07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

あさいちのおやつ

2014.05.06 (Tue)


あさいちのおやつと言っても、朝のおやつではありません

少し前のNHKあさいちで紹介されていた手作りのお饅頭です

P5055274あさいち 

連休後半の一日、お花の植え替えなどしていましたら
おやつの時間が近くなりましてね
甘いもの大好きな相方の為に、そうだ!と思い立って作ったおやつです

メモを取っていなかったのでアバウトな記憶で作りましたが
白玉粉とお砂糖、餡子があれば簡単にできる電子レンジで作る和菓子です

白玉団子はよく作りますが
こんなものもできるのですね

NHKでは出来あがった白玉生地にゆかりを混ぜ込んでいました

あとで思い出して、一つは出来あがってから
それを振りかけて頂きましたが
確かに美味しいです


でもね、白玉はあのつるつる感が好きなので
私は黒蜜をかけて頂く白玉団子の方がもっと好きかな~(^^ゞ
寒天とかあれば最高!

そうだわ、今から寒天を流しましょう
白玉粉も餡子もまだ残っていますし
うふっ
16:49  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.05.06(火) 21:55 |  |  【編集】

おいしそう!
いちご大福をレンジで作ったことがあります。
大福大好きなので、レシピを検索して作ってみます。
丹波のたぬき |  2014.05.07(水) 05:47 | URL |  【編集】

おはようございます。

美しい仕上がりですね。
アバウトな記憶で、おいしいものを作ってしまうなんて
すごいです。
白玉饅頭にゆかり・・・初めての組み合わせです。
爽やかで夏向きかな? なんて想像しました。
Mie |  2014.05.07(水) 08:41 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

おぉ~アバウトな記憶で作れるなんで素晴らしいv-410
美味しそう。
紅葉 |  2014.05.07(水) 08:53 | URL |  【編集】

連休を楽しんで

Hulaさんへ
連休はご家族の皆さん一緒に楽しく過ごされたようですね。
深緑の箱根のすがすがしい雰囲気が伝わってきますよ。
大勢で食べるお食事はまた格別でしたでしょう。
私も久しぶりの箱根楽しみたくなりました~

それにしてもHulaさん手作りのお饅頭 やわらかくておいしそう。電子レンジでできるのですか~
こちらのほうもあさイチで検索してみますね。


信さん |  2014.05.07(水) 10:05 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

はい~♪
満喫してきました
ウィークデ―を二日入れましたので何処も空いていでよかったですよ

Hulaさん |  2014.05.07(水) 14:54 | URL |  【編集】

たぬきさんへ

こんにちは
> おいしそう!
> いちご大福をレンジで作ったことがあります。

やはりそうですか?
そうそう、まさに大福ですね
それでしたら、きっともっと簡単に作れますね
私も大福大好きです
特に豆大福がe-446
Hulaさん |  2014.05.07(水) 14:57 | URL |  【編集】

Mieさんへ

こんにちは

> アバウトな記憶で、おいしいものを作ってしまうなんて
> すごいです。

甘いものに関しては多分絵となって記憶回路に残るのでしょうね
と言うか、もともと簡単だったのですぅ(^^ゞ

> 白玉饅頭にゆかり・・・初めての組み合わせです。
> 爽やかで夏向きかな? なんて想像しました。

え~!という組み合わせのような気がしましたが
仰る通り、結構爽やかですね
 昨日作ったMieさんのお好み焼きはこの後の記事でご紹介させていただきますねe-266

Hulaさん |  2014.05.07(水) 15:02 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
> おぉ~アバウトな記憶で作れるなんで素晴らしいv-410
> 美味しそう。

はい~♪何もない時のおやつに
これからも時々つくるかもしれませんね
昨日の夕食後の甘い物は
白玉寒天で頂きました
Hulaさん |  2014.05.07(水) 15:05 | URL |  【編集】

Re: 連休を楽しんで

信さん、こちらにもありがとうです

> 連休はご家族の皆さん一緒に楽しく過ごされたようですね。

はい~♪
孫たちが充分楽しんでくれるようになりましたので
スポンサーのじじが、とっても嬉しそうでした

> 私も久しぶりの箱根楽しみたくなりました~

箱根はほんとに色々楽しめますね
近いので孫を誘うにはよい条件ですね

あさイチ大福、すぐにできますので
急な時にもよいですね
でも白玉粉は白玉団子が一番かもしれません

Hulaさん |  2014.05.07(水) 15:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1425-ad5a0b5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |