05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

一番風呂

2014.02.22 (Sat)

お嫁ちゃんと息子の新居が完成し、今日お引っ越しをしました

お嫁ちゃんは香川出身ですが

香川では、新居にお引っ越しした日は
その家の年長者が一番風呂に入るのが習わしなんですって!!

つまり息子が?・・と思いましたら
おとうさんとかおじいちゃま、おばあちゃま(とにかく一番の年長者)なんですって!!

香川からお嫁ちゃんのお母様とこちらにお住まいのお弟くんが助っ人に来ていまして
そこでそんな話が出たようです
P2183159-新居 

前もってわかっていましたら
ぜひぜひやってもらいたかったですね

今日はSくんのお世話担当で、我が家で夜までSくんを見ていまして
引っ越しが終わって夜、我が家で聞きましたので

叶いませんでしたがちょっと残念ですね

しかもお風呂でおうどんを食べる・・という説まであるそうです
それは香川でも知らない人もいるようですから確かではないとのことですが
香川ならありそうな
面白い習わしですね
23:21  |  笑いのツボ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

コメント

Hulaさん こんにちは~

息子さん達の新居完成&引っ越し
おめでとうございます。

地域に寄っていろんな習わしがあるものですね~
一番風呂はいれなかったのはざんねんでしたね(..)
紅葉 |  2014.02.23(日) 12:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.23(日) 14:28 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

申し訳ありませんでした
必ずまたそちらへも御伺いさせて頂きますね
ありがとうございました
Hulaさん |  2014.02.23(日) 16:48 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

ありがとうございます
今の若者らしい
明るいお家になりました

> 地域に寄っていろんな習わしがあるものですね~
> 一番風呂はいれなかったのはざんねんでしたね(..)

はい~珍しい風習に乗って欲しかったですぅ
どうも相方はこういうのが苦手で・・・e-350
Hulaさん |  2014.02.23(日) 16:50 | URL |  【編集】

Hulaさん 今日は
ご子息ご夫妻の新居 何だかワクワクしましょうね。
一番風呂は残念なことでもありましたが、これから楽しみを色々とさせて下さるでしょう。
相子 |  2014.02.24(月) 12:03 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんばんは
> Hulaさん 今日は
> ご子息ご夫妻の新居 何だかワクワクしましょうね。

ほんとにそうですね
まるで自分のことのようです
私と、お嫁ちゃんのお母様とは(^^ゞ
「私達ってまるで自分のことのように楽しんでいますよねe-343
なんて言って笑っています
昨日も今日も頼まれて御手伝いに行ってきました
頼られるのってうれしいですね

> 一番風呂は残念なことでもありましたが、これから楽しみを色々とさせて下さるでしょう。

そうですね
お風呂がお二階にありますので
景色がとても良いんです
少し落ち着きましたら、今度は昼間のお風呂をゆっくり入らせてくれるそうです♪
Hulaさん |  2014.02.24(月) 21:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.25(火) 09:12 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.25(火) 09:30 |  |  【編集】

おめでとうございます!
香川の風習おもしろいですね
香川のお母様が入られたのかしら?
はるばるお手伝いにこられたのだから
それがよかったかもしれません
香川の風習ですしね~^^

ひまあゆ |  2014.02.25(火) 11:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.25(火) 18:21 |  |  【編集】

鍵コメ1.2さんへ

ありがとうございます
了解です
Hulaさん |  2014.02.26(水) 00:07 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

ありがとうございます

二人ともお仕事してますので、
まだまだ片付くまでにはだいぶ時間がかかりそうです

[色:660099]> 香川の風習おもしろいですね
ほんとに面白い風習ですね
お母様もお忙しい方で
この日は急ぎ帰られました
ほんとにそうでしたね
無理してでも入って行って頂けばよかったです

Hulaさん |  2014.02.26(水) 00:13 | URL |  【編集】

鍵コメ3さんへ

はい、必ずe-266
Hulaさん |  2014.02.26(水) 00:14 | URL |  【編集】

息子さんのご家族の新居の完成おめでとうございます~
きちっとお家を持たれてご安心なされたことでしょうね。
思いだします。自分が家を初めて持った時のこと....

よごさず大切に丁寧に使おうとか、家族みんなで仲良く健康にやっていこうとか、いろいろ将来のこと計画したりしたものです。落ち着くまでは時間が少々かかることでしょうが、Hulaさんも訪問する楽しみがふえましたね。
そうそう三日ぐらい前テレビでお風呂の中でうどんを食べてる画像をみましたよ。地方によっていろいろの風習があるのですね。
信さん |  2014.02.26(水) 10:51 | URL |  【編集】

信さんへ

> 息子さんのご家族の新居の完成おめでとうございます~
> きちっとお家を持たれてご安心なされたことでしょうね。

ありがとうございます
こういう事って決まる時は決まるのですね
あっと言う間に、土地を探し
あっと言う間に完成したような気がします
いろいろこだわりがあって楽しいお家です
息子が自転車を何台も持っているのですが
御玄関には自転車収納庫があるんですよ
天井まで、何台も掛けられるんですって
まだその空間には雑然と置かれたままになっていましたが
ぼつぼつ片付いて行きますね

> 思いだします。自分が家を初めて持った時のこと....
> よごさず大切に丁寧に使おうとか、家族みんなで仲良く健康にやっていこうとか、いろいろ将来のこと計画したりしたものです。

家具が入る前の綺麗な家を見てほしいと言われて
お引っ越し前にも見せてもらいました

落ち着くまでは時間が少々かかることでしょうが、Hulaさんも訪問する楽しみがふえましたね。

そうですね
今までの家より少し遠くなりましたが
それでも車で走りやすいロケーションになりましたので
訪ねる機会も増えそうです
あ、呼ばれたらにしますぅe-446

> そうそう三日ぐらい前テレビでお風呂の中でうどんを食べてる画像をみましたよ。地方によっていろいろの風習があるのですね。

まあ!そうでしたか!!
早速お嫁ちゃんに教えてあげます
確かではないんですぅ・・・って言ってましたので
喜んでくれますね
Hulaさん |  2014.02.26(水) 23:31 | URL |  【編集】

ところ変われば

面白い風習があるものですね〜〜お風呂でおうどんですか(^^)

お子さんが独立してさらに家を構えるって、これはまた親の醍醐味ですね^^
あら、息子さんは自転車好きなんですね!ロードですか? ウチは以前はマウンテン派でした^^; いまはもっぱらママチャリで(笑;)
われもこう |  2014.02.27(木) 17:27 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんにちは
> 面白い風習があるものですね〜〜お風呂でおうどんですか(^^)

おもしろいですよね
引っ越し蕎麦鳴らぬ引っ越しうどん!
しかも長老が・・というのがまた、面白いですね

> お子さんが独立してさらに家を構えるって、これはまた親の醍醐味ですね^^

そうですね
取りあえず、ほっとしました
嬉しそうなSくん一家の笑顔が私達も嬉しいです

> あら、息子さんは自転車好きなんですね!ロードですか? ウチは以前はマウンテン派でした^^; いまはもっぱらママチャリで(笑;)

小さなお家なのに、自転車収納スペースを玄関の中に作ってもらって息子は幸せ者です
外には置けないような高価な自転車も持っているんですよぉe-350
ロード、マウンテン色々なんですぅ
我が家のガレージにもまだ3台置きっぱなしで・・・

引っ越し荷物の中にマウンテンレース用のプロテクターを見つけました!
今年のハロウィンに借りて、仮面ライダーになれそうなものでしたよ
ほんとに使うのかしら
これにはお嫁ちゃんも苦笑いでした
Hulaさん |  2014.02.28(金) 10:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1389-57309b31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |