07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

全日本武術太極拳選手権大会

2015.07.17 (Fri)

追伸

予約投稿にしてあった為
台風のお見舞いもせずに失礼してしまいました

大きな被害の報道に心が痛みます
皆さまの所は如何でしたでしょうか





こんな時に、以下の記事はちょっとどうかなとも思いましたが
このまま掲載させていただきますね
すみません



先週の事ですが金・土・日の三日間、千駄ヶ谷の国立競技場で
全日本武術太極拳選手権大会がありました

私の先生が東京代表で参加されるので
友人と応援に行ってきました

TVニュースでもこの大会の様子が報道されていましたが

東京五輪での追加競技種目の候補になっているのですね
競技人口は想像以上に多いようです

P7100507-1.jpg

体育館には6面のコートが設営されていました
それだけでもすご~い!と思いましたが

競技の進行が叉すごいのです

P7100509-1.jpg 


競技部門や組み合わせにもよりますが
各コート二名づつの演技で行われ、得点はそれぞれ別々に出されます

コートの周囲に5名の審査員が座っていました

演技が終わると、8.5とか9.2とか手持ちのカードで得点を表示します
あまり異なると審査員が全員中央に集まって協議するようです
(上の写真中央コート)



P7100532-1.jpg
 

曲に合わせるわけではなく己のカウントで演じるのですね
舞台での発表の際は曲に合わせての舞のような感じでしたので
これは難しいなと思いました

特にそれぞれのカウントが異なりますから
上の写真の様に同じ型を演じていてもずれが生じます
それがお互い目に入るわけですから
ほんとにやりにくいと思います


それと広い競技場の端の方には表彰台が用意されていて
すでに勝敗が決まった種目の表彰式が順次行われているのです

演技している場内に表彰式の案内アナウンスが響きます
おまけに ”お客様のあたたかい拍手をお願いします!” なんてアナウンスまで

そんな中での演技はやはり集中力が要求されますね



各グループ別の競技で、競技開始前には
数分の練習タイムがあります
P7100521-1.jpg 

フィギュアスケートの競技の時と同じですね

さあ、いよいよ先生の競技が始まります
先生は剣部門でのご出場です
P7100542-1.jpg  P7100547-1.jpg P7100549-1.jpg
P7100548-1.jpg 

P7100555-1.jpg 
素晴らしい演技でした


こちらは昨年度のこの部門の優勝者だそうです
P7100585-1.jpg 

力強く感じるのに、力が抜けている素晴らしい演技でした
先生から、必ずこの方のを見るようにと言われましたが
なるほど、初心者の私にもそれが良くわかりました 

私が習っているのは扇ですが
う~ん、すごい!
私のとは全然違う!って感じでした
P7100590-1.jpg

扇を両手に持っての演技もありました
効き手で開いたり閉じたりでも大変なのに

これはなかなか難しそうです

 P7100609-1.jpg

外国人の方の参加もありました

P7100595-1.jpg  

長い槍の演技はすごい迫力でした

P7100529-1.jpg 

小学生くらいの子供の参加も多く
競技人口の年齢層の幅の広さが伺えますね

この子たちが東京オリンピックでは活躍するのかもしれませんね
(あ、新種目に選ばれたらの話ですけど・・)

子供たちは身が軽いせいもあってか
槍部門での演技は見応えがありましたよ

自分で立てた槍を飛びながらぐるりと回ったり
空中姿勢がかなり長く保たれているように感じました
P7100520-1.jpg 

最後に
恥ずかしながら
昨年暮れのジムでのカルチャー発表会の写真を
載せさせていただきます

太極扇-1-1 

来週の月曜日の海の日にはジムのカルチャー発表会で
再びこれを演技します

今回は戸塚区民センター内のホールです
観覧無料ですが整理券が全て無くなってしまったとのこと

そんなに多くの方に観ていただけるのでしたら張り切ってしまいますね

07:00  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こんばんは。

いつもながら、というか、
更にというか@@

驚異的な行動力に驚くばかりです!

フラ、アンクル?それに太極拳?!
加えて美術にボランティアに旅行に湯治に・・・(^^

そのエネルギーの十分の一でも分けていただきたいな~
なんて思いますよ。

武道といえば私は毎年の剣道選手権。
これは欠かさずテレビで観ていますが、
残念ながら五輪の種目には入らないのですね(-_-;)

体が動くのなら、また剣道場に通ってみたいです。
高校の頃、剣道初段の免許はなんとか貰いましたが、
今や竹刀も振れないていたらくです(^_^;)



NANTEI |  2015.07.17(金) 21:59 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

おはようございます
> いつもながら、というか、
> 更にというか@@
> 驚異的な行動力に驚くばかりです!

あはは・・・やっぱりマグロですかね
加えてスキンダイビングもなんですe-350
9月に西表島にいく予定で・・・
でも例の水族館のまぐろの様にある日突然!なんてことのないように
要注意です、はい~

NANTEIさんこそコンサートや美術鑑賞にお出かけになったり
食を極めた散策や、お料理の腕前、時事や、あらゆる分野にに詳しく
その上農作業までそしてブログの内容も濃く・・・
どのように時間配分されるのかといつも感心しております
高校生で剣道初段!
そうでしたか、文武に長けたNANTEI青年
女学生のあこがれの的でしたね
いえ、今でも老若男女を問わずブロガーの憧れですよe-349


Hulaさん |  2015.07.18(土) 09:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1490-d44945df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |