09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夫のDIY 食器収納 一枚が二枚に・・二枚が四枚に・・・

2014.03.16 (Sun)

前回の夫のDIYで使い勝手が格段良くなった我が家のキッチン です

P2173125完成 P2173121引き出し

今回は更にバージョンアップしました

こちらは食器棚下にある収納です

比較的大きめの器が入っていまして  
今までの開き扉では奥に入った食器がとても取り出しにくかったのです
IMG_3879旧 

こちらも引き出し式にしてもらいました
P3153832全景 

P3093706縦を横に  

上の引き出しに合わせたデザインでとても自然な仕上がりでしょう?
 
色もきれいに塗り直し、まるで新品です

引き出しは全開できますので奥のものも簡単に取り出せます
P3093707完成 



この黒の大皿は日々よく使用するのですが
重くて、しかも何か上に重ねたりするととても取り出しにくかったのです

でもこうして引き出し式になりましたらとても楽になりました
今までは取り出しにくさも手伝って
つい毎日同じ物を使っていましたが
これからは、楽に色々楽しめるようになります
P3093709たっぷり!


   

 


細かい作業手順のご紹介です

今回は一枚の扉を横半分に切って使う、と言うアイデアでしたので
切り口の飾り部分にてこずったようでした

色々試して、これなら幾分似せてできるかなという所で扉をカットしたそうです
IMG_3877わざ 

IMG_3884わざー1 


カットする時は引き出しの横木幅に合わせ 扉の上下をカットしたそうです

 IMG_3906制作中  

合わせ面に飾りを後付けします
お道具があれば難なくこういう飾りもできるのでしょうが
持っていないので、四苦八苦していました

やっぱり一つ買おうかな~といってます
見た目をどう似せるか・・・ほんとに大変だったみたいでした
 IMG_3908制作中

内側の枠の一か所です
でもよくできていますでしょう?
IMG_3909制作中 

二枚だった扉が、こうして無事四枚になりました
切り口面にテープを張り色を塗っていつものように仕上げをします
IMG_3914制作中  

 
一番左が今までの扉式収納の内側です
この中段の板を取り外して
側面にレールを取り付け引き出し式になりました

一番右は制作中の引きだし
IMG_3889旧 IMG_3894制作中 IMG_3886制作中  


それに出来あがった扉を留めて出来あがりです
IMG_3916制作中  IMG_3918制作中  IMG_3924完成


ほんとに使い勝手がよくなりました

IMG_3925完成 


こちらは息子が生まれた時に夫が作った初めての木のおもちゃです
私は愛情を感じてとても好きですが

P3153837初めの一歩

夫は自分の不器用さを思い知った第一作目だったようで
それきり、今の一連の家具作りを始めるまで木工はしたことがなかったんです
 

私の父がやはり日曜大工がすきで
プロの持つようなお道具をそろえていましてね

生前父は、「Tくんもやらんかな~、わしが教えてあげるんだけどな~」と
いったことがありました

どうかな~、これが作品だけど・・と見せましたら
父はそれきり言わなくなりました

父が生きている間に
相方の今の作品を見せてあげたら父も喜んだでしょうね

とは言え、私にはこれが一番のお宝なんですけどね
P3153836始めの一歩 

16:00  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

コメント

素晴らしい引き出しで使いやすそうで羨ましいです。
食器は持っていても取り出しにくいと使えなかったりしますよね。
引き出しだと出し入れも楽でいいですね。
ウサちゃんも素敵ですよ。
ぷりんちゃん |  2014.03.16(日) 18:08 | URL |  【編集】

 以前から ご主人の大工さんは
プロ!と思って居ましたが
今回の 食器収納は プロ以上です!
奥さまへの愛情が 籠っている
収納ですね。
素晴らしいわ~~!
うちの収納も お願いしたいくらいです! 近ければ
お願出来るのに~~!
chigusano |  2014.03.16(日) 19:06 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

> 素晴らしい引き出しで使いやすそうで羨ましいです。
ほんとに使いやすいんです
こんな風に続けてキッチン周りを直してもらうと
相方のお食事の手抜きができず・・・(;一_一)ですぅ・・・暫くは・・(^^ゞ

> 食器は持っていても取り出しにくいと使えなかったりしますよね。

そうですよね
今回も、片づけながら、あら、こんなのがあったのねと思うものが幾つか出てきました
処分品もあれば格上げ品もです(^^ゞ

> ウサちゃんも素敵ですよ。

味わいがありますよねe-446
Hulaさん |  2014.03.16(日) 21:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.03.16(日) 22:01 |  |  【編集】

chigusanoさんへ

>  以前から ご主人の大工さんは
> プロ!と思って居ましたが
> 今回の 食器収納は プロ以上です!

ありがとうございます
こういうお言葉で、相方は上達したのだと思います
ほんとに皆様のおかげです

> 奥さまへの愛情が 籠っている
> 収納ですね。

あはは・・
これで家事を頑張らねばと思わせる技ですよぉ
このところの私、張り切っていますもの(^^ゞ

> 素晴らしいわ~~!
> うちの収納も お願いしたいくらいです! 近ければ
> お願出来るのに~~!

まあ!そう言って頂くだけで充分です
伝えさせていただきます
Hulaさん |  2014.03.16(日) 22:18 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

こちらこそです
どうぞよろしくおねがいいたします
楽しみです

Hulaさん |  2014.03.16(日) 22:21 | URL |  【編集】

すごい!いいなぁとっても素敵です(*^_^*)
我が家もキッチンは開き戸でデッドスペースが多いので引き出し憧れます。

うさぎちゃん、以前もアップされてましたね。久しぶりに見てなんだか懐かしいです♪
sako |  2014.03.17(月) 08:53 | URL |  【編集】

こんにちわ

2枚の扉を再利用して引き出しになさったんですね!
引き出し収納は奥までしっかり把握できていいですよねぇ。
しかも見た目の雰囲気はそのままなんてすごすぎますー。

ウサちゃんから一足飛びにここまでできるようになるものなんでしょうか?
ご主人さまには元々センスがおありだったとしか思えない不器用なわたしです…
M@lauaealoha |  2014.03.17(月) 09:05 | URL |  【編集】

引き出し式はいいですね
効率よく動けておいしいものが作れますね

デビュー作品はこのうさぎなんですね
ずいぶん上達したものですね~
これならいい道具を揃えてあげなくちゃね~
もっと立派なものが作れるようになりますよ~
ひまあゆ |  2014.03.17(月) 10:43 | URL |  【編集】

こんにちは。

何度拝見しても、見事な腕前ですね!

私も作ってもらいたいほどです。
いや、娘の家のキッチン収納がうまくいってないので、
頼みたいくらいです^^

ほんとうに羨ましいご主人!
そして頻繁な湯治も・・・
NANTEI |  2014.03.17(月) 12:03 | URL |  【編集】

sakoさんへ

> すごい!いいなぁとっても素敵です(*^_^*)

今度見にいらしてね
今までと全然違う雰囲気になりましたよ

> 我が家もキッチンは開き戸でデッドスペースが多いので引き出し憧れます。
今まで満杯の収納が、結構空きスペースができました

> うさぎちゃん、以前もアップされてましたね。久しぶりに見てなんだか懐かしいです♪

これね(^_-)
相方は、よくとっておいてくれたねと言いますが
これは失くしたりできませんよねe-446
Hulaさん |  2014.03.17(月) 13:47 | URL |  【編集】

M@lauaealohaのMさんへ

こんにちわ

> 2枚の扉を再利用して引き出しになさったんですね!
> 引き出し収納は奥までしっかり把握できていいですよねぇ。
> しかも見た目の雰囲気はそのままなんてすごすぎますー。

ここも引き出しにしてほしい・・と言いましたら
こんなアイデアで、嬉しくなりました
なんだかパーティーしたくなりますv-10

> ウサちゃんから一足飛びにここまでできるようになるものなんでしょうか?
> ご主人さまには元々センスがおありだったとしか思えない不器用なわたしです…

ほんとに一足飛びと言う感じですね
最近は作り始めると作業も早くなりましたよ
センスは両極端で、アイデアの段階で却下のこともありますぅ(^^ゞ
Hulaさん |  2014.03.17(月) 13:54 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 引き出し式はいいですね
> 効率よく動けておいしいものが作れますね

ほんとにそうですね
お鍋の出し入れがほんとに楽になりました

> デビュー作品はこのうさぎなんですね
> ずいぶん上達したものですね~

そうなんですよ
でもこの作品を知っている私が、最初のキッチン家具を依頼したところがすごいでしょう?(^^♪
どんなものができるかわからないのに、かなりインパクトのある大物作りを
「やってみたら?」と言えたところが、自分でも凄いと思いますe-446

そうですね、もっと良いお道具を揃えてあげなくちゃね

Hulaさん |  2014.03.17(月) 14:00 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんにちは
> 何度拝見しても、見事な腕前ですね!

ありがとうございます
いつも皆様におほめ頂くことが次への力になっているようです

> 私も作ってもらいたいほどです。
> いや、娘の家のキッチン収納がうまくいってないので、
> 頼みたいくらいです^^

あ、今はお嬢様のところですものね
慣れないキッチンでのお料理は大変でしょうね

> そして頻繁な湯治も・・・

うふふ、もう私のセカンドハウスのようになっていましてね
6月まで予約済みです
近いので、今回はちょっとお熱のSくんを見舞って
町田からロマンスカーでいきましたし
帰りは、朝から雨になりましたから
直帰で夕方からAちゃん、お預かりを申し出たり
自由度の多いところが気楽で気に入ってます
Hulaさん |  2014.03.17(月) 14:08 | URL |  【編集】

>切り口の飾り部分に
 ルーター&ルータービットまでお持ちなんですか!?(@@

ものづくりマイスターや家具技能士の認定即決、いや、
既に師範でいらっしゃるかしら?(驚)


>夫が作った初めての木のおもちゃです
 愛情という名の「匠の技」が滲み出ていますネ(^^v
baik2 |  2014.03.17(月) 18:26 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> >切り口の飾り部分に
>  ルーター&ルータービットまでお持ちなんですか!?(@@

持ってはいますが、今回のはサイズが合わなくて使えなかったようです
それで、四苦八苦していました

> ものづくりマイスターや家具技能士の認定即決、いや、
> 既に師範でいらっしゃるかしら?(驚)

それは褒めすぎですよぉe-446

> >夫が作った初めての木のおもちゃです
>  愛情という名の「匠の技」が滲み出ていますネ(^^v

わお!
ビフォー アフターのナレーションのようですね(^^ゞ
Hulaさん |  2014.03.17(月) 22:13 | URL |  【編集】

素晴らしい!

縦を横に。
違和感なく、工夫されていますね。
素晴らしい!
bittercup |  2014.03.18(火) 07:00 | URL |  【編集】

素晴らしい

我が家もつい先日水回りのリフォームをしましたが
使い勝手が良くなって喜んでいるものの
リフォーム中は家具の移動で大変でした。

それをご主人がなさるなんて驚きです。

同じ趣味でも一日じっと座っている囲碁では
ほんと役に立ちません・・・羨ましい
みぽはは |  2014.03.18(火) 10:12 | URL |  【編集】

いいですよね〜〜

重い皿が収納できる引き出しって、本当に欲しいものです。
でも、いわゆるキッチンのはそれほど頑丈ではなくて、皿類なんて入れられない物が多いです。
いいですね〜〜羨ましいです^^
われもこう |  2014.03.18(火) 16:58 | URL |  【編集】

bittercupさんへ

こんばんは
> 縦を横に。
> 違和感なく、工夫されていますね。

なかなか面白いアイデアでした(*^_^*)
飾り縁ができるようなら可能だね、と色々試行錯誤していました
私の見ていないところでかなり苦労はあったようです(^^ゞ
お蔭さまでほんとに使いやすくなりました
Hulaさん |  2014.03.18(火) 23:31 | URL |  【編集】

みぽははさんへ

こんばんは
> 我が家もつい先日水回りのリフォームをしましたが
> 使い勝手が良くなって喜んでいるものの
> リフォーム中は家具の移動で大変でした。

まあ!やはりリフォームされましたかe-420
それは新築のようになりましたでしょう?
今のキッチンはほんとに便利にできていますものね
我が家も初めは業者さんにお願いしてシステムキッチン総入れ替えを考えたんです

食洗機とガス台は業者さんに頼んで取り替えましたので
相方の仕事がよりきれいにみえる・・ということもありますかしら(^^ゞ

> 同じ趣味でも一日じっと座っている囲碁では
> ほんと役に立ちません・・・

ご主人様は囲碁が御趣味なんですね
静かな御趣味でそれも羨ましいです
場所も取りませんでしょう?
我が家はガレージを作業場に占領されていますからe-350


Hulaさん |  2014.03.18(火) 23:54 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんばんは
> 重い皿が収納できる引き出しって、本当に欲しいものです。
> でも、いわゆるキッチンのはそれほど頑丈ではなくて、皿類なんて入れられない物が多いです。

わ~、それを言って頂いて相方が喜びます(*^_^*)
この引き出しはそれを考えたようなんです
上が60キロ、下段が70キロに耐えるとか言ってましたね~


Hulaさん |  2014.03.19(水) 00:01 | URL |  【編集】

凄い凄い!
本当に皆さんがおっしゃる通り、プロ以上です。
プロの方は却って手間のかかる事をしないのではないかと思います。
おもちゃもとっても素敵ですよね♪
一生の宝物、お気持ちとっても良くわかります。
ぷくぷく123 |  2014.03.19(水) 21:11 | URL |  【編集】

こんばんは
素晴らしい アイディア
これはHulaさんのご注文でしたか?
ゆっくり見させていただきました
ご主人がいろいろ研究なさって、工夫を加えていますね。本当に素敵 愛情がこもっていますね。使いやすくなり、料理作りも動きやすくなったでしょう。
我が家では今だに古い扉式 古家でリフォームもままならずで、中に棚だけでも作って欲しいと夫にお願いしたところです。早速メジャーを持ち出して計っていましたので、何か出来上がりそうです。
信さん |  2014.03.19(水) 22:25 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> 本当に皆さんがおっしゃる通り、プロ以上です。

ありがとうございますe-466
皆様のお蔭でこうした進歩が得られたんだと思います
褒めることで成長するってほんとですねe-446

> プロの方は却って手間のかかる事をしないのではないかと思います。

うふふ・・・
本人も、同じものは作れないな~といってます
常に新しい挑戦なのが面白いんですって

> おもちゃもとっても素敵ですよね♪
> 一生の宝物、お気持ちとっても良くわかります。

まだお道具も持っていなくて
しかも木の材質がとても固くて
削れないな~と言っていたのを思い出します
Hulaさん |  2014.03.19(水) 22:40 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは
> 素晴らしい アイディア
> これはHulaさんのご注文でしたか?

前回のがとても良くて使いやすくなりましたのでね
でもこんな風に扉を二枚に切るアイデアにはびっくりでした
私は中身だけ引き出しになれば
扉はフェイクで下の引き出しにそのまま付けてくれればいいよと言ったんですけどね
でもきっとそれでは使いにくかったですね
このアイデアでスイスイ楽々です

信さんのお宅もご主人様はDIYされるのですね
出来あがり楽しみですね

細かいところも見て下さってありがとうございました
Hulaさん |  2014.03.19(水) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1398-537f0edc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |