09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

8月の湯治

2015.08.10 (Mon)


行って参りました
いつもの湯治です

こちらが日帰り温泉の敷地内にある湯治館です
P1030795-1.jpg

相方がゴルフでしたので、この日はおひとりさまです


テラス席で川の流れる音、日暮らしの鳴く声を聞きながら
ゆったり気分で静かな時を楽しみます

もずく酢とうるめ鰯の七輪焼きを肴に
P1030773-1.jpg P1030779-1.jpg  P1030783-1.jpg
たっぷり           半分            空っぽ

注文してから 30分程待ちますと
どうやら出来あがったようです   
 P1030782-1.jpg

この日どうしても食べたかったもの
三河一色の鰻です

P1030785-1.jpg 

次の日は私がお昼過ぎに出かけて帰りが遅くなり
相方とは夕飯前に合流でした

二人のお食事はテーブルの上も賑わって良いものですね
この日の私は鯵のたたきご飯を頂きました
確か新メニューですね
新鮮でほんとに美味しかったです
P1030878-1.jpg 

お食事の後は相方はTVが見たいと、お部屋に戻り(大体こんなものです・・・)

私はこちらで宇治抹茶金時ミルクを頂きます
中庭のこのスペースは夏季限定なんですって

そう言えば私は今まで7・8月の湯治はお休みしましたので
今回こちらは初めてでした

素敵な空間です
P1030880-1.jpg 


その後は日帰り館のこちらの湯屋に

このところ小さなお子さま連れ(赤ちゃんだったりもします)が
こちらのお風呂にも多く来られるようになりまして

夜にはお湯の汚れが気になったり
町の銭湯のようなざわつきがあったりで
あえてこの時間は日帰り館のお風呂は利用しなくなっていました
(もともとこちらは静かで瞑想にも向くような大人のお風呂だったんですね)
P1030884-1.jpg 

ところがです
箱根の警戒レベルが引き上げられてからは
こちらもお客様の足が遠のいたようです

奥湯本なので、安全なのですけどね

それで昔からのお客様の利用がほとんになったということで
叉静けさが戻っていました

ここだけではありません
湯本の商店街も観光客がまばらですし
休日の登山電車は一台待ち、もしくは満員が当たり前でしたのに
座席にも空きがあります


ちょっと前にはこちらの湯屋はオープン前から並んで待っているような状態でしたが
今回はオープンして暫くの間私一人でしたし
入ってこられても数人でした
P1030890-1.jpg 





あ、こちらは昨夜、氷を食べた中庭のお休み処です

SH3I0444-1.jpg 

樽生と無農薬きゅうり・・・お味噌をつけてぱりぱり、グビグビ

SH3I0445-1.jpg 

無農薬トマトも冷えています、冷水で冷やして・・・
あ~なつかしいな~

子供の頃、母がまくわうりをこんな風に冷やしてくれていましたっけ

SH3I0446-1.jpg 

さて、今日のかき氷はいちご
これにハーゲンダッツのアイスクリームを載せて頂きましょう

SH3I0450-1.jpg 

あら?食べ物の話ばかり?

続きは叉ね




 


07:00  |  ゆったり時間  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

Hulaさん おはようございます。

TVでは放送されなくなりましたが
まだ警戒レベル上がったままなんですね~

のんびりと温泉に入り美味しいものいただいて
気分転換できますね~
紅葉 |  2015.08.10(月) 08:56 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> TVでは放送されなくなりましたが
> まだ警戒レベル上がったままなんですね~

夏休みをあてにしていたでしょうね
お客商売ってほんとに大変ですね

> のんびりと温泉に入り美味しいものいただいて
> 気分転換できますね~

はい、湯本は安全な所なのに
空いていてのんびりできました
Hulaさん |  2015.08.10(月) 17:57 | URL |  【編集】

我が地元西尾市一色産のうなぎはどうでしたか?
ご満足いただけましたでしょうか(^_^)v
てつ工房えもと |  2015.08.11(火) 23:31 | URL |  【編集】

てつ工房えもとさんへ

おはようございます
> 我が地元西尾市一色産のうなぎはどうでしたか?

江本さんはこちらでしたかv-10
ではいつも美味しい鰻が食べられるのですね

> ご満足いただけましたでしょうか(^_^)v

勿論です(*^_^*)
湯治館の以前の館長さんお勧めの鰻なのですが
ほんとにおいしいですね
ちょっと前に地元で食べた鰻(以前は専門店だったのですが)が
美味しくなくてがっかりしていたところでしたので
今回は絶対にこちらの鰻を食べるぞ~と決めていました
相方の実家があった浦和も鰻が有名です
Hulaさん |  2015.08.12(水) 09:41 | URL |  【編集】

ビールのおつまみがキュウリ1本とは豪快ですね。
ぷりんちゃん |  2015.08.16(日) 13:30 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> ビールのおつまみがキュウリ1本とは豪快ですね。

ビールのカロリーが高いので
おつまみは健康第一でと・・・?
うふふ、そんなことはないですね
Hulaさん |  2015.08.18(火) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1500-d942ae68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |