07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

芦ノ湖のコテージで

2014.05.05 (Mon)

明け方の地震、揺れのの大きさにびっくりして飛び起きましたが
すぐにおさまりまして、我が家は被害もありませんでした
御心配いただきありがとうございます

お怪我をされた方もいらっしゃるそうですね
お見舞い申し上げます


さて、GWも明日を残すのみとなりましたが
皆さまはどのようにお過ごしですか

我が家は孫たちを連れて、箱根の湖へ
湖畔のコテージでGW前半を楽しんでまいりました
P5035147コテージ 

こちらは3月の箱根湯治の際、散策中に見つけた施設です
早い予約でしたので独立棟が借りられました

天候にも恵まれ、広いテラスからは目の前に芦の湖が見え
小鳥のさえずりを聞きながらゆっくり過ごすことができました

P5015000コテージ 

P5025124-1


出発前日に頂いたお花のアレンジも一緒にお出かけし 
お部屋に飾ったり、テラスのテーブルに飾ったり
優雅な演出をしてくれました
P5025127お花  


Aちゃんは到着するとすぐにお掃除を始めます
ママ似の綺麗好きですか? 


P5014999お掃除隊  

初日、二人のママたちはお仕事でしたので
お夕食の頃に合流でした

二日目の朝食はパンケーキ

今回もSくんのお父さん持参のダッチオーブンが大活躍 です
これで焼いたパンケーキはカステラのようにおいしいの!!
P5025007必需品 P5025009パンケーキ
因みに下ごしらえはSくんとAちゃんのお手伝いでした

時間がたっぷりありますので
ゆっくり、ゆっくり
卵を割ったり、お粉を混ぜ混ぜしたりを楽しんでもらいましょう 


二日目の夜はB.B.Q
P1030507バーベキュー 
生活クラブのステーキ肉あり、ラムチョップあり、チョりソーあり・・

お刺身用の帆立焼きは格別美味しいです
マグロのカマは生活クラブのお勧めでした
そして〆はいつものマシュマロ焼き
P1030514ホタテ マグロカマ P1030515マシュマロ焼き 

小田原で購入の干物がたくさん残ってしまいましたので

三日目の朝はテラスで干物を焼きます
ハムエッグも鉄板で一度に焼いてダイナミック~!

初日の夜はカレーライス(Aちゃん達にお野菜を洗うお手伝いをお願い)でしたが
残りはこの日の朝カレーに!!

P5035136朝食 


ゆっくり朝食を楽しんだ後の10時のチェックアウト時には
アウトドア派のSくん家族の働きと
細かいところにまで目の行き届くAちゃん家族の働きがうまくマッチして
大人6人がそれぞれにテキパキとお働き

あっと言う間にコテージ内もお荷物も片付きます


三家族、8人分のお荷物は施設の備品のリヤカーを大小お借りしても
駐車場まで二往復です

P5035145-1  
 
それぞれの楽しかった思い出も一緒に詰め込んで
さあ!最終日のお楽しみに出かけましょう



こちらは二泊三日のお遊び編です

ちょっと長くなってしまいましたので
お時間ありましたら目を通して頂けると嬉しいです


朝食後はAちゃんパパ手作りのおにぎりを持ってピクニックへGo!!


P5025037ピクニック 

芦の湖キャンプ場近くのビジターセンターではクラフト教室に参加です
Aちゃんは昨日もこちらで素敵なキ―フォルダーを作りまして
この日はちょっと先輩気分?

植物の実が色々用意されていまして
それぞれ好きなように土台の木製フォルダーにボンドで貼り付けて行きます

私も作りましたが、子供の作品の素晴らしさにはとても及びませんね
P5025058クラフト教室 

二度目のこの日、私は空き缶利用のランタンシェードを作りました
(子供たちの作品作りは早いので大慌てでしたが)

イメージは ” マウナケアの星空 ” です
私の星座おうし座と、裏側には相方の星座水がめ座を抜きました

中にLEDのライトをセットして出来あがり!
P5055272ランタン

お夕食時にテラスのテーブルに飾るといい感じでしたよ

ビジターセンターからは歩いて桃源台まで
そして海賊船で箱根町まで向かいます

外国人観光客もいっぱい
甲板にも人が溢れていました
P5025102海賊船で P5025096―1

我々は特別船室に乗船ですからゆったりでした
特別船室は片道500円アップで乗船できますので
もしこのお船を利用される時はお勧めですよ

Sくんは水の上を進む経験が初めてですので
興味深げに足元の湖面を見つめていました
P5025088-1 

間もなく箱根町
相方とSくんのお父さんがそちらへ車でお迎えに来てくれています

P5025109お出迎え  


こちらのベーカリーショップ2Fでおやつを頂いて
店頭にある足湯を楽しむ二人

 P5025120足湯 

お次はAちゃんの希望でスワンに
怖がりAちゃんもはしゃいでいる様子でした
P5035155スワン 

こちゃらのスワンではSくんが舵取りです
P5035163操縦   

昨日は「乗らないよ」と言っていたAちゃんですが
すっかり自信がついたらしく

ロープウェイにも乗ってみたいって
しかも一人で座っています!!

午後でしたが運よく富士山も見えました

P5035183ロープウェイ 

大涌谷でロープウェイを降りてから
黒卵売り場まで頑張っていっぱい歩きました

できたての黒卵は熱々!!
一つ食べると7年長生きできるそうです
P5035199黒卵 

この日は土曜日でこちらも行列して購入でした

こちらまでは男性陣がそれぞれの車でお迎えして、みんなで歩くつもりでしたが
ロープウェイの中から眼下を見ると、なんと大渋滞です!!!
(前日までは何処も空いていたんですけど、やっぱりGWなんですね)

すぐに携帯で情報を伝え、急遽一つ手前の姥子で待ってもらうことにしました
黒卵のお土産を持って姥子まで再びロープウェイで戻ります


そこからは三台の車で湯河原へ
道をよく知っている息子の先導で渋滞に合わずに目的地に到着です

ナビ通りに車を進めたAちゃんたちが少し遅れましたので
その間にSくんは磯遊びです

大きなカニやヤドカリ、エビ、アメフラシ等ちょっとの間に沢山捕れました

Aちゃんたちが到着しましたので海のお友達を海へ帰してあげましょう

P5035219磯遊び P5035223磯遊び


そのあとは、こちらのお魚専門店で早めのお夕食です

P5035245舟盛り 

鯛が突然お口を開けてぴくぴくしたので
Aちゃんたちは魚、ギョ~!!!

P5035244舟盛り 

どれもほんとに美味しかったです
P5035248お魚三昧 

P5035249-1 

こちらの駐車場でお開きになりましたが
名残惜しんで二人はいつまでも車に乗り込もうとしません
P5035267-1-1.jpg  

じじ!つれてきてくれてありがとう
またつれてきてね

なんて二人に言われて、じじはとろけそうでした 
最後は久しぶりのSくんの号泣(さよならが嫌なんです)に見送られて帰路につきました 


最後まで読んで下さってありがとうございました
  
 
18:55  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

素敵なGWの旅だったのですね♪
お孫さん達の成長ぶりにやはり驚かされました~。
あっという間に可愛らしい幼児期に突入ですね♪

こちらはバスケ観戦で休みをほぼ費やし、最終日の本日は、家でまったり夫婦2人飲みです(笑)
オフになった息子は友達と花やしき方面へ遊びに出掛けました。
年頃になった子供はもう親の相手をしてくれません。
ちょっと寂しい最終日なのでした。
ぷくぷく123 |  2014.05.06(火) 08:38 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

有意義で素敵なGWを過ごされたようですね(^_-)-☆

わたしはもう孫が遊んでくれないので
ちょっと寂しいかな(笑)
紅葉 |  2014.05.06(火) 08:44 | URL |  【編集】

こんにちは

ご家族総出で楽しいGWをお過ごしの様子、素敵ですね^^
まだおしゃべりのできない孫相手ですが、いつかHulaさんのようにアクティブに遊びたいものです♪
われもこう |  2014.05.06(火) 12:17 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんにちは
> 素敵なGWの旅だったのですね♪
木、金、土でしたので最終日まではGWを忘れるほど空いていました

> お孫さん達の成長ぶりにやはり驚かされました~。
> あっという間に可愛らしい幼児期に突入ですね♪

はい~♪
週に何度も会っていても会うたびに成長を感じます
このGW中にもだいぶ精神的に成長しましたね
あと3~4年でこの愛くるしさから脱却してしまうと思うと
今を充分楽しんでおかなければと思ってしまいますe-446
どちらの親もじじ、ばばにそれをさせてくれるのが幸せですね

> オフになった息子は友達と花やしき方面へ遊びに出掛けました。
> 年頃になった子供はもう親の相手をしてくれません。

そうでしたか
ついこの前までJちゃんもいっしょにお出かけでしたのに
もうお友達との休日を?
皆さんが仰るように、ほんとにそうなっていくのですね
そう言う我が家も4~5は二人でお庭いじりとかして
静かな休日です(*^_^*)
Hulaさん |  2014.05.06(火) 12:38 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
GW後半はあまりお天気がよくありませんね
お庭の模様替え、草抜きをするには
涼しくてお日和と言う感じです(^^ゞ

> わたしはもう孫が遊んでくれないので
> ちょっと寂しいかな(笑)

我が家も遊んでくれる間のほんの数年のお楽しみですねe-343
Hulaさん |  2014.05.06(火) 12:42 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんにちは
> ご家族総出で楽しいGWをお過ごしの様子、素敵ですね^^
今回は、大人と同じスケジュールで一緒に楽しめました♪
昨年の夏はまだまだでしたのに、早いものですね
われもこうさんのところも、きっとあっと言う間ですね
我々よりもっとアクティブなお二人ですから
お孫ちゃん達のお楽しみもきっと大きなものになりますねe-343

Hulaさん |  2014.05.06(火) 12:52 | URL |  【編集】

こんにちわ

楽しいGWを過ごされたんですね。
SくんもAちゃんも楽しすぎてお別れするのがさびしくなっちゃったのね…

毎回お孫さんたちの成長の速さには驚かされます。
ほんとに大きくなりました。
もうAちゃんも赤ちゃんじゃないんですねー。
M@lauaealoha |  2014.05.07(水) 11:40 | URL |  【編集】

M@lauaealohaのMさんへ

こんにちわ

> SくんもAちゃんも楽しすぎてお別れするのがさびしくなっちゃったのね…
Sくんは特にお別れが苦手なようです(^_-)-☆

> 毎回お孫さんたちの成長の速さには驚かされます。
> ほんとに大きくなりました。
> もうAちゃんも赤ちゃんじゃないんですねー。

ほんとに驚きです
ちょくちょく会っているのに
会う度精神的に成長していますね

今日は連休明けでしたので
いつものようにAちゃんの保育園早退を申し出たのですが
なんと、Aちゃんに断られましたぁe-350
連休中のお話を先生方にいっぱいしたいとか
連休中にトイレが完璧にできるようになったので
園でもしてみたいとか
何かAちゃんなりの考えがあるのだと思います
でも、ちょっと寂しい気持ちもありますe-446


Hulaさん |  2014.05.07(水) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1424-7c7e79ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |