09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

包丁研ぎ

2014.02.05 (Wed)

このところ我が家の包丁の切れ味が悪くて
千切りキャベツも、百切り程の太さになってしまっていました

父が元気だったころは、「えっ?また~?」と言うほどちょくちょく研いでくれましたので
包丁が切れない・・なんて感じたことはありませんでしたのに

 
でも・・・包丁研ぎをすると指先が真っ黒になりますでしょう?
このところはネイルお洒落の指先が汚くなるのが嫌だな・・・ と怠っていたのです

と言うことで超薄手のゴム手袋使用です
 
P1030297すぐれもの 


手袋はこんなにぴったりフィットです
P1030293すぐれもの
途中で一枚切れちゃいましたが
思った以上に使い勝手は良かったです

父から伝授の研ぎ方で、シュカ、シュカ・・と研いでいぎます
表を5回やったら、裏も5回、刃と砥石の角度は10円玉が入るくらい・・・

P1030284研ぐ 

うふふ・・・父が後ろにいるような気がします

はい終了!
P1030286研ぐ 

これで叉お料理が楽しくなります

右三本が調理用で大きいのはお肉を切る時に使います
このほかにセラミックの包丁一本(柔らかいお野菜を切るのに使います)



一番左は果物ナイフ

次はケーキを作る時のスライス用に使っています
良く切れる時は普通の型で焼いた台を5枚くらいにスライスできますよ

もともとはお野菜用だったのですが
キャベツの芯をくりぬいていて先端を折ってしまったのを
父が作りなおしてケーキ用にしてくれたんです 

研いで使っている間に今はだいぶ短くなりました
 
その隣はチョコを細かく刻む時に使っている包丁です

11:37  |  優れもの  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

こんばんは

Hulaさんは包丁砥ぎが上手なようですね。
私も以前は時々砥いてましたが下手です。

厚いものを切ると包丁が徐々に傾いてきます。
切れ味は良いのですが使いにくいと
家族の評判が悪いです。

今は簡易砥ぎ器を使って刃先のみ砥いでます。

Hulaさんは色々な用途に合わせた包丁を揃えていて
料理の腕もかなりなものと思われます。
ハナメダカ |  2014.02.05(水) 23:44 | URL |  【編集】

ハナメダカさんへ

こんばんは
> Hulaさんは包丁砥ぎが上手なようですね。
・・かどうかわかりませんが
父が「わしがいなくなったら自分でやらにゃならんのだから」と
いつもいつもうるさいほど・・・
その父も5年前に亡くなって
今は自分でやらにゃなりません(^^ゞ

> 今は簡易砥ぎ器を使って刃先のみ砥いでます。
あ、でもそれで毎日シュッ、シュッ!とやるのは良いかもしれませんね

> Hulaさんは色々な用途に合わせた包丁を揃えていて
> 料理の腕もかなりなものと思われます。

いえいえ、そう言うわけではないのですけどね
包丁だけはまだまだ使っていないもの、新品もたくさんありまして・・・
父が道具をそろえるのが好きでしたね~
Hulaさん |  2014.02.06(木) 00:14 | URL |  【編集】

包丁研ぎ、2度程レクチャーを受けて実践していたりしたのですが、今のグローバル包丁にしてからは、専ら付属のシャープナーのお世話になっています。
それにしても用途に応じて道具を使い分けるのは、とっても理に適っていますよね!
私の母の口癖は、「良い仕事をしたければ、何事も道具よ!!!」です(笑)
だからHulaさん様の包丁のこの本数も頷けます♪
ちなみに我が家はブレッドナイフを含め3丁しかありません(汗)
ぷくぷく123 |  2014.02.06(木) 06:42 | URL |  【編集】

こんにちわ

お料理上手な方は道具のお手入れもきちんとなさるものなんですね。
わたしは万能包丁しか持っていません(^_^;)
そのくらいでちょうどよい腕前なんですけどね…
M@lauaealoha |  2014.02.06(木) 09:19 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

おはようございます
> 包丁研ぎ、2度程レクチャーを受けて実践していたりしたのですが、今のグローバル包丁にしてからは、専ら付属のシャープナーのお世話になっています。
それは今の時代に合った良い方法だとおもいますね~
なんか、私の場合は父の影響なんですよね
そう言えば息子も砥石で研いでますね

> それにしても用途に応じて道具を使い分けるのは、とっても理に適っていますよね!
> 私の母の口癖は、「良い仕事をしたければ、何事も道具よ!!!」です(笑)

やはりそうおっしゃってますか
お母様はお料理上手でいらっしゃいますものね
私は多いだけですぅe-350

日曜大工が趣味だった父もいつもそう言ってました
カメラの道具も、書道の道具もいっぱいになっていましたね
母が無くなって料理を始めた父はあっと言う間に母の何倍も道具を揃えましたよe-446
父は東急ハンズが遊び場みたいな人で
何か見つけるとは、ざるでも、刷毛でも変形ボールでも買ってきてくれまして
父が無くなって、もういいかなと処分したものたくさんありましたぁ(^^ゞ

> ちなみに我が家はブレッドナイフを含め3丁しかありません(汗)
わあ!そうなんですか
あんなにお料理上手なぷくぷく123さんが
やはり弘法筆を選ばず、ですねe-460
Hulaさん |  2014.02.06(木) 10:50 | URL |  【編集】

MlauaealohaのMさんへ

こんにちはe-343

> お料理上手な方は道具のお手入れもきちんとなさるものなんですね。
決してお料理上手と言うわけではありませんが
包丁が切れると、お料理が楽しいですね

> わたしは万能包丁しか持っていません(^_^;)
私もお肉用、お菓子用以外は万能包丁並みの使い方ですからe-449

> そのくらいでちょうどよい腕前なんですけどね…
いえいえ、そんなことはないでしょう
あれだけグルメでいらっしゃいますものv-10
Hulaさん |  2014.02.06(木) 10:55 | URL |  【編集】

ピカピカ!

包丁を見ればお料理がわかると言われるそうですが、さすがに美しくお手入れされていますね。
ウチのはは恥ずかしいような包丁ですが・・・そろそろ夫に研いでもらわなくちゃ^^;(自分でしないところがやっぱりね・・・)
われもこう |  2014.02.07(金) 11:47 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> 包丁を見ればお料理がわかると言われるそうですが、さすがに美しくお手入れされていますね。
これは父のおかげですね
砥石台をしっかり作ってくれてますので
とても使いやすいんです
以前ブログで紹介したことがあったかな~
お料理のできはどうかわかりませんが
切れ味が良いと、手早くできると言うのはありますね(^^ゞ

御主人様がやって下さるのはありがたいですね
我が家も、頼んでみたのですが
不器用だからだめだよ~・・・ですってe-350
そんなことないと思うのですが(^^ゞ
Hulaさん |  2014.02.07(金) 19:53 | URL |  【編集】

今日は
今日は大雪です。包丁研ぎは難しいですね。
ご主人さまはなさらないとは我が家と同じです。
Hulaさん さんは立派な物を何本もお持ちですね。
お料理上手が分かりました。
相子 |  2014.02.08(土) 16:40 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんにちは
> 今日は大雪です
ほんとにすごいですね
こんなお天気の日にSくんの保育園の発表会がありました。
大雪でもします・・と保育園からの連絡だったそうで
心配しましたが
皆頑張って来ましたよ
感心しました
私も泊りがけで行ってきました

> ご主人さまはなさらないとは我が家と同じです。
まあ!相子さんのところも御自分でなさるのですかv-10

> Hulaさん さんは立派な物を何本もお持ちですね。
> お料理上手が分かりました。

お料理上手と言われると恥ずかしいですが
何だか本数ばかり・・・まだまだあるんですe-350
Hulaさん |  2014.02.08(土) 18:14 | URL |  【編集】

大雪たいへんでしたね!雪国のようですね!
こちらはあまり積もらなかったので昨日はボイストレーニングの体験に行ってきました。
手袋ね、お炊事の時に左ばかり穴があいてしまって左手のゴム手ぶくろだけ売ってないかしら?なんて思ってましたら、最近左右兼用のものが売られていて、皆さん悩みは同じだったのかなあなんて少し嬉しくなりました。
たっくさんの包丁、さすが、Hulaさんのお料理上手を物語りますね。
kei |  2014.02.09(日) 12:27 | URL |  【編集】

keiさんへ

> 大雪たいへんでしたね!雪国のようですね!
ほんとに凄かったです
ただ、今回は事前の予報がしっかりしていたので
チェーンをつけた車やスタッドレスの車しか走っていなかったようです
道路でスタック渋滞はありませんでしたね~
前回はその渋滞で丸一日国道が動かなくなりました
それに土・日だったのも幸いしましたね
雪はとっても軽くて、雪かきも楽でした(^^♪

keiさん、ボイストレーニングですかv-10
すごいですね、全てお稽古に生かされるのですね

> 手袋ね、お炊事の時に左ばかり穴があいてしまって左手のゴム手ぶくろだけ売ってないかしら?なんて思ってましたら、最近左右兼用のものが売られていて、皆さん悩みは同じだったのかなあなんて少し嬉しくなりました。
そうですよね
お炊事用のは、やはり片方がダメになる確率高いですものね

たくさん並んでいますがセラミックを含めても4本ですから
お刺身用も魚用もありませんしねe-350
Hulaさん |  2014.02.09(日) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1375-520706b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |