07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

シルバーを甦らせる

2015.07.26 (Sun)

昔、メキシコを訪れた時に銀の街タスコで購入した
思い出の、そしてお気に入りのシルバーのアクセサリーです

ポリ袋に入っているのはつい最近手に入れたリングとブレスレットです
こちらを購入する時に悩んだのが
シルバーのお手入れですね
P7240741-1.jpg

黒くなりやすい銀製品ですから
このデザインのような物は特にお手入れが大変ですものね

お店の方は
「この袋に入れて、タッパウェアーとか小瓶で保存すれば黒なりにくいです」
と言われますが、たとえ空気に触れにくくしていても、どうしても変色しますでしょう

その点がネックになり悩んでいましたら

こんな方法を教えてくださいました

用意するもの
鍋、アルミ箔、200ccの水に対して塩小さじ山盛り2杯分程の水溶液
(重曹でもでも同じ効果です)


①鍋にアルミ箔を敷く
②上記の割合の水溶液を鍋に入れ沸騰させる
③火を止めて、クリーニングしたい銀製品を入れる

P7250846-1.jpg


超簡単な方法ですが、入れたとたん、元に戻っていきますよ


こちらは同じ時に購入のネックレスです

前回、写真を撮りそびれましたので
ブログ用に、ネックレスもと・・お手入れを始めたのですが
ついうっかり写真を撮る前に、お鍋に入れてしまいまして・・・
一瞬なのですが、ほんとはもっと黒ずんでいたんです・・・残念!

P7250845-1.jpg 

P7250847-1.jpg  

今までのお手入れではここまで簡単に綺麗にはなりませんでした
お鍋から引き揚げた直後なので輝きが足りませんが
もっと輝きが出ます




こちらは前回のお手入れで輝きをましたイヤリングです
リモコンの数字が写っていますでしょう
P7250838-1.jpg



黒ずんだ銀は硫化銀でこれをアルミと水の化学反応で銀に戻すんですって
塩は触媒だそうです

と言うことは、塩の分量はそれほどきっちりしていなくても、大丈夫ってことかな?

化学式が紹介されているのを見つけましたので
参考までに、拝借して掲載させていただきます

アルミ + 水+ 硫化銀→水酸化アルミニウム + 銀+ 硫化水素
2Al + 6H2O +3Ag2S   →   2Al(OH)3   +   6Ag  + 3H2S        


07:00  |  へ~、へ~、へ~!  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.07.26(日) 11:57 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

ありがとうございます
お互いに元気に乗り切りましょうね
ブログは、折角できた良いお仲間との
ご縁を大切にしたくて続けられればと
私もできる時更新です(*^_^*)
Hulaさん |  2015.07.26(日) 21:28 | URL |  【編集】

重曹をつけて歯ブラシで磨いてます。
ダイヤも重曹をつけて歯ブラシで磨いてます。
ぷりんちゃん |  2015.07.26(日) 22:07 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> ダイヤも重曹をつけて歯ブラシで磨いてます。

ダイヤもですか!
Hulaさん |  2015.07.26(日) 22:21 | URL |  【編集】

こんにちは。

暫くでした^^

シルバーの磨きは、是非、当店へ(笑

でもご自分でやられるなんて、流石ですね!

実は、連れ合いが長くジュエリーデザイナーをしていましたので
(今はケア・マネージャーに転じましたが)、
今でもジュエリーの修理など、引きうけています。

私はよく判りませんが、工房にしている部屋には硫酸や硝酸、
ハンマー類といった危険そうなものが一杯です(-_-;)

なるべく、怒らせないようにしています(笑
NANTEI |  2015.07.28(火) 11:41 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんにちは
はい~、暫くでした(^^ゞ

> 実は、連れ合いが長くジュエリーデザイナーをしていましたので
> (今はケア・マネージャーに転じましたが)、
> 今でもジュエリーの修理など、引きうけています。

まあ!素敵!そうでしたかv-10
やはりNANTEIさんの奥さまですね
しかも今はケアマネさんとしてご活躍とはe-460

> なるべく、怒らせないようにしています(笑

ぶふっ!薬品が色々ありそうですものねe-350

Hulaさん |  2015.07.30(木) 08:30 | URL |  【編集】

装飾品

アクセサリー 大好きなのですが
金属アレルギーに近いものがあって 残念ですが
ちょっとつけると すぐに 外してしまいます。
でも 真珠は 時々。
すてきな銀製品のいろいろ すてきですね。
小紋 |  2015.07.31(金) 05:54 | URL |  【編集】

小紋さんへ

金属アレルギーですか~、それはお気の毒ですね
私は案外何でも大丈夫です
大きなアクセサリーが好きなので
ゴールドは少ないですが
シルバーとかもっともっと安価な金属でも平気です(^^ゞ
インパクトの強い大きなアクセサリーはHulaさんのトレードマークです(^_-)-☆

> でも 真珠は 時々。

小紋さんは真珠がお似合いの方の様に思います
素敵ですね
Hulaさん |  2015.07.31(金) 08:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1495-bd7fee71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |