07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

福知山編

2014.04.04 (Fri)


いよいよ新大阪から福知山へ向かいます

P3294284福知山へ 


列車に乗る前に駅弁、買いましたよ
一時間半程乗りますのでね

今日はこれ必須アイテムでしょう(^^ゞ

P3294287眠眠打破 


石原(いさ)駅まで紅葉さんとお店のスタッフかきちゃんがお迎えに来て下さってました
紅葉さんとお会いするのは3年ぶり?になるかしら 



わ~!ブログでいつも拝見している ギャラリーちぐささんに到着です!!

P3294305外観 

ちぐささんの店内です
店長のミロちゃんにお持ちしたお土産のおもちゃ、気に入って頂けたようですね

P3294290ギャラリーちぐさ P3294302ギャラリーちぐさ P3294301ミロ店長

売れてしまったら?・・・と心配していたお目当てのストールは
展示期間中でしたので迷うほどありました

ちぐささんは閉店までお客様が絶えることがありません

カフェにもなっている店内で私もお茶しながら
好きなだけウインドウショッピング&ショッピングをさせて頂きました

P3294329素敵なグラス 


閉店後にはちぐささんが素敵なおもてなしをして下さいました

行きつけのお蕎麦屋さんからそば職人さんのげんちゃんに出張をお願いして
居ながらの美味しい蕎麦コースを堪能しました
 P3294312お蕎麦職人さん


ゲんちゃんの出汁巻き卵はふくふくで美味しいの(*^_^*)

乾杯!
P3294309出汁巻き P3294319乾杯

遠くからようこそ~って
女子会の始まりです

嬉しい、嬉しい、ちぐささんお手製の黒豆煮
前日の夜、私達の為に作って下さったそうです

P3294308ちぐささんの黒豆 

展示期間中でお忙しかったのでしょう?
ありがとうございました
大好きな黒豆煮、美味しく頂きました

こちらは福知山のばら寿司です
鯖缶が入っているんですよ
こちらもとっても美味しかったです
お客様のお一人に頼んで作って頂いたとのこと、感謝です
P3294317伝統 

左は揚げそばの蕎麦湯あんかけ
右はレモンを掛けると鮮やかに色の変わるお薬味のせぶっかけそば
どちらも初めて頂きました
P3294320珍しいお蕎麦 P3294323珍しいお蕎麦


こちらはつるしこのお蕎麦
美味しくておかわりしたかったくらいです(^^ゞ
P3294325つるしこ 

最後はそばがきぜんざい
P3294328蕎麦がきぜんざい 
お腹はぼつぼついっぱなはずですのに
美味しくてぺろりと頂いてしまいました

更に嬉しいデザートがこちらです
P3294336手作り桜餅 

今は休職されているスタッフさんのひろさんお手製の桜餅でした
あまりに美味しくて
恥ずかしながら二つ頂いてしまいました


翌日は朝から雨模様
それでも紅葉さんと二人で早起きをして、お食事前にゆっくり温泉に入り
お食事後にもう一度温泉を楽しみました

泉質の良い温泉でこのところ痛めていたお膝に良く効きました


再びちぐささんをお訪ねして
いつもブログで拝見していた念願のまかないご飯を無理を言ってお願いしました
P3304344まかない 

P3304346伝統 

しかもこんな素敵な空間で
P3294303店内-1 

こんな素敵な調度品を眺めながらです

P3294333レトロ P3294335レトロ

そうそう
カフェのランチも頂きたい気持ちはありましたが
胃袋が一つと言うのは不便ですね


ギャラリーちぐささんでの優しい空気の中にいつまでも居たいな~と思いながら
天候が不順でしたので一時間早めに帰路につきました

楽しい時間をありがとうございました

色々お世話になりました上に
福知山の美味しいお土産を頂いて帰りました
P3304362おみやげ P3304365おまんじゅう

そして紅葉さんからは大好きな生紅葉まんじゅうを頂きました
P4034428生紅葉 P4034429生紅葉

甘い物に囲まれて、横浜に帰ってからも幸せいっぱいのHulaさんでした

今回、食べブログになりましたので、
ちぐささんで頂いた
素敵なストールやお皿のお話はまた明日以降の更新で



04:08  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

Hulaさん おはようございます。

Hulaさんの写真みてると
あの楽しかった時間がよみがえってきます。

お風呂も長湯できるようになってよかったわ~
美味しいものいただいてお話いっぱいでき
気に行ったもの買い物出来て良かったですよね。

またちぐささん行きましょうね。
紅葉 |  2014.04.04(金) 09:08 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
> Hulaさんの写真みてると
> あの楽しかった時間がよみがえってきます。

ほんとに楽しかったですねe-343
紅葉さんが、長湯できるようになっていらしたのにはびっくり!
一緒に温泉を楽しみながらの旅ができて更に幸せでしたよ

> 美味しいものいただいてお話いっぱいでき
> 気に入ったもの買い物出来て良かったですよね。

ほんとですねe-266
また是非ご一緒させて下さいね


Hulaさん |  2014.04.04(金) 13:12 | URL |  【編集】

あの時の 楽しい時間がお写真拝見して
また ワクワク~♪
ご来店 ありがとうございました~~!
初めてお会いした方のように思えず
親しい友達に 
久しぶりに会った気分でしたよ♪
お帰りになった後 まだまだお話したい気持ちで!

ぜひまた お会いしたいです。
紅葉さんに お願いしなくっちゃ~~♡
chigusano |  2014.04.04(金) 17:05 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

> あの時の 楽しい時間がお写真拝見して
> また ワクワク~♪

ほんとに楽しい時間でした
お洋服も一揃えできましたし
このあとのお出かけが楽しみです
色々御世話様でした

> 初めてお会いした方のように思えず
> 親しい友達に 
> 久しぶりに会った気分でしたよ♪

ブログでお会いしているからでしょうか
私も初めてとは思えませず
くつろがせていただきました

> 紅葉さんに お願いしなくっちゃ~~♡

紅葉さんとも帰りの列車の中で
また行きましょうねとお話ししながらでした
Hulaさん |  2014.04.04(金) 22:50 | URL |  【編集】

あらあ!お近くまでいらしていたのに、残念でしたわ~。
また是非、ゆっくりとお越しくださいませね。
kei |  2014.04.05(土) 13:46 | URL |  【編集】

keiさんへ

こんばんは
> あらあ!お近くまでいらしていたのに、残念でしたわ~。
> また是非、ゆっくりとお越しくださいませね。

そうなんですよね
前回は、お寄りしてお会いできましたのに
今回は、時間的に叶わずでした
そんなことを想いながら、帰って参りました
次回は是非、keiさんのところにもお寄りしたいです
そして、体験させて頂けたら嬉しいですねv-10
Hulaさん |  2014.04.05(土) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1412-41cd5688

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |