただただ侘しい空き地です。

千両はやはり華やかですね^^

NANTEI |  2014.02.04(火) 20:24 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
クリスマスローズは我が家のように日当たりの悪いお庭でも
毎年ちゃんとお花を咲かせてくれるので
昨年は二鉢更に買い足しました
こぼれ種からも増えますよ
白とか八重とかもっと増やしたいですね

立春寒波・・・
ほんとに寒かったですね
昨日との差が15度ですって!!!

Hulaさん |  2014.02.04(火) 20:57 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> クリスマスローズが順調ですね
そうですね♪
初めのうちは全然咲かなくて
忘れたころから毎年こうして咲いてくれるようになりました
日当たりの悪い側のお庭とか結構気に入っているようなので
昨年から増やす方向でいます
ブログで拝見するとずいぶん色々な種類があるのがわかりますね
そう言うのはなかなか手が出ませんがボチボチと・・・

> 我が家も3年位前にクリスマスローズフェスタで苗をもらったのが生きていてようやく芽が出ましたよ
> どんな花が咲くのか楽しみにしています

わ~、それは楽しみですね
何色かしらv-10

> それにしても雪だそうで・・・
> 予報当たっちゃって~
> お気をつけくださいね!

ほんとに天気予報通りのお天気でした
夕方ボタボタト雪が降り始めまして・・
ここは坂の多い所なので、ちょっとでも積もるともう身動き取れないくなります
雪の中でも運転されるひまあゆさん、すごいと思います
Hulaさん |  2014.02.04(火) 21:05 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> Hulaさんのお庭は、素敵ですね。
> うちは陽が当たらないし、手入れも怠っているので、
> 荒れ果てていて、冬はただただ侘しい空き地です。

その代わり大きな畑と奥さま用のお花畑をお持ちですものね

我が家もあまり日当たりは良くないんです、逆雛段なので
でもクリスマスローズはそんなところを好んで咲いてくれますね
この時期に古葉の下からこんな風に新しいお顔が覗くと、健気だな、可愛いなって思います

Hulaさん |  2014.02.04(火) 21:09 | URL |  【編集】

今晩は
今日は春近しとは言えない冷たい日でした。庭の手入れもこまめにしないと駄目なんですね。
横着者の私はこう言う風景に接しますと、ああ良いな~と思いますね。
寒さが未だ続くことでしょうから、風邪にお気をつけてお過ごしくださいね。
相子 |  2014.02.04(火) 22:10 | URL |  【編集】

>昨日のうちにお庭しごとを楽しみました
 大正解でしたね!。
 急転直下、明日からはグッと冷え込むそうですから
 どうぞ温かくしてお過ごしくださいませ~♪
baik2 |  2014.02.04(火) 23:41 | URL |  【編集】

相子さんへ

おはようございます

> 今日は春近しとは言えない冷たい日でした。庭の手入れもこまめにしないと駄目なんですね。
> 横着者の私はこう言う風景に接しますと、ああ良いな~と思いますね。

ほんとに冷たい日になりましたね
私もいつもはお庭は後回しになってしまうんです
この日は暖かかったので、外にいたい、と言う気持ちが働きました
暑くなるともっと外に出たくなる、夏型なんです(^^ゞ

Hulaさん |  2014.02.05(水) 09:05 | URL |  【編集】

baik2さんへ

>昨日のうちにお庭しごとを楽しみました
 大正解でしたね!。

はい~♪
寒い間、中々お庭仕事はできずにおりましたので
この日を逃すと・・・と頑張りました
暖かくて気持ち良かったです

がんもくんのためにも過ごしやすい気候が待たれますね

Hulaさん |  2014.02.05(水) 09:08 | URL |  【編集】

いつも不思議に思うのですが、どうしてクリスマスローズというのでしょうか?
咲く時期は春ですよね!?
うちの実家方面は5月の連休辺りが見頃だった気がします。
Hulaさん様のお花の色も素敵ですね❤
私は黒に近いチョコレート色のものがお気に入りです。

横浜方面の雪は如何でしたか?
こちらはさらりと積もりましたよ。
勤務先が自宅より更に北上するのですけれど、そちらは路面もシャーベット状になるぐらい積っていました。
ぷくぷく123 |  2014.02.05(水) 10:27 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

> いつも不思議に思うのですが、どうしてクリスマスローズというのでしょうか?
> 咲く時期は春ですよね!?

そうなんですよね
でもクリスマスの頃に咲く、イギリスのなんとか・・と言う種類が
本来のクリスマスローズだと聞いたことがあります
この時期から咲くのはまた別の名前があって
日本では総称してクリスマスローズと呼んでいるとか

> Hulaさん様のお花の色も素敵ですね❤
> 私は黒に近いチョコレート色のものがお気に入りです。

お~、それもすてきですよね
私は昨年白を新たに購入しましたが
その鉢はまだ花芽が出ていません

> 横浜方面の雪は如何でしたか?
> こちらはさらりと積もりましたよ。

少し積もり始めたのですが、間もなく止んで
葉の上だけ少し残ったくらいでした
シャーベット状に積もっただけでも雪に慣れない私達は緊張しますね
土曜日はまた降るかも知れないのですって?
Sくんのお遊戯会なんですぅ

Hulaさん |  2014.02.05(水) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1374-7bea20c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |