03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お礼のあきたこまち

2015.07.23 (Thu)


300グラム入りの可愛いあきたこまちです

P7110622-1.jpg

4月の献血のお礼に頂きました

献血できる年齢期限が迫ってきていますので

忘れないようにこの後は手帳に予定を入れてあります
女性は400cc献血で4カ月の間隔をあけての献血が可能なんです

機会があれば時々献血してきましたが
年に一度だったり、数年空いたり・・・
もっとしておけばよかったなと今頃になって思います

健康な自分だからできる助け合いでしたのにね


その献血ですが
最初の頃よりずっとずっと快適な採血方法に変わりましたよ

今、献血車はどうかわかりませんが献血ルームでは
個々の採血チェアーに設置されているTVを鑑賞しながら
ゆったり気分でVIP待遇です

傷みは皆無に近いです

採血の前には温かい飲み物が飲み放題です
と言っても待ち時間はそれほどありませんが
(冷たいのもありますが採血前には温かいものを、採血後は冷たい物も可)

これはサービスと言うより採血前後の水分補給のためです



冷たいものを飲んだ後とか冷房の中で冷えた時は
血管の太い私でもそれが収縮していることがありましてね

「もう一度何か温かいものを飲んでから採血しましょう」と言われたことがありました
わずか一杯の飲み物で目に見えて変わりましたので
人間の体って、こんなに微妙なんだぁと思ったことがあります



献血をした後の爽やかな気分
これで助かる人がいる・・・なんて大げさなものではありませんが
血の気の多い私には400cc減るくらいがちょうど良いのかもしれませんね(^^ゞ


猛暑の中、あるいは厳寒の街頭で
献血依頼の呼びかけをしていらっしゃる方には頭が下がります

あと数年でそれに答えられなくなると思うと
自分にちょっとサミシイ老いを感じる今日この頃です

09:15  |  頂きました  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

献血されてるんですね。
400mmは体重不足で出来ませんが以前は献血した事あります、200mmの時代ですが。
色々血液検査も出来ていいですよね。
成分献血は出来ますよと言われましたがやたら時間が掛かるのでした事ありません。
ぷりんちゃん |  2015.07.23(木) 16:54 | URL |  【編集】

きちんと予定に入れて献血なさっているんて、素晴らしいですね。

60歳までだと思い込んでまして、Hulaさんお若い!とびっくりしました^^

私は、別に引っかからなくて大丈夫なのですが、子どもの頃にA型肝炎だったり、母がC型肝炎でしたので、なんとなく献血しようという気になったことがありません。血はたっぷりありそうのなんですが(笑;)
われもこう |  2015.07.23(木) 17:52 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> 献血されてるんですね。
高校生の時に教会の主教様の手術で必要だったのが最初だったかしら
後はもうずいぶん経ってからです

一度睡眠不足だった時に、比重が少し足りなくて
(普通には全然問題ないんですけどねと言われましたが数値の上で・・・)
成分献血になったことがありました
時間・・・変わりませんでしたが
今は以前よりずっと変わったのかもしれませんね

Hulaさん |  2015.07.24(金) 00:19 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> きちんと予定に入れて献血なさっているんて、素晴らしいですね。

いえ、いえ、もうあと何回かしかできないので
忘れないようにと言うだけです
今まではすご~く空いたりしていましたぁ

> 60歳までだと思い込んでまして、Hulaさんお若い!とびっくりしました^^

おっほほほ・・・
そう思って下さいました?
これはトリッキーですね
最初に献血ができる年齢制限は確か60歳だったと思いますが
継続している人はもうちょっと・・いえ、さらにもうちょっと上までできるんですよぉ(^^ゞ


> 私は、別に引っかからなくて大丈夫なのですが、子どもの頃にA型肝炎だったり、母がC型肝炎でしたので、なんとなく献血しようという気になったことがありません。血はたっぷりありそうのなんですが(笑;)

そうでしたか
娘も、貧血気味・・・ということでできなかったと言ってました
『献血しよう!』と思って行って
そう言われた時はすご~くショックね
何となくそれ以来その気になれない・・・とも
言ってました
そうですね私も成分献血になった時はショックでしたもの
わかります
Hulaさん |  2015.07.24(金) 00:32 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

献血されてるんですね~
わたしは体重不足で献血したくっても出来ないんです。
紅葉 |  2015.07.24(金) 09:20 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
献血ルームには
若い方も結構入って来られるんですよ
嬉しいですね
Hulaさん |  2015.07.24(金) 12:31 | URL |  【編集】

こんばんは。

献血できる歳になった子どもといっしょに
献血に行ったことがあるのですが、二人とも
比重不足でした〜
今度はしっかり体調を整えて行きたいと思います。

Mie |  2015.07.24(金) 17:20 | URL |  【編集】

Mieさんへ

こんばんは。

> 献血できる歳になった子どもと~~
~~二人とも 比重不足でした〜

そうでしたか
私も一度だけ比重不足で成分献血になったことがあります
以前は成分献血ってなじみが無かったですが
今はそれでもいいかなと思います
成分献血は200ccですね

お子様方偉いですね
その時は折角いらして残念なことでしたが
きっとほんの少しの差だったのでしょうね
私の時には、わざわざ担当の方が
「普通には全く問題ないんですよ
ただ、数値上のマニュアルがあるのでスミマセンね」と
フォローしてくださったのがありがたかったです

今度はしっかり体調を整えて行きたいと思います。

まだお若いですし、
これだけしっかり考えられたお食事をされていらっしゃるのですもの
絶対大丈夫ですね
Hulaさん |  2015.07.24(金) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1491-1d94af60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |