05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

夫のDIY  キッチン収納

2014.02.19 (Wed)

 久し振りに私の為の夫のDIYです 


システムキッチンの全とっかえも検討していたのですが
それほど不便も感じてはいませんでしたので


相方の申し出を受けましての大改造となりました

IMG_3804旧



この三枚扉の中に は
  IMG_3805旧 

お鍋類と食器用洗剤、スポンジのストック等を収納していました

中身を取り出したところです

IMG_3844旧   


この扉用の柱を取り除かないと引き出し用の外箱が入りませんので
この柱を鋸で切り落とします

kako-扉の柱   

   どのような荷重がかかるか不安で、扉の左側に板をあてがっての作業でした
(この柱を取り外して大丈夫なのか、ずいぶん悩んだようです)

柱の上下には2~3本ずつ釘が打ってあるなと見込んでいたようですが、
実際には6本づつ打ってあり、処理にはだいぶ手こずっていましたが
こんなふうに綺麗になりました 
kako-柱の傷

排水パイプの後ろにはU字型の棚をセットする準備をしてあります 
(箱を入れてしまうともうこの板が入りませんので予め入れておきます)
  

そこにガレージで制作していた
箱型の引き出しを入れこみます 

   IMG_3854制作中  IMG_3859制作中

外側の箱がぴったり入りました!
P2173115引き出し 

さあ、引き出しをセットします

P2173119引き出し 

お鍋を引き出しに収納してみましょう

わ~!既製品のようです
使い勝手も良いですね~
P2173121引き出し 

ここが相方のアイデア五ツ星です
なんと縦の扉を横に使用したのです
IMG_3865設置完了 



スチーム掃除機でも取れなかったシミや傷、色落ちも綺麗に塗り直してくれましたので
見違えるようになりました


P2173125完成 

 嬉しくて嬉しくて
早くお嫁ちゃんや娘に見てもらいたいです


  




引き出し横には排水管が邪魔して隙間スペースが残りましたが
そちらにはこのような隙間の棚を 
P2173112有効利用  

こちらには落としぶた、鍋敷き、そしてキッチン用洗剤が使いやすく収納できます


P2183140隙間収納 

こちらはまな板入れです
滑りが悪くなって使いにくかったのですが、今はするする~
しかも奥行きが20センチほど増えましたのでとても使いやすいです

右のが古いものです

P2183134新  P2183132新 IMG_3823-1.jpg   

 
ガス台の下には重たい鉄のフライパンや天麩羅なべ
みりんやお酒等の調味料が収納されています

こちらも箱ごと引き出せる便利なものを作ってくれたのですが

それは思ったより使いにくそうでしたので
相方には申し訳なかったのですが却下でした

でも以前付いていた不要のレールを外してくれまして広く便利に使えるようになりました 

では、もう一度完成後のキッチンを
 
P2173125完成

09:00  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

コメント

こんにちわ

シンク下って収納しにくいしムダなスペースはあるし
どうにかしたい!って思っています。
引き出し型の収納ならムダもなく使いやすいですよね!
相変わらずのすばらしい出来栄え、うらやましい限りです!!
M@lauaealoha |  2014.02.19(水) 09:30 | URL |  【編集】

専属!

素敵な大工さんが専属でいらして、本当に羨ましいです。既製品はいろいろ不満もあって、あれこれ棚など買っていれこんでいますが、ぴったりにつくってもらえるななんて素晴らしいです。
これもHUlaさんの毎日のお料理がおいしいからこそのご協力でしょう^^
われもこう |  2014.02.19(水) 10:46 | URL |  【編集】

こんにちは。

ご主人の腕前には毎回、唸るばかりです@@

羨ましいかぎり・・・

私もご主人ほどとはいかなくても、
何か作れたらきっと家族を喜ばせることができるのに。

不器用なものですから、残念です。

それにしても、すばらしいご夫婦です!
NANTEI |  2014.02.19(水) 13:42 | URL |  【編集】

アイデア五ツ星がスゴイですね~
ぴったりあってるじゃないですかぁ!
箱が囲っているので頑丈ですね
重たい物を入れても安心ですね
SくんやAちゃんもびっくりするでしょう
ひまあゆ |  2014.02.19(水) 16:54 | URL |  【編集】

素晴らしい!!

当方はかみさんに褒められる趣味というのは持ってないですね。
bittercup |  2014.02.20(木) 06:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.20(木) 09:21 |  |  【編集】

M@lauaealohaのMさんへ

こんにちわ

> シンク下って収納しにくいしムダなスペースはあるし
> どうにかしたい!って思っています。

今日もお嫁ちゃんの新居を見に行きましたが
「コストダウンしたんですぅ」というシステムキッチンでさえ
すごく使いやすくできていて
いいな~と思いました
でも相方の力作仕様もなかなかですe-446

> 相変わらずのすばらしい出来栄え、うらやましい限りです!!e-343

ありがとうございます
相方は一仕事終え、今日はAちゃんのおままごとの電子レンジ制作をしていますよ
Hulaさん |  2014.02.20(木) 17:15 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんにちは
> 素敵な大工さんが専属でいらして、本当に羨ましいです。
うふふ・・・
途中、『しまったお願いするのではなかった・・・』と思うこともありましたが
最終的に相方の趣味が今回も生きました(^^ゞ

> これもHUlaさんの毎日のお料理がおいしいからこそのご協力でしょう^^

ドキッ!e-350
手抜き続きでしたので、
もしかすると、ちゃんと作って欲しかったからかしら~(^^ゞ
では頑張らねばe-330
Hulaさん |  2014.02.20(木) 17:26 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんにちは
> ご主人の腕前には毎回、唸るばかりです@@

相方は、普段は私のブログを見ませんが
こういう時は気になって見ているでしょうね
このおほめの言葉をとても喜んでいると思います

> 私もご主人ほどとはいかなくても、
> 何か作れたらきっと家族を喜ばせることができるのに。

NANTEIさんの畑はそれはそれは羨ましい限りですよ
新鮮なお野菜、特に大好きなインゲンをあんなにどっさり食べられたらいいな~と思いますね
孫たちにおいも掘りをさせてあげたりもできますしね

> 不器用なものですから、残念です。

いえいえ、NANTEIさんは決して不器用ではありませんよ
もしお作りになったら、もっと完璧なものを作られると思いますよe-461
奥さまのお花畑と言い、NANTEIさん御夫妻こそ素晴らしいですv-10
Hulaさん |  2014.02.20(木) 17:38 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> アイデア五ツ星がスゴイですね~
> ぴったりあってるじゃないですかぁ!

これはほんとに面白いアイデアだと思いましたね
ただ、外側の箱の分、容積は小さくなってしまうのですけどね

> 箱が囲っているので頑丈ですね

扉用の柱を取り除きますので
どれだけ荷重がかかるか不安だと言うことで結構頑丈にしたようです
柱を切り落としてみると、意外とここは心配しないで良かったね、と言ってました

> SくんやAちゃんもびっくりするでしょう

特にAちゃんの反応が楽しみです
結構チェックしてますのでねe-446
Hulaさん |  2014.02.20(木) 17:45 | URL |  【編集】

bittercupさんへ

ようこそです
> 当方はかみさんに褒められる趣味というのは持ってないですね。

あ、でも作業場として使っているガレージが汚れて
私の愚痴を聞くこともあるのですよ
グラインダ―はガレージの外でかけてくれないかなと思いますが・・・
ゴルフバッグなど粉だらけです(;一_一)
Hulaさん |  2014.02.20(木) 17:51 | URL |  【編集】

鍵コメ2さんへ

ありがとうございます
そちらへお返事しますね
Hulaさん |  2014.02.20(木) 17:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.20(木) 19:33 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.20(木) 23:34 |  |  【編集】

こ、これはぁ~プロ過ぎますぅ~(◎◎)
これならご自宅の建て替え・リフォームもお手のもんですね!?。

本当はプロ・・・なんですよね!?。
baik2 |  2014.02.20(木) 23:55 | URL |  【編集】

良く同じ板がありましたね!って思っていたら、再生利用だったのですね。
アイディアが凄いです。
もうプロの領域ではないですか!
ガレージのお写真を拝見したら、もう工房の様で、しかもきちんと整理整頓されていて、何だかご夫婦のお人柄が少し垣間見えるようで素敵だなって思いました。
愛着のあるキッチンも、こんな風に工夫して手を掛けてあげれば、ずっと長く使っていけるのですね~♪
それに使い勝手が格段に良くなってそうです。
今度は何処をリフォームされますか(笑)

ぷくぷく123 |  2014.02.21(金) 07:27 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

こちらこそです
お返事そちらにいたしましたが
宜しくお願い致します
Hulaさん |  2014.02.21(金) 10:44 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> こ、これはぁ~プロ過ぎますぅ~(◎◎)
相方の為にこのコメントほしくて
お訪ねしましたぁ(^^ゞ

> これならご自宅の建て替え・リフォームもお手のもんですね!?。

あはは・・
この方法でのリホームになりますと
家の中に大きな箱が幾つも入り込んでしまいますねe-350

Hulaさん |  2014.02.21(金) 10:53 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんにちは
> 良く同じ板がありましたね!って思っていたら、再生利用だったのですね。
> アイディアが凄いです。

さいしょにその方法を聴いた時には
ほぉ~と思いましたが
結構しっくり出来上がりました
使いやすくなりましたよ

> ガレージのお写真を拝見したら、もう工房の様で、しかもきちんと整理整頓されていて、
どんどん侵略されましてね
ガレージの中に二台車が止められるはずなのに
今は完全に一台分です
ガレージ前に一台分のスペースが残っていますが
子供たちが二家族集まる時は
娘家族をお迎えに行くようになりましたぁ(近いので可能なんですが)

> 愛着のあるキッチンも、こんな風に工夫して手を掛けてあげれば、ずっと長く使っていけるのですね~♪
> それに使い勝手が格段に良くなってそうです。

そうですね
システムキッチンの取り換えも検討していましたが
これは、これで良かったなと思います(*^_^*)

> 今度は何処をリフォームされますか(笑)

あら!、考えていなかったのですが
ぷくぷく123さんのこのコメントで見つけました!e-420
同じ方法で使いやすくなりそうなところe-266
あとで相方に提案してみます
わ~、ありがとうございました(^^♪
Hulaさん |  2014.02.21(金) 11:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.21(金) 16:13 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

宜しくお願い致します
ありがとうございます
ほんとにすみませんe-466

Hulaさん |  2014.02.21(金) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1387-ab46bf80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |