05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

カブトムシ

2015.05.08 (Fri)


今年もカブトムシの幼虫二匹飼っています

冬の間、ケースの底からかろうじて見えていただけですが
GWの暖かくなったころから急に
こうして土の上に出てくるようになりました
スジになっているのは幼虫が動いた跡です

幼虫が土の上に出てくるのは
マットの状態が悪くなっているサインらしいです

マットの中の餌を食べつくしてしまったとか
糞でよごれたとか
マットを交換してあげないとね

活動開始 
昨年はメスだけでしたが今年は大きいのでひょっとするとオスがいるかもしれません
今年は、たっぷり土の入る衣装ケースで飼育です


昨年は初めてで何も分からず小さな虫籠での飼育で
可哀そうでした
へんし~ん!
(蛹化は突然でびっくりしましたっけ)

成虫になった日の餌が間にあわず
家にあった人間用のひとくちゼリーを最初にあげてしまったので
超甘党になってしまったのでしたぁ(^^ゞ
 

超甘党 

カブトムシの餌のゼりーをいれても見向きもせず
ひっくり返してしまうのです

今年は前もって用意しておきましょう
早くこんな姿がみたいです


21:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulaさん おはようございます。

カブトムシの幼虫さん元気そうですね~
我が家は昨年全滅したので飼育はやめました

孫も大きくなって見向きもしなくなったので(笑)
紅葉 |  2015.05.09(土) 08:31 | URL |  【編集】

子供のころ飼ってました。
この記事読んで、また飼いたくなってきましたね。
幼虫の成長とかって面白いですもんね。
彦次郎 |  2015.05.09(土) 18:03 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
お忙しそうでしたが落ち着かれましたか?
カブトムシ飼われてるですね。
ぷりんちゃん |  2015.05.09(土) 21:39 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

紅葉さんもん飼っていたの?
全滅と言うことは沢山いたのですね


> 孫も大きくなって見向きもしなくなったので(笑)

もともと私が好きで飼っているんですけど
このところSくんが興味を持ち始めましたね
Hulaさん |  2015.05.10(日) 22:52 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

こんばんは
> 子供のころ飼ってました。

やはりそうでしたか(*^_^*)
彦次郎さんは卵からでしょう?
私は二年続けて、幼虫からです

> 幼虫の成長とかって面白いですもんね。
そうですね
鳴いたりすりすりしたりするわけではないのに、なんだか日に日に可愛さが増していきますね
Hulaさん |  2015.05.10(日) 22:57 | URL |  【編集】

こんばんは。

兜虫の幼虫、我が畑の大先輩が育てていました。
こんなころころした姿でした^^

畑の納屋で十数匹、育ったら、
町内の子供たちにプレゼントするそうです♪

しかし、お話しを伺っていると、
虫にも好き嫌いが出来るのですね(笑

飼い犬と同じみたいで、笑ってしまいました(@^^)/
NANTEI |  2015.05.10(日) 22:57 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

、はい、ごぶさたしておりました

> お忙しそうでしたが落ち着かれましたか?

忙しさは変わらないのですが、少しリズムがつかめました
時々は更新しようと思います(^^ゞ

> カブトムシ飼われてるですね。

ほんとは猫ちゃんとか飼いたいんですけどね(^^ゞ
Hulaさん |  2015.05.10(日) 23:04 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> 兜虫の幼虫、我が畑の大先輩が育てていました。

そうでしたか
コンテナの大きなので
たくさん育てていらっしゃる方も多いようですね
私は二匹どまりでしょうか

昨年のよりだいぶ大きいので、オスではないかと期待しています

> 町内の子供たちにプレゼントするそうです♪
>

御趣味の産物を御裾分けされるなんていいですね

> しかし、お話しを伺っていると、
> 虫にも好き嫌いが出来るのですね(笑

そうなんですよ、初めは偶然かと思ったのですが
甘いのだと空っぽになっているのに
昆虫用のはいつも食べずにひっくり返してあるんです(^^ゞ
笑っちゃいますよね
Hulaさん |  2015.05.10(日) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1451-db5c7cea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |