07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

料理男子ー2

2015.09.03 (Thu)


水曜日の相方によるお夕食作り、二回目は
私の希望もあって和のメニューとなりました


ネット検索のナス料理2種です

(相方は、買った食材はその日のうちにと言うのが主義なので
お茄子の使いきりも考えたようですね。
因みに、時間切れで諦めた三つ目もお茄子料理だったそうです)

P9021296-1.jpg



一品目はナスと鶏のうま煮

P9021298-1.jpg

お出汁の利いた優しいお味です
隠し味に梅干しが二つも入っているそうですが
その酸味はまろやかさに変わっていました

朝採り茄子にそのお出汁がふくふくに浸みて
口に入れると、とろけてしまいそうです

片栗粉で下処理した鶏肉も柔らかく
ほんとに丁寧に仕上げてくれた愛情を感じる一品でした

トッピングの大葉はレシピ通りにきちんと1センチ四方に切られていました




二品目はナスとひき肉の激辛炒め

P9021299-1.jpg

昨日は急に蒸し暑さが戻りましたが
そんな日にぴったりのメニュー選びですね


どちらも私好みの良いお味
残り物ですが、優しいうま煮は今日、Aちゃんにもお届けしようかしら

パンチの利いた激辛炒めは、Aちゃんのママにお届けしようかしら

うふふ・・・二人分として作ったそうですが
二種類なので、充分4人分ありました

こんなに沢山できるならお食事にAちゃんたちもお招きすれば良かったね
と話したほど、美味しくできていました(*^_^*)

来週はイタリアンでもお願いしてみようかしら
09:34  |  夫の手料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

ノミにカンナに・・・そして包丁にフライパンにと、
ご主人さまのその多彩な才能に驚愕です。

>うふふ・・・二人分として作ったそうですが
 色々な意味で、どうもごちそうさまです (((ノェ`*)
baik2 |  2015.09.03(木) 19:13 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

とっても美味しそう~
Hulaさんの笑顔が浮かんできます。
紅葉 |  2015.09.04(金) 08:29 | URL |  【編集】

bike2さんへ

おはようございます
> ノミにカンナに・・・そして包丁にフライパンにと、
>
このところ、ノミもカンナそっちのけで
PCにばかり向かっていましたので
健康のためにも、少し動いてもらおうと提案した次第で・・・
週一くらいなら、楽しめると言ってくれてます(^^ゞ
といいながら、昨日は私が忙しく
結局夜は自分のを自分で作って食べてもらったようなわけでしてe-350

> >うふふ・・・二人分として作ったそうですが
>  色々な意味で、どうもごちそうさまです (((ノェ`*)

いえいえ、相方は私の為より娘や孫が食べてくれる方が何倍も嬉しいようです
昨日は残り物(半分以上ありました)を娘に届けましたが
「メッチャ美味しいってよ」と伝えるとそれはそれは嬉しそうでしたぁ
Hulaさん |  2015.09.04(金) 11:06 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます
> とっても美味しそう~

今回はネット検索のレシピ通りでした
NHKの今日の料理からだそうです
だいぶ多目にできてしまいましたが
美味しかったので、昨日は娘の家に持って行きました


Hulaさん |  2015.09.04(金) 11:15 | URL |  【編集】

こんばんは。

けっこうショックです~(>_<)

私、作り始めてから一年ほどは、
即食卓から外されてました(-_-;)

なのに、いきなりこれはなんですかっ(怒!
隠し味に梅ですと??
苦節6年、やっと食べてもらえる、
おかずが作れるようになったというのに・・・(泪

舌の肥えた美食家Hulaさんが、
手放しで美味しいと絶賛するなんて、参りました!

やはり、天性の才能なんですね(@^^)/
水曜日と言わず、毎日UPして貰いたいです。

男の料理教室。
是非、お願いします!

と、お伝えください(*^_^*)


NANTEI |  2015.09.04(金) 20:04 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
もう、NANTEIさんたら~
褒めすぎですぅ
NANTEIさんのお料理上手は
腕と、優れた味覚と、美的感覚
感性の素晴らしさの融合に加え
計算された味の方程式をお持ちですし
たとえ相方が10年キッチンに立っても
到底足元にも及びませんよ

ただ、私の為に何か美味しいものを・・と
相方が考えてくれる事が嬉しいですね
そして楽できることが
プラスアルファ―の旨み中枢刺激剤になっているかもです(^^ゞ

> 男の料理教室。
> 是非、お願いします!
> と、お伝えください(*^_^*)

ありがとうございます
このお言葉で、来週も頑張ってくれると思いますe-466
Hulaさん |  2015.09.05(土) 20:33 | URL |  【編集】

おはようございます!
アタシも残り物寝かされたのが欲しいです
味がしみてて本当においしかったのでしょう
今度は前日に作って寝かせてからAちゃん一家をお招きするといいかもね

おなす大好きです~^^
揚げても、煮ても炒めてもおいしいですよね

奥さんの希望をきいてくれるご主人様ステキ!
レシピを探して一週間考えるのかしら?
パッと決めてパッと作られるのかしら?
ひまあゆ |  2015.09.06(日) 07:14 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

おはようございます!
> 今度は前日に作って寝かせてからAちゃん一家をお招きするといいかもね

あ、そうですね~
それでしたら、出来あがりを見て
Aちゃん好みかどうかもわかりますしね
そのアイデア頂きます
それから、ひまあゆさんのお料理でしたら
わたしもお取り寄せしたいくらいです

> レシピを探して一週間考えるのかしら?
> パッと決めてパッと作られるのかしら?

相方は思いつきだったり、
スーパーで安くて美味しそうな食材が見つかると
レシピをネット検索したりするようです
Hulaさん |  2015.09.07(月) 09:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1514-ab5d1707

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |