05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

小鳥の気持ちに

2015.08.23 (Sun)


公園内に今まではなかった看板がありました

何て書かれてあると思いますか

看板の後ろに人だかりがしてますでしょう?

SH3I0417-1.jpg 

SH3I0416-1.jpg 
静かに見守ってあげてと書かれてますね



この看板を挟んで右左の木の上にアカゲラが営巣しています
子育て真っ最中の様です


SH3I0415-1.jpg 
それを撮りに来ているアマチュアカメラマン達ですね
(この日はまだ少ない方かしら)

もうすぐ巣立ちなのでその様子をカメラに収めようと
毎日、毎日早朝から押しかけてきます

仲間どうしの連絡で日に日にカメラマンの数も増えて行きますし
かなり大きな声で喋ったり大きな動きをしているのです
プロのカメラマンならそっと物陰に隠れながらの撮影とかなのでしょうか

こちらはもう自分の世界に入ってしまって
子育て中の小鳥さんの気持ちは眼中にないようでした


園内を散策中の人たちやラジオ体操に来る人たちも
なに?なに?と立ち止まってしまいます

見上げては「あ、ほんと! いたいた!」と歓声を上げます
素晴らしいショットの写真を見せてもらってはまたまた歓声!

アカゲラのお母さんはさぞかし不安だったでしょう

カラスのお母さんはこうはいきませんね
威嚇してきたりしますものね

それから数日して無事巣立ちを終えたのでしょうか

SH3I0441-1.jpg 

カメラマンの姿が見られなくなり
看板も取り外され、また静かな朝の公園が戻りました



あまりにも毎日カメラ撮影会が続きましたので
小鳥たちの代弁として記事にさせて頂きました



そう言えばこの写真の右手には池があり、以前はカワセミが棲んでいたのです
その時も大勢のカメラマンが押しかけてくるようになりましたね~

そして毎年見られたカワセミは突然いなくなってしまいました
猛禽類が襲ったと言う噂が流れましたが
もしかするとそれもカメラの恐怖からだったのかもしれませんね

この公園は自然がいっぱいで緑もいっぱいです
静かにしていますと

SH3I0420-1.jpg 

はらね、こんなふうに天使の梯子が掛って
天使が沢山降りてくるのが見えますでしょう
09:25  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulaさん こんばんは~

アカゲラさん無事に巣立ったんですね。
よかった。
紅葉 |  2015.08.23(日) 21:23 | URL |  【編集】

あらまぁ~。やれやれ
すごくにぎやかに見守っていますね。
カメラ小僧ではなくてカメラじいさんですね。
取れた写真をお孫さんに見せたりなさりたいのでしょうね。
ぶんちゃん |  2015.08.24(月) 18:54 | URL |  【編集】

天使の梯子・・・素敵な写真ですね〜
写真を撮りたい一心でしょうが鳥には迷惑だったんでしょうね。
カワセミを近くの池で見かけた時は綺麗でちょっとした感動でした。
子育て見たい気持ちもわかりますが看板で余計目立ってしまいましたかね。
ぷりんちゃん |  2015.08.24(月) 20:39 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> アカゲラさん無事に巣立ったんですね。
> よかった

のようですね
叉来年も見られるかしら
Hulaさん |  2015.08.25(火) 14:42 | URL |  【編集】

ぶんちゃんへ

> あらまぁ~。やれやれ
> すごくにぎやかに見守っていますね。

でしょう?
私も覗かせていただいたことありますが
レンズがメッチャよいので
驚くほどよいアングルのショットが見られるのよ
腕というよりレンズですかね、これは(^^ゞ

> カメラ小僧ではなくてカメラじいさんですね。

はい~、カメラじじばばです
孫というより、多分大人同士で見せ合うのでしょうね

Hulaさん |  2015.08.25(火) 14:59 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

スミマセン先に次の記事を書きあげていました
お返事途中でもう次のコメントを頂いてしまいましたね
ありがとうございます

> 天使の梯子・・・素敵な写真ですね〜

ありがとうございます
素敵ですよね
この公園ではほんとに良く見られるんですよ

> 写真を撮りたい一心でしょうが鳥には迷惑だったんでしょうね。
> カワセミを近くの池で見かけた時は綺麗でちょっとした感動でした。

今は皆さん超プロ級のレンズをお持ちなので
よい写真がとれるのですね
私もカワセミは一度だけ撮りに行きました
当時、毎日のように見られたんです

> 子育て見たい気持ちもわかりますが看板で余計目立ってしまいましたかね。
看板は後から立てられたんです
どなたか愛鳥家の方が通報したのでしょうか
Hulaさん |  2015.08.25(火) 15:06 | URL |  【編集】

先日のカブトムシの記事もうなづきながら読んでいました。
我が家も動物を飼っているので、色々考えてしまう事が多いです。
生き物と関わること、謙虚さを無くしてはいけないですね。肝に銘じます。

別記事ですが、ご主人のビーフシチュー美味しそう(≧∇≦)私も昨夜作りましたが、負けましたー(笑)
sako |  2015.08.30(日) 11:43 | URL |  【編集】

sakoさんへ

> 我が家も動物を飼っているので、色々考えてしまう事が多いです。
> 生き物と関わること、謙虚さを無くしてはいけないですね。肝に銘じます。

なかなか難しいですね
このカブト虫の件については
別の機関に問い合わせなどしたのですが
外来種ばかりでなく
日本国内種でも、あちこちむやみに逃がしたりしてはイケナイと・・・
あ、これは結構やってしまうかもって思いました

> 別記事ですが、ご主人のビーフシチュー美味しそう(≧∇≦)私も昨夜作りましたが、負けましたー(笑)

楽できる美味しさがプラスされてほんと美味しかったです(^^ゞ
Hulaさん |  2015.08.30(日) 13:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1506-bd759e37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |