08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

エコ

2014.02.17 (Mon)

先日の箱根通い?ですが、小田原終点のグリーン車が
手動開閉になっていました
P2123047.jpg


平日でしたし、まだビジネスマンが利用する時間には早かったので
車両はそれほど利用者がいませんでした

なるほど~・・・エコにしてあるんだ~と感心しましたが


翌日帰る時は小田原始発列車の車両が全て手動開閉になっていました

P2133078手動開閉

車両の外側にも同じボタンがついていまして

乗る人は外から緑色のボタンを押してドアーを開けます
中に入ると赤いボタンを押して自分で閉めます

出る時も同じです

これによって長い間ホームに停車中の車両内もぬくぬくでした
 

私は一台前の新宿ライナーを利用でしたが
その電車到着までの間、この車両を待ち合いに使わせていただき
寒さ知らずで待つことができました

P2133080エコ 

寒い中ホームに立っている方もたくさんいらっしゃいましたが

ホームでのこの自動開閉の放送案内が単調なため
聞き逃している方
知らない方もあったかもしれませんね

実際、私も今までこれは非常の際に利用するためのものだと思っていました(^^ゞ




09:57  |  優れもの  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulaさん こんばんは~

旅先でこの手動開閉の列車を見かけるようになりました。
広島ではまだないのかな~
あまりJRは利用しないのでわかりません
(何時も市電を利用するので)

紅葉 |  2014.02.17(月) 18:01 | URL |  【編集】

私のところも寒い時期は手動です。JRですけれど。私も最近まで知らずに、もうドアがしまったものと外で待ってた時がありました。なかなか出発しないなあと思っていたら、あとから来た人がボタンを押して中に入ってびっくりしました!
そちらは大変な雪でしたのね。お写真も雪国のようですね。
launa ola |  2014.02.17(月) 21:37 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> 旅先でこの手動開閉の列車を見かけるようになりました。
> 広島ではまだないのかな~

そうでしたか
私もこれは非常時のボタンだと思っていましたので
つい最近まで気にしていませんでした
いつ頃から導入されていたのかはよくわからないんですけど
だいぶ前からなんだとおもいます
もっと、使い道、使い方を宣伝した方が良いかと思いましたね~

紅葉さんは市電利用ですか
横浜の市電はずっと昔に無くなりました
市電は便利でしょうね
Hulaさん |  2014.02.17(月) 22:36 | URL |  【編集】

launa ola エコさんへ(*^_^*)

あれっ?と思いましたらkeikoさんでしたe-446
うふふ・・・

> 私のところも寒い時期は手動です。JRですけれど。私も最近まで知らずに、もうドアがしまったものと外で待ってた時がありました。
やっぱりそうでしたか
私も一度ありましたよ
始発電車と言うアナウンスがありましたので
それに乗ろうと思いましたら閉まっていて・・・
結局ホームで待って、一台早い電車に乗りました
まだまだ浸透してないですよね
このボタンの近くに手動で開けられますと書かれたのは見たことがありますが
こういう使い方をするのを知ったのは
今回初めてでした

雪はさすがにもういいですと言う感じです
雪かきをした雪の捨て場が無くなってます
また水曜日か木曜日頃雪の予報ですぅe-350
Hulaさん |  2014.02.17(月) 22:57 | URL |  【編集】

こんにちわ

そういえばライナーで手動開閉を試験的に開始するって
ニュースで見たような気がします。
寒いとき暑いとき、始発のホームでずっと開いているのは
利用者も寒かったり暑かったりするし
なんといってもエコじゃないですもんね!
各会社もいろいろと工夫してよいほうに変わっていくといいですねー。
M@lauaealoha |  2014.02.18(火) 09:12 | URL |  【編集】

M@lauaealohaのMさんへ

こんばんは

> そういえばライナーで手動開閉を試験的に開始するって
> ニュースで見たような気がします。

そうでしたかv-418
それが、かなり浸透したのですね

> 寒いとき暑いとき、始発のホームでずっと開いているのは
> 利用者も寒かったり暑かったりするし
> なんといってもエコじゃないですもんね!

そうですよね
江ノ電が、ずいぶん前から始発ホームで
前の方の数車両の一番前だけ開けて待つのを実施していて
感激しましたが、JRのは自分で開閉ですからね~
私立の小学校に通う低学年の生徒さんとか
御高齢の方とか上手にできるのかな?とも思いますが
エコであること、車内で待つ人に優しいことは良いことですね

Hulaさん |  2014.02.19(水) 00:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.19(水) 09:09 |  |  【編集】

鍵コメ1さんへ

そちらへお返事させていただきますね
すみませんe-459
Hulaさん |  2014.02.20(木) 17:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1385-71a5bf2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |