09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

福山・福知山の旅

2014.04.02 (Wed)


初日は福山のブログのお仲間をお訪ねしました

以前は福山市内にお住まいでしたが
今はこんな景色の良いところに移られています

お家の前庭から向こうに見えるのがこの日宿泊のホテルです 
P3284091前庭よりホテルを望む 

同じく前庭から空気が澄んでいれば鞆の浦そして瀬戸大橋まで見えるそうです
前庭には松林があったのですが、松くい虫にやられ伐採
それが幸いしてとても良い眺めです
P3284092前庭より遠景を望む 


はまっこに人気のお弁当と特選しゅうまいをサンルームで頂きました

P3284105横浜の味 
グルメのMさん御夫妻にお持ちするにはちょっとお恥ずかしいお弁当でしたが
御夫妻で2月に横浜方面を旅されたばかりでしたので
横浜の空気をお届けしました


なにはともあれ、メイン料理はこのスケールの大きな景色ですから
テ-ブルいっぱいのおご馳走になります

お食事の後は帝釈峡までドライブ

人造のダム湖だそうです
P3284114散策 

まだ少し季節が早かったようですが
新緑の頃、そして紅葉の頃には観光客がたくさん足を運ぶ名所なんですって
 
小さな鍾乳洞があるそうで次回はそちらをご案内くださるそうです


夜はホテルでご一緒にお食事

始めたころはまだこんなに明るい時間でしたが
 P3284186時の流れ 

スープを頂き
P3284189スープ

前菜を頂き

P3284188前菜

メイン料理を頂き

P3284191時の流れ 

デザートを頂くころはもうとっぷりと日が暮れていました
楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます
P3284192時の流れ 

 お食事の後そのままお別れするのはもったいなくて
かと言ってお腹は満腹で

それならお部屋でお喋りしましょうと・・・

P3284201くつろぐ

途中ご主人様をお家へ送って再びこちらに戻って頂き、夜遅くまで語り合いました
もともと、ブログでのお知り合いはご主人様の方だったのですが
今では奥さまのMさんの方が昔からの友人のようです

明朝発つまでの短い時間ですから眠ってしまうのはもったいなくて
ずいぶん遅くまでお喋りしました

P3284199くつろぐ 
 

それでも翌朝は早く目覚めます
お部屋から当ホテル自慢の日本庭園を望みます

こちらはあとでお散歩してみましょうね
P3284184ホテルより 





こちらの庭園は島根県にある足立美術館の庭園を設計された
中根金作氏設計によるものだそうです

P3294228日本庭園 

緑が豊かな季節も雪に埋もれたお庭もとても素敵です

P3294224日本庭園

P3294235お茶室より 

庭園内には中村昌生氏設計の裏千家、表千家、武家式のお茶室が点在していて
そちらからの景色はまた格別でした

お茶室は予約をしておくと御案内頂けるそうです
 
お茶室利用も可能だそうですが
こちらにこんな素敵なお茶室があるのを御存知ない方も多いのだそうです

P3294237茶室  P3294240茶室  P3294246茶室 
P3294255茶室 P3294257茶室
P3294247茶室より  P3294220梅の香り  P3294227い本庭園 
 
   
友人Mさんがこちらに移られてから御呈茶のサービスをする御仕事を始められていまして
今回はそのMさんが予約をして下さいましたので
特別丁寧に御案内頂きました

P3294266-1 

今日は軽快なパンツスタイルですが
こちらで御仕事の日は素敵な御着物姿のMさんなんです

 翌30日から今年度のお呈茶サービスが始まりますので
この日はお茶の先生が御準備にお出でで

思いがけず私も頂くことができました
P3294264一服




こちらのホテルの様子は神石高原スタッフブログで見られます




こちらでは、少しMさんの友人の御店のご紹介をさせていただきますね

Mさんはこちらに移られて沢山の新しいお仲間が増えたことをとても喜んでいらっしゃいます
市街に住んでいたころは考えられない
お仲間の助け合い、よりどころを感じると言われてました

その友人のお一人のカフェです

メルヘン工房 森の花やさんと言う名前で
お花やさんかしらと思うとそれがカフェ&メルヘン雑貨のお店なんです
P3284174柳生流 

柳生さんの八ヶ岳クラブに魅せられて
そんなイメージでお庭作りを考えられたと言うことでした
 
 P3284143ゆったり  P3284162柳生流  P3284168語らう2-1

こちらのフルーツティーはその八ヶ岳クラブ直伝のレシピだそうで
御客様はこれを目当てに来られる方も多いそうです

八ヶ岳クラブを思い出しながら私も美味しく頂きました
本家よりこちらの方が美味しかったですよ

  集うー1


そしてこちらはとってもメルヘンなお部屋です

Mさんが以前お持ちだった家具ですが
今はこちらで生かされていました

お若い方は勿論ですが
中高年のお客様もこのお部屋では童心に帰って楽しんで行かれるそうです(*^_^*)

TV取材を受けたこともおありだそうです

ゆったり-1


そしてこちらはホテルの近くにある土曜日だけのカフェ”葉の蔵”
P3294269葉の蔵
 
こちらもMさんのもう一人の友人のお店で
こだわりの陶器や小物が展示されていて購入できます
P3294271葉の蔵  P3294272葉の蔵  P3294273葉の蔵   

こちらのご主人様は建築家でいらして
内装など全て御主人の作だそうです

次回は是非土曜日滞在での旅の計画で伺いたいです

 
明日・・・明後日かな?は福知山のお話ができるかしら


 
00:15  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulaさん おはようございます。

Mさまは神石高原町にお住まいなのですか?
懐かしい響きがします。

どれもみな美味しそう。
有意義な時間過ごされたようですね(^_-)-☆
紅葉 |  2014.04.03(木) 09:01 | URL |  【編集】

福山SAで休まれましたか? 薔薇園が素晴らしいんですよね。
神石とは懐かしい所をお聞きしました。
昔こんなホテルあったとは記憶にありませんが、
ホテルの庭園は素晴らしいですね。
ぷりんちゃん |  2014.04.03(木) 13:53 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
> Mさまは神石高原町にお住まいなのですか?
> 懐かしい響きがします。

まあ!御存知でしたか!!
いらしたことがおありですか?
良いところですね

> どれもみな美味しそう。
> 有意義な時間過ごされたようですね(^_-)-☆

こんなにおしゃべりすることがあるのね、と言うくらい
久し振りに会った姉妹のようにお喋りしました(*^_^*)
Hulaさん |  2014.04.03(木) 18:06 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

> 福山SAで休まれましたか? 薔薇園が素晴らしいんですよね。
まあ、そうなんですかv-10
今回は新幹線で福山まで行きまして
駅へお迎えして頂きましたのでSAは通りませんでしたの

> 神石とは懐かしい所をお聞きしました。

ぷりんちゃんも神石を御存知でしたか

> 昔こんなホテルあったとは記憶にありませんが、
> ホテルの庭園は素晴らしいですね。

標高600メートルのところにあり、一万坪の庭園が美しく管理されていて
ホテル自慢の日本庭園と言うことでした
今度はもう少しゆっくり滞在したいですね
Hulaさん |  2014.04.03(木) 18:11 | URL |  【編集】

素晴らしい景色

本当に素晴らしい景色 ホテルですね
お茶室が三つもあって!
足立美術館は 何回か 行きましたが
おなじ設計というだけで そのすばらしさがわかります。
いつか泊まってみたいと思いました。
小紋 |  2014.04.03(木) 23:02 | URL |  【編集】

小紋さんへ

> 本当に素晴らしい景色 ホテルですね

そうですね
お部屋からずっと景色を眺めていても飽きないですね

> 足立美術館は 何回か 行きましたが
> おなじ設計というだけで そのすばらしさがわかります。

やはり小紋さんは足立美術館にいらしたことがおありでしたか
Mさんに早速お伝えします
Mさんもとてもお勉強家で詳しいので
きっと喜ばれると思いますね

> いつか泊まってみたいと思いました。

きっとお気に召していただけると思います
そう言えば皇太子さまご夫妻がお泊りになられたと伺いましたよ
Hulaさん |  2014.04.04(金) 03:41 | URL |  【編集】

ご友人のMさんとの 楽しい語らいが
聞えてくるようでした。
すてきな Mさんですね~~♡
そして 気持ちのいいホテル~~♡。
リンクしてあったので 拝見しました。
すぐにでも出かけたい^^!
足立美術館を設計なさった方と聞いて
なるほど!と思いました。
福山での ご滞在 充実していましたね~~♡

chigusano |  2014.04.04(金) 13:20 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

> すてきな Mさんですね~~♡

はい~♪
ほんとに素敵な方です
お山のお家に住むようになって
新しい友人が沢山出来たと仰っていますが
誰でもすぐに彼女の魅力に引き付けられるのでしょうね


> そして 気持ちのいいホテル~~♡。

でしょう?
とても景色がよくて、広くて気持ちの良いホテルです
機会がありましたらぜひ一度(*^_^*)


> 足立美術館を設計なさった方と聞いて
> なるほど!と思いました。

良いものを愛でるちぐささんですから
こちらの庭園きっとお気に召していただけると思いますよ

 > 福山での ご滞在 充実していましたね~~♡

はい~e-420
そして福知山もですe-266
Hulaさん |  2014.04.04(金) 14:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1410-9a4dccf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |