07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ちょいのせ生姜

2015.07.21 (Tue)


だいぶ前に、何処かのスーパーで見つけて飛び付いたのですが
そのままずっと冷蔵庫で眠っていました


P7040246-1.jpg 

ボチボチ賞味期限切れになってしまいそう
早く頂かなくてはと
こんなものにかけてみました


鶏の酒蒸しにちょいのせ
フレイバーストーンで蒸し焼きです

注: フレイバーストーンとは蒸す、焼く、煮るの万能調理鍋

P7040248-1.jpg 

思った通り、パンチがきいて
美味しく頂けました

この日はお庭の草抜きを頑張った後にビールのおつまみに頂きました

他にチャチャッと簡単おつまみを

茄子とセロリの塩もみに味付けメンマを和えました

P6280180-1.jpg 


インスタントぬか床で作ったお茄子と大根の漬物も

P7040247-1.jpg



普段、あまりお漬物は頂かないほうなのですが
茄子の使い残しをダメにしてしまうことが多いので
これは重宝!と買い求めたぬか床です

でも・・・

この一回のお漬物を作った後は
開閉頻度の少ない方の冷蔵庫にストックされたままでしたぁ
P7210731-2.jpg 

よっし!
今日から叉キッチンに戻して
ちゃんとお漬物作りましょ

大好きな茗荷ご飯にお漬物、合いますしね
P7060299-1.jpg 



 

09:40  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

おはようございます!
今日は朝からギラギラしています
暑いですね~
簡単でおいしいおつまみが欲しいですね~
お野菜のおいしいところをゲットしに行こうかな~

みょうがごはんは生でも糠漬けでもおいしいですよね~
〆の一口にいいですね~!^^
ひまあゆ |  2015.07.21(火) 10:03 | URL |  【編集】

私はひとりでじみ~~~~に、カブトムシの餌くらいの野菜で糠漬けしています。やはり夏はぬかづけ食べたいですよね。
ぶんちゃん |  2015.07.21(火) 16:06 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

茄子の漬物美味しそう~
紅葉 |  2015.07.22(水) 08:37 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

おはようございます!
今日は、本来なら西伊豆へダイビングに行くところでしたが
この天候です
昨日、中止が決まっていました

風邪が治って叉ジムへ行くようになりましたら
叉忙しくなって、お返事遅くなりました
ごめんなさい

ジムのカルチャー発表会終了後の
打ち上げで生ジョッキ行きました!
幸せでした
頼めば出てくるおつまみが更にうれしいですね(*^_^*)

この日の〆は家に帰ってから
応援に来てくれて先に帰宅していた夫との夕食
生活クラブデポーで仕入れてきた具で
海鮮丼でした
ビールもご飯ものも
発表会前は控えていたので
ほんとに美味しかったですぅ

Hulaさん |  2015.07.23(木) 08:40 | URL |  【編集】

ぶんちゃんへ

> 私はひとりでじみ~~~~に、カブトムシの餌くらいの野菜で糠漬けしています
そうかぁ。少しでいいんですね
きゅうり一本だと二人では多すぎてしまうけど
半分で作れば、きっと我が家もうばいあいですね

やはり夏はぬかづけ食べたいですよね。

昔母がつけてくれたのが美味しかったですね
混ぜるのは私の役目でした
Hulaさん |  2015.07.23(木) 08:44 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます
> 茄子の漬物美味しそう~

まだぬかが新し過ぎて
浅漬け風でしたけどね(*^_^*)
Hulaさん |  2015.07.23(木) 08:46 | URL |  【編集】

夏場の生姜に茗荷、食欲が湧きますよね、どちらも大好きです。
茗荷は植えてますが今年はまだ出来ません。
ぷりんちゃん |  2015.07.23(木) 17:36 | URL |  【編集】

便利ですね

今度探してみます いろいろに使えて
美味しく便利のようですね。
お寿司もいいかしら。
小紋 |  2015.07.23(木) 19:54 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

> 夏場の生姜に茗荷、食欲が湧きますよね、どちらも大好きです。

そうですね
私も大好きです
お嫁ちゃんが、茗荷が大好物と聞いて
いつ来ても良いように、切らしたことがありません(*^_^*)
でも自分も好きになってしまったので
しょっちゅう補充しないとなりません(^^ゞ

> 茗荷は植えてますが今年はまだ出来ません。

我が家も一時期沢山出ていたのですが
ここはのらちゃんが多くて、せっかくの茗荷も食べる気がしないので
今は伸びてくると抜いてしまいますe-350
Hulaさん |  2015.07.24(金) 00:23 | URL |  【編集】

小紋さんへ

> 今度探してみます いろいろに使えて
> 美味しく便利のようですね。

そうですね
出来合いのものって
あまり上手く使いこなせないのですが
これは食べきりましたよ(^_-)-☆

> お寿司もいいかしら。

あ~、それ、いいかもしれませんね
私も叉探して、お寿司、やってみます
Hulaさん |  2015.07.24(金) 00:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1492-faaf7360

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |