07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鳴子・銀山・天童へ

2015.06.05 (Fri)


一時間に一本、あるかないかのローカル線に乗って鳴子温泉に行ってきました

P6029730-1.jpg



町の中には早稲田の学生さんが掘り当てたと言う立ち寄り湯がありましたので
ホテルへのチェックインまでの間にひと風呂
そちらも温泉好きにはたまらない素晴らしいお湯でした

P6029741-1.jpg
(中央の斜め屋根の黄色い建物)

宿泊したお宿の温泉は泉質がとても良かったです
露天風呂は浸かっている間に色が透明のグリーンから緑白濁色に変わりましてね
聞いてはいましたがちょっと感激!

SH3I0314-1.jpg

こちらのホテルもお風呂は時間で入れ替え制になっていましたが
私は入れ替えのないところの方が好きです

ゆっくり入れて、やはり気持ちよく入れますね

SH3I0317-1.jpg


北陸新幹線ができて、客足がめっきり減ってしまったと
タクシーの運転手さんがこの先を案じていらっしゃいましたが

これだけ優れた泉質の温泉を持っているのですから
何とか頑張って頂きたいです




 
翌日は一つ先の駅、中山平温泉の鰻の湯” 琢秀 ”に二時間ほど立ち寄り湯です
無人駅の温泉地ですが名湯ですね
浸かると鰻の様にヌルヌル(つるつるなんてものではありません)になります

タクシーの運転手さんが「10年は若返る!」と言ってましたが
この旅の最後には30数年ぶりで友人に会いますので
いつも以上に長湯をしてしまいました(^^ゞ

ここから銀山温泉へ向かいます

P6039756-1-1.jpg  P6039768-1.jpg P6039765-1.jpg

単線ですがホームは各駅かなり広くとってあります
ワンマンカ―運転の路線ですが
たまたま乗っていた車掌さんにお尋ねしてみると

土日は特別列車が出るそうで、かなり人出が多いのだそうです

この列車、片側は一人掛け向かい合わせで、まるでグランクラスのようです(^^ゞ
老若男女にかかわらずカップルには人気の様でこの時は座れませんでした

この座席、う~んと少ないのです
P6029734-1-.jpg 

それからこの列車の優れたところはわずか二両編成のローカル電車なのに
しっかりトイレを完備しているところですね
P6039786-1.jpg 


でもそうですね、モヨオシテ下車しても駅舎のない駅も多いですし
次の列車を待つのも、長い時は二時間待たなければなりませんしね

中も広くて清潔でしたよ

・・・って変なところに感心してしまったHulaさんでした

銀山温泉と天童の友人との再会のお話はまた明日以降に致しましょう











17:08  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulaさん おはようございます。

素敵なところに行かれたんですね~

新幹線が出来てメリットのある場所
デメリットのある場所が出てくるんですね~

紅葉 |  2015.06.06(土) 08:54 | URL |  【編集】

こんにちは^^
私も2週間前に鳴子温泉にいましたのよ^^
偶然とはいえ、ビックリです。
温泉を拝見して、またまたビックリ!
もしかしたら同じホテルだったのではないでしょうか
不思議な事もありますね^^
だっちゅ |  2015.06.06(土) 13:25 | URL |  【編集】

ヌルヌルの温泉浸かってみたいです。
10才若返れましたか?
お友達の反応気になります〜
ぷりんちゃん |  2015.06.06(土) 21:52 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
温泉三昧・・・と言うか温泉だけが目的の様な旅でした(^^ゞ

> 新幹線が出来てメリットのある場所
> デメリットのある場所が出てくるんですね~

ほんとにそうですね
Hulaさん |  2015.06.06(土) 22:46 | URL |  【編集】

だっちゅさんへ

こんばんは
> 私も2週間前に鳴子温泉にいましたのよ^^
> 偶然とはいえ、ビックリです。
> 温泉を拝見して、またまたビックリ!

わ~!そうでしたかv-10
多分同じホテルですね
いつもお風呂で宿泊先を決めるのですが
だっちゅさんもそうですか
とても良いお風呂でしたよね

同じ時期の滞在で、湯船の中でお話なんかしていて
ひょっとして、だっちゅさん?
ひょってして、Hulaさん?なんてことになっていたら楽しかったですね(*^_^*)
Hulaさん |  2015.06.06(土) 22:55 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは

> 10才若返れましたか?
> お友達の反応気になります〜

「全然変わらない~」ってお互いに言いました
鰻の湯に浸かっていない友人も昔と全然変わっていなく見えました
その友人の若さの秘訣も知りたいですねv-10

Hulaさん |  2015.06.06(土) 23:13 | URL |  【編集】

銀山にお泊りでしたか、温泉三昧でいいですね〜〜
今年のさくらんぼに合わせて山形に行きたかったのですが、相方が出張となり時期が合いません。
さて、どうしようかな〜〜
われもこう |  2015.06.11(木) 11:26 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> 銀山にお泊りでしたか、温泉三昧でいいですね〜〜

今までは車で行かれる所ばかりでしたので
今回ジパングに加入して新幹線で行ってみました

> 今年のさくらんぼに合わせて山形に行きたかったのですが、相方が出張となり時期が合いません。
> さて、どうしようかな〜〜

紅ほのかは食べごろでしたが、サトウニシキはまだ一週間ほど早かったようでした
Hulaさん |  2015.06.11(木) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1468-56f349cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |