07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

奥湯本の湯治

2015.05.01 (Fri)

久し振りに相方と二人でいつもの湯治場へ

・・・といっても相方と行く時は、お宿でのんびりと言うより
結構動くのです

この日も朝10時には駒ケ岳のロープウエーに乗っていました

この時期にしては運が良いのではないでしょうか
ほらね! 富士山が見えていますでしょう?


幸運にも


この日は駒ケ岳から下ってそこから神山に登り
大涌谷までのコースを歩く予定

駒ケ岳からは足場が悪い下りの山道でしたがお花達が頑張れと言ってくれましたので
小菊咲きいちげ 
(小菊咲き一華)

こきくざきいちげ 

●●桜? 
(マメザクラ?)

何とか大涌谷まで到達できました
目の前に 

相方は思いのほか運動不足を痛感したようです
予定の倍近くかかってしまいました



翌日はゆっくりしようね、とお昼も抜きで(朝食が遅いので)温泉三昧しまして
4時ごろから夕食に出かけます

湯本まで歩いて、そこから強羅まで登山電車で行きます
こちらも運よく新型車両でした


 
 

新型 

途中スイッチバックの信号所で入れ替わりです
前方の電車は古い車両
今私達が上って来た線路を湯本に下っていきます

我々はこの後右手の線路に移って強羅へ上っていきます
スイッチバック 
いつも見慣れた風景なのですが
いつも新鮮に感じます

強羅駅から公園入り口に向かってちょっと登ったところにあるトンカツの里久
こちらのトンカツを相方に御馳走したくてやってきました
相方はロース、私は今回もフィレです

出来あがりまで結構時間がかかりますが、
こんなに大きなのが丸毎一本揚げでおいし~の!
鹿児島の黒豚使用です
里久のとんかつ 

店内は9席しかないカウンターです ランチタイムは二時半LOかな?
夕方は5時開店、LOは6時半です

このところ日本各地で外国人旅行者が多く見られますが
箱根もほんとに多いです

そしてこの里久も全て外国人でした
このお店、それぞれのお国でどのように紹介されているのでしょうね

そうそう、ベトナムからいらしていた女性二人組に
「日本に住んでいますか」と聞かれ
はい、と言うと「日本語上手です」・・・と言われてしまいました

「日本人です」と答えてみんなで大笑いしました





16:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Hulaさん おはようございます。

大涌谷のこの風景懐かしいです。
随分昔のことですが・・・

また行きたいと思っても遠いのでなかなかね~
登山電車にも乗ってみたいです。
紅葉 |  2015.05.02(土) 07:34 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> 大涌谷のこの風景懐かしいです。
> 随分昔のことですが・・・

いらしたことがおありと言われていましたねe-420
パワースポットで注目されて
今はまた箱根はブームですね
私は何度行ってもその度に新鮮に感じます(*^_^*)

Hulaさん |  2015.05.02(土) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1444-99a551f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |