07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大雪の日の発表会

2014.02.08 (Sat)

今日はSくんの保育園の発表会の日でした
大雪予報でしたので、きっと延期になるんだろうなと思っていましたら
大雪でもやります!って

Sくんのお家の最寄り駅には大学があるためでしょうか
ホテルも予約が取れません

JIJIは「何かあったらみんなに迷惑をかける」と
早々に行かないことを決めています

SくんはJIJIとBABAに観てもらうのを楽しみにしていますし
万難を排して行かねばと私はこういう時ほど燃えます


Sくんのお家はもうすぐお引っ越しで寝る場所ないわね・・・と言いながら
泊めて頂きました


今朝はキシッ キシッ と雪を踏みしめてSくんも御機嫌に園まで歩きます

P2082878発表会 

二部制での発表会でしたので一部ではSくんたちのクラスはもう一番上の月齢クラスになります

ついこの前まで赤ちゃんだったのに
もう、こうしてオープニングのお歌と演奏のお役を立派?に果たしました
P2082842オープニング演奏-1-2 

続いて各月齢のクラスの出し物があり

最後はまたSくん達のミュージカルです

野菜畑の楽しいパーティー
Sくんはレモンです


P2082868発表会-1 
昔ながらの保育園の手作り発表会という感じで
ほのぼのした空気の中に笑顔がこぼれました

先生方の出し物もある予定だったそうですが
少しでも早い帰宅をと言うことで取りやめになりました

緊張した発表会が終わり
帰り道はリラックスです

お手手に雪を乗せて歩いています

P2082884雪道 

そのお手手が冷たくて痛くなってしまい
ちょっと半べそ・・・

でもでも朝からほんとによく頑張りましたよね
P2082886雪道 



この日はホテルを取ってあったのですが
明日の方が動きにくくなりそうなので

私も大雪になる前に帰ることにしました

相模大野の駅まで20分程歩きます
雪道は子供じゃなくてもちょっと楽しいですね

間引き運転
特急の取りやめ(すべて各駅になります)等はありましたが順調に帰れそうです

各駅電車なので駅に着くたび
冷たい風が吹きこんできます

ホームにも雪が薄っすら積もっています
P2082900駅 

さてさて横浜までは順調でしたが
横須賀線がその一時間ほど前から運転見合わせになっていました

そこで横浜からはバスで帰ることにします
丁度来たバスは、いつもとは違うルートで、二つ先のバス停にしか止まりませんので
通常は乗らないのですが
ダイヤが乱れているこんな日に
これは幸運と、乗りこみました

だいぶ遠回りで桜木町からみなとみらいの景色を見て走ります
ランドマークタワーも帆船も雪で霞んで見えました

P2082910吹雪 

P2082916雪道  

このころから雪がかなり多く降り始め、風も強く吹雪のようになりました
 
P2082917雪道

P2082922-雪道 




二つ先の停留所でおりますと目の前に和食屋さんがあります
まずは温まってとおうどんを頂き

少し休んでから帰ります
ほんとはそこからバスを乗り継げばよいのに

やっぱり歩きたくなってしまうんです
ダウンの上に山用の雨具上下を着てぬくぬく・・長靴も履いていますし
ストックも持っています

もっともっと雪の中を歩きたいのに
あと二停留所分しか歩けない・・・と言った方が良いかしら

P2082924雪道

20年ぶりの大雪でしょう?
次の20年・・・生きていないかもしれないな~なんて思いながら
無事到着でした

22:30  |   |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

こんばんは~
今日は大雪の中おつかれ様でしたね。
13年ぶりの大雪の中のS君の保育園の発表会、それにソチオリンピック開会式の日でしたからよけいに忘れられない思い出となりましたね。
つい先日生まれたばかりと思っていましたのに、もう立派に自分を表現している 子供の成長の速さに驚かされますね。それと同時にこちらの老いの早さも....
でもHulaさんはお若い..タフなHulaさんには脱帽です~
信さん |  2014.02.08(土) 22:52 | URL |  【編集】

信さんへ

おはようございます

まあ!今日はすっかり良いお天気になって、気温も上がるようですね
平日ですと雪かきを朝から皆でいたしますが
お休みだからでしょうかまだ静かです
気温も上がるようですから日中に大分融けてくれると良いですね

> つい先日生まれたばかりと思っていましたのに、
もう立派に自分を表現している 子供の成長の速さに驚かされますね。

わずか3歳でその時間をお友達と一緒こなせるのが驚きでした
家では、もういい!と言うことがけっこうあるんですけどね

それと同時にこちらの老いの早さも.... 
先日もお友達との会食で、その話です
あと10年若かったらね~
今は婚期年齢が上がっていますでしょう?
いいのよいいのよ・・と言っていましたが
こうして孫の御世話を考えると、
やはり早く結婚しておいてもらいたかったと・・今は思いますぅ
Hulaさん |  2014.02.09(日) 08:33 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

横浜は大雪だったんですね~
S君発表会頑張ったんですね。
こう言うのみると成長がよ~く分かりますよね。

昨日はわたしも雪を踏みしめて犬と散歩してきましたよ
紅葉 |  2014.02.09(日) 09:06 | URL |  【編集】

楽しいお出かけになったようですね♪
お孫さまの成長した姿も感動されたでしょうし、20年ぶりの大雪も、やっぱり童心に帰ってしまう様なワクワク感があったのではないでしょうか。
真っ白な雪が降り積もる様子は、やっぱりスペシャルな気持ちになりますよね!
と書きつつ、私は雪国生まれの雪国育ちなゆえ、正直感動はできませんでした(笑)
明日の雪かきが面倒だな・・・と現実を直視(爆)
と言う事で、早朝から雪かきをして道を作り、階段が危なくない様に綺麗にして、今は腰痛と戦っております。
ぷくぷく123 |  2014.02.09(日) 10:59 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> 横浜は大雪だったんですね~
はい~♪
ただ、柔らかい雪でしたので
雪かきも面白いほどはかどりました
御近所さん皆でとっても楽しい所なんです
お喋りしながらね

> S君発表会頑張ったんですね。
そうなんです
この時期は丁度香川の法事がありますので
Sくんは今年初めての発表会で
来年はまた出られるかどうかわかりませんし
どうしても今年は見てあげたいと思いました

> 昨日はわたしも雪を踏みしめて犬と散歩してきましたよ
ワンコさんは雪って大丈夫なんですね(^^♪
Hulaさん |  2014.02.09(日) 12:10 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

> 楽しいお出かけになったようですね♪
はい~♪
初めはどうなるかと思いましたが
前日からのお泊りで
昨日は早めに引き上げましたので
それほど影響を受けずに楽しみながら帰れました
いつもはJIJIのうちに行く!というSくんも
やっぱり普通ではないことがちゃんとわかるのですね
私が帰る時も、すんなりバイバイでした
それにSくんの成長を感じましたね~

> 真っ白な雪が降り積もる様子は、やっぱりスペシャルな気持ちになりますよね!
> と書きつつ、私は雪国生まれの雪国育ちなゆえ、正直感動はできませんでした(笑)

あ、そうでしたね
それでは大雪!といっても危機感はありませんね
我々は、どうなることかと
前日から結構緊張しました(^^ゞ

> 明日の雪かきが面倒だな・・・と現実を直視(爆)
> と言う事で、早朝から雪かきをして道を作り、階段が危なくない様に綺麗にして、今は腰痛と戦っております

私もちょっと前まで雪かきしてました
これからお風呂に入って、腰をいたわりますe-446
Hulaさん |  2014.02.09(日) 12:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.09(日) 12:28 |  |  【編集】

発表会は見てあげたいですね
頑張っていっぱい練習もして
Sくんも見て欲しかったでしょうしね
立派にこなしてエライ!エライ!

困難な状況に立ち向っていくお姿
想像しちゃいました^^
ご無事でよかったです
ひまあゆ |  2014.02.09(日) 15:59 | URL |  【編集】

大雪

雪の中を電車バスそして歩かれたのですね^^
大変でしたでしょう、でも、発表会の余韻が残っていてルンルンだったのかしら?
結局45年ぶりの積雪量になったとか・・・45年後?は何センチ積もるのかしら(笑;)
われもこう |  2014.02.09(日) 22:19 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

たくさん降りましたよ
でも今日は気温が上がりましたので
雪かき後の道路はすぐに乾いてくれました


Hulaさん |  2014.02.09(日) 22:27 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 発表会は見てあげたいですね
そうなんですよね
Sくんのお母さんも「JIJIやBBABAに見てもらうんだから頑張ろうね」
なんて言っていたようですし
一人だけでも行って良かったです
たくさんの観客の中から、ちゃんと私を見つけて
お隣の子に「ばばいたよ」って言ってるお口の動きが見えました

> 困難な状況に立ち向っていくお姿
> 想像しちゃいました^^

途中何があるかわからないからと
ホッカイロの予備やヘッド装着懐中電灯等も持参しましたe-350
ひまあゆさん、こんなの聞いたら笑っちゃいますでしょう
でも横浜でも送電線が切れて停電した世帯が多数出たんですよ
Hulaさん |  2014.02.09(日) 22:38 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> 雪の中を電車バスそして歩かれたのですね^^
それほどダイヤも乱れていない間の帰宅でしたから
雪国の旅行をしている気分で、ちょっと楽しかったです
発表会は私も楽しませてもらえましたし
S君にも喜んでもらえましたしね
悪天候を押しての開催で園モ気を使ったと思いますが
心温まる発表会だったんです

> 結局45年ぶりの積雪量になったとか・・・45年後?は何センチ積もるのかしら(笑;)
わ~、そんなになりましたか
こちらでも雪かきのあと、近所の子供たちが大きなかまくらを作って遊んでいましたよ
それほどたっぷりの雪があったと言うことですものね
Hulaさん |  2014.02.09(日) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1377-71017959

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |