03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

消えた赤ちゃんメダカ!

2015.08.07 (Fri)


赤ちゃんメダカが次々に誕生して
その成長を毎日楽しみにしていたのですが

ある日、前日まで15~16匹はいたであろう誕生間もないメダカが
一夜でいなくなってしまったんです

少し大きくなったメダカもいなくなっています

メダカの水槽は二つありますが両方ともそうでした

親メダカとは隔離してありますので
初めは貝が食べちゃうのかなとも思ったくらいです


でも原因はこれでした


P7300907-1.jpg

お判りになりますか
水草の葉と擬態化している小さな生物

やごですよね

P7300908-1.jpg

水槽をチェックするとどちらにもいます

時々糸のようにひらひら泳ぐ生物がいるのは知っていましたが
まさかやごだったとは
それもかなり大きくなっています

ペットショップで買った水草にトンボの卵がついていたのでしょうか
何トンボのやごかしら

P7300904-1.jpg

なんて言って、ほおっておいたらコメダカ全滅の危機です!

コメダかを救うために大々的に水槽のお掃除をしました
水草も何度もお水を変えて洗いました
水草にも隠れていたようで、洗うと容器の中にひらひら出てくるんです
結局7匹もいました

増えたコメダカのうち食べられてしまったのは、わかっているだけでも20匹以上です
卵が食べられてしまったのもあるかもしれないですね

にっくきメダカハンター
全部確保できたとは思うのですが

とにかくこの体でこの色ですから
水草に入ってしまうと全くわからないんです

どうかもう水槽にはいませんように



そして逮捕投獄されたやご達もまた生きものですからね
無事トンボになっていけたらな、なんて思います


追伸
下書きを書いてから、何日か経ってしまいましたが
ヤゴは共食いをするのでしょうか
7匹いたヤゴのうち、ちっちゃなのはいなくなり一番大きな一匹だけになりました
09:20  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

Hulaさん おはようございます。

あらら~コメダカさんやごさんに食べられてしましましたか~
残念でしたね。

やごさん退治したのでもう大丈夫ですね
紅葉 |  2015.08.07(金) 09:57 | URL |  【編集】

ひゃ~!、赤ちゃんメダカ食べられちゃったのですね!
ググってみると、イトトンボのヤゴみたいですね!?

・・・でも、一寸の虫にも・・・的な感じでしょうか?

我が家の水槽も、かつては弱肉強食な世界が繰り広げられて
おりました( ゚Д゚)
baik2 |  2015.08.07(金) 21:06 | URL |  【編集】

こんな綺麗なヤゴがいるんですね。
水草には色々付いてるんですね。
田んぼの横の溝から採って来た水草には小さいヒルが付いてました。
あまり大きくなりませんが死にません。
花の苗にも雑草が色々付いてるのとおなじですかね。
ぷりんちゃん |  2015.08.07(金) 22:05 | URL |  【編集】

これがウワサのヤゴですね。
メダカの子供が喰われちゃったのは残念でしたが
ヤゴをトンボになるのを観察するのも
面白いんじゃないですかね。
彦次郎 |  2015.08.08(土) 00:19 | URL |  【編集】

メダカ

友達が二人 飼っていて 言えばくれるんですが
諦めました。どうもお世話が たいへんみたいですね。
あまり手を伸ばさずに 行って見せてもらうことにします。
小紋 |  2015.08.09(日) 12:56 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
出かけていまして、お返事遅くなりました
> やごさん退治したのでもう大丈夫ですね

うふふ・・・退治したのではないのですが
結果、共食いで退治に繋がりました・・・(;一_一)
生き残りの一ぴきはかなり良い独房に入っています
Hulaさん |  2015.08.09(日) 19:13 | URL |  【編集】

baik2さんへ

お返事遅くなりました

> ググってみると、イトトンボのヤゴみたいですね!?
>
そのようですね
赤虫を買ってきましたが、ヤゴと同じくらい大きいです(@_@;)

> ・・・でも、一寸の虫にも・・・的な感じでしょうか?

そうなんですよ
しかも赤虫も可哀そうになって・・・e-350

> 我が家の水槽も、かつては弱肉強食な世界が繰り広げられて
> おりました( ゚Д゚)

baik2さんも何か飼っていらしたのですね
Hulaさん |  2015.08.09(日) 19:17 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
お返事遅くなりましたe-459

> こんな綺麗なヤゴがいるんですね。
> 水草には色々付いてるんですね。

きれいですよね
初めのうち、ちっちゃくて、でもその泳ぎ方が
ゲゲゲの鬼太郎に出てくるイッタンモメンのような動きでした
絹糸より細くて、すぐに見失ってしまうのですが
知らぬ間にこんなに大きくなっていました
とは言えまだまだちっちゃいです

田んぼの横の溝から採って来た水草には小さいヒルが付いてました。
> あまり大きくなりませんが死にません。
ヒルですか!
それはちょっと怖いですね

> 花の苗にも雑草が色々付いてるのとおなじですかね。

まさに、仰るとおりですね
Hulaさん |  2015.08.09(日) 19:24 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

こんばんは
> これがウワサのヤゴですね。

そうなんです
大きく見えますが、赤虫と同じくらいの大きさですから
やっぱりちっちゃいですね
イトトンボのヤゴの様です

メダカの子供が喰われちゃったのは残念でしたが
> ヤゴをトンボになるのを観察するのも
> 面白いんじゃないですかね。

はい~
そう思ってちょっと良い環境にしました
ネットで、近くにある釣り具屋さんを探して
赤虫を買いに行ったのですが
新聞紙に包んで手渡されたので
家に帰って開けてびっくりでした
ヤゴとちょうど同じ大きさなんです!

湯治に出る前でしたが、今日帰って見ましたら
赤虫、いなくなっていました
食べたのかしら
Hulaさん |  2015.08.09(日) 19:32 | URL |  【編集】

小紋さんへ

こんばんは
> 友達が二人 飼っていて 言えばくれるんですが
> 諦めました。どうもお世話が たいへんみたいですね。

初めは大変と思いましたが
慣れるとそうでもないですよ
今は二代目がだいぶ大きくなって
餌をあげると焦って食べる姿が可愛いです
あかちゃんからなので余計可愛くなりますねe-349

でも確かに、見せて頂くのが一番かもしれませんね(^^ゞ
Hulaさん |  2015.08.09(日) 19:39 | URL |  【編集】

うちにも100匹以上はメダカが孵っていますが、ヤゴがいるなんて、考えていませんでした!母がそれだけを楽しみにしていますので、気をつけないと!!ありがとうございます。
kei |  2015.08.11(火) 16:00 | URL |  【編集】

keiさんへ

おはおうございます
> うちにも100匹以上はメダカが孵っていますが
やはりそんなに!
先日箱根に行きましたが
湯本に”ちもと”という古くからのお菓子屋さんがありまして
そちらの店頭に、めだかの学校と書いた可愛らしい絵入りの札がありましたので
覗いて見ました
やはり100以上はいました
大人も子供も赤ちゃんも一緒です
可愛いですね
我が家もヤゴにやられなければ、増えていたでしょうに
可哀そうなことをしました
卵を付けたお母さんが数日前に水草にうみつけたようですので
それが孵るのが楽しみです


Hulaさん |  2015.08.12(水) 09:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1497-411e5782

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |