05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

メダカちゃん

2015.08.30 (Sun)

我が家の初代のメダカは、もうこの二匹だけになってしまったのですが

産卵が終わるとすぐにまたこんなんです

P8021085-1.jpg

暫くすると今にも生まれそうなお腹に・・・
わずか1カップルなので観察は容易ですね

P8031102-2.jpg 

我が家の二世第一期生メダカがこちらです


わずか7匹ですが、だいぶ大きくなりました(今は専用の大部屋です)
P8031113-1.jpg 



こんな風にキッチンの流しの前の棚に置いてますので
P8301281-3.jpg

いつもいつもお互いに見ていますでしょう?

まるで私をお母さんとでも思っているのでしょうか
私が流しの前に立つと

全員水面にあがって私の方に寄ってきて
ごはんちょうだ~い!って感じでおねだりです

P8301277-1.jpg 
私を見ていますでしょう?

動きが速くて上手く撮れないのですが
7匹がまとまって、わさわさと近ずいてくるんですよ

「そんなに食べてばかりじゃだめでしょ」なんてメダカに話してしまいます(^^ゞ
メダカでも慣れてくれると、ほんとに可愛いですね

メダカの3期生、4期生がこちらにいますがまだまだちっちゃいの
糸のよう です
P8241225-1.jpg 

P8241249-1.jpg 

早く 大きくなって叉私になついてくれたら・・・と楽しみです

  
   
ところで、この一期生の中にヒメダカが一匹だけいるんです
もう一ぴきも今観察中ですが
純粋の白メダカではないようなのもいます
P8241238-1.jpg

もしかしたらこのメダカちゃんはハーフなのかしら・・・なんてね

だってこんなことがあったのですもの
P7060287-1.jpg 

動いていてはっきり見えませんが、ヒメダカと白メダカのカップリングです
そのあと生まれた卵だったかもです、一期生は


ずいぶん長くやもめ暮らしをしていたヒメダカの所に
水槽のお掃除のために白メダカを入れましたら

まあ!嬉しそうに言い寄ってましたよ
白メダカの彼女もまんざらではないようでしたが

でもすぐに、三角関係に陥りまして・・・
P7060275-1.jpg 

 どっちを取るのかはっきりしてくれ!なんて
二匹のオスから言われて

P7060276-1.jpg 

あたしやっぱり色白が好きよ・・・ですって
ヒメダカには見向きもしなくなってしまいましたの  

P8021081-1.jpg P7060295-1.jpg

ふられたヒメダカの雄はいじけて水草の陰でひっそり暮らしていましたが
暫くしてひとりお空へ旅立ってしまいました

このヒメダカを見る度にふられた後の寂しそうな姿をおもいだしますぅ

今はみんな仲良しですが
もしこのヒメダカちゃんが寂しそうにしていたら
ヒメダカを少し混ぜてあげないと可哀そうですね
22:46  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulaさん おはようございます。

いつでも観察できるところに置いてらっしゃるんだ~
うちは外にいます。
紅葉 |  2015.08.31(月) 09:05 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます

一度外で飼ったら
すぐに全滅してしまったんです
水温が上がりすぎちゃったみたいなんですけど

いつも見ていると、メダカでも癒されますぅ
Hulaさん |  2015.08.31(月) 09:55 | URL |  【編集】

こんにちは。

目高、可愛いですね!

最近は里山の小川にも見かけなくなりました。

売られるようになるとは、
思いもしませんでした^^
NANTEI |  2015.08.31(月) 10:24 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

おはようございます

> 目高、可愛いですね!

はい~、可愛いですぅ
目高、さすがはNANTEIさん!
漢字で来られましたか
そう言えば思い出しました
目が高い位置にあるから・・とか?
カタカナ表記してましたが
漢字だと格調高くなりますね

> 最近は里山の小川にも見かけなくなりました。

昔見られたものが、失われていくのは寂しいですね
私もメダカを買って飼うとは・・・
昔、金魚は好きで飼ってましたが
金魚は産卵を見たことがありませんでした
目高はこんな風に関われて、結構楽しいです

Hulaさん |  2015.09.01(火) 11:10 | URL |  【編集】

キッチンだと観察しやすいですね。
我が家は鯉なので室内は無理ですが中庭なのでどこからでも見えて特に池を掃除した後は水も澄んで、ちび姫たちもよく覗き込んでみてます。
ぷりんちゃん |  2015.09.01(火) 16:12 | URL |  【編集】

メダカ

こうしてキッチンでガラス鉢でしたら、よく観察できて、お世話も行き届いてメダカも幸せですね^^

我が家のは、ボウフラ対策で外の水瓶に入れっぱなしですので、居るのかいないのか・・・かわいそうなものです^^;
われもこう |  2015.09.01(火) 18:06 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> キッチンだと観察しやすいですね。

そうですね
最近は相方もしょっちゅう覗きこんで感想を言ってますよ(^^ゞ

> 我が家は鯉なので~~~ちび姫たちもよく覗き込んでみてます。

まあ!鯉を飼っていらっしゃるのですが
お池の鯉を愛でるちび姫ちゃま、絵になりますね
Hulaさん |  2015.09.02(水) 23:52 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> こうしてキッチンでガラス鉢でしたら、よく観察できて、お世話も行き届いてメダカも幸せですね^^

ここでしたら忘れることはないので(^^ゞ
じゃなかったらつい忘れてしまうかもですぅ
キッチンなので、いつもお水をきれ~いにしておかないとなりませんからちょっと面倒ですけど

> 我が家のは、ボウフラ対策で外の水瓶に~~~^^;

あ、外の水瓶で飼うの憧れですぅ
Hulaさん |  2015.09.02(水) 23:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1511-97d2a28c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |