09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

練功十八法

2015.05.07 (Thu)

少し落ち着いてきましたのと
朝、明るくなるのが早くなりましたので三月から
朝の公園の一連の行動再開してます

満開 
(園内ウォーキングコースからの眺め)

その一つが練功十八法です
中国式健康体操ですね

6名から20名くらいの有志の参加ですが
ラジオ体操(50名~100名越えの参加)の後、公園内の別の場所で
こちらも365日実施です

前段・后段・益気功があり
それぞれ十八型の動きをしますのでおよそ45分程になりますが
ストレッチと気功・マッサージ・指圧等上手く取り入れた動きで
朝からとても気分爽快になり、体調もよくなります

腰痛や膝痛にも効き目がありますね


この五月末にはその交流大会があります
川崎、三島、清瀬市、自由が丘・・・などグループ名に付いていますから
横浜地区だけではないようですね
当日は指導員による表演もあるようです

練功十八法交流会


毎年行われているようですが、昨年の大会は何かと重なり不参加でした
今年もその日はS君お預かりなのですが
じじとお留守番をしてもらって私は初参加です

そうそう、この横浜文化体育館は
その昔・・・(ついこの前のような気もするのですけどね・・
私が成人式で訪れて以来です

09:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

Hulaさん こんにちは~

交流会楽しんでくださいね。
紅葉 |  2015.05.07(木) 14:28 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

はい
ありがとうございます
Hulaさん |  2015.05.08(金) 21:04 | URL |  【編集】

Hulaさん  お早うございます
初めて知りました。
健康って若い時から続けていることが大事ですね。
頑張って行って下さいね。
相子 |  2015.05.10(日) 07:48 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんばんは

> 初めて知りました。
相子さんが、ひょっとして御存知かなとも思ったのですが
そうでしたか
ラジオ体操第一とこの中国体操はほんとに体に良いと思いますね
多少腰や膝が痛い時でも治ってしまうんです
予防のためにも続けて行きたいです
ありがとうございます
Hulaさん |  2015.05.10(日) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1450-61300236

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |