07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ピンクレディのカメレオンアーミー

2009.08.11 (Tue)

このタイトル、今では知らない方多いんでしょうね


むかーし、むかし、カメレオンを飼っていたことがあります。名前はレオン
水槽のような虫かごがレオンの部屋
我が家の部屋の中を散歩中はカーテンのレースの模様にヘンシーンしたり
じゅうたん色にヘンシーンしたり

ゴキブリが大好きだったなあ・・・レオン

そのレオンちゃんとTVの”あつあつペットショーに出たんです
番組からのお土産は元気なゴキ!



ペットショー出演のお土産に頂いたのがスポンサー(ライオン油脂)からのゴキブリ30匹!
司会者曰く「ライオンの商品開発、実験用に育てたきれいなゴキブリですから」 

清潔なゴキブリならと、私、お持ち帰りです

5匹ずつ逃げないように注意しながら小分けにして、毎日 1~2匹ずつレオンの部屋にポトンと落とす(その時は必死でしたけど、今はとてもできません)

ゴキは元気に動き回る  

カメレオンは普段両目を別々に自由に動かしています
そして獲物が見つかると、その両目をピタッと獲物に向けます
生きて、動く物にしか反応しません

レオンのべろが口元にのぞき、次の瞬間バシャッ ゴキはレオンの15センチも伸びたべろと一緒に口の中

その30匹のお陰でしょうか、それとも私がその後も見つけると上手に捕獲し、与えたゴキのお陰でしょうか
私のレオンは2年近くも(普通3ヶ月から半年、動物園でも1年くらいだとの当時の上野動物園飼育担当者の話です)生きていてくれました

そしてカメレオンアーミーのヒットの時に再びTV出演

しかも当時のトップ・アイドル・ピンクレディとの競演ですよ!
ステージ・ママの私はレオンを連れて家族と一緒に局のハイヤーで何度かTV公開番組の会場、渋谷公会堂に行きました



その後、全身脱皮のすごいドラマティックシーンを見せてくれたり
(その時のビデオ映像がついこの前見つかりました)
発情期らしきものがあったり、一応のカメレオンの一生を送ったのだと思います

晩年は、後ろ足の骨折を機に急激に体力が衰え
最後の数日は、水を含ませるだけに・・・

そしてある朝静かに息を引き取っていました。

15:34  |  住まいる  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

・・・・・・・・・・・・
もう読んでるだけで、さぶいぼがっ(|||▽||| )
ゴキブリ好きなレオンちゃんですか。
カメレオンがゴキブリ好きなの、初めて知りました・・・・・

すごいですね~ピンクレディと一緒にテレビなんて!
小さい頃、よく見てました~
今は安らかに眠っているのでしょうか。。。
ぴーたんm |  2009.08.11(火) 23:20 | URL |  【編集】

ぴーたんさんへ

こちらにも、ありがとうございます
<今は安らかに・・・
そうですね、確か横浜の三景園に持って行って埋めた記憶があるのですが・・・
今では命日も忘れてしまってますぅ
Hulaさん |  2009.08.11(火) 23:51 | URL |  【編集】

旅行先でカメレオンアーミーを歌ったばかりです(^^)
レオンちゃんの映像見てみたいです。



たぬき |  2009.08.12(水) 07:17 | URL |  【編集】

たぬきさんへ

あ、それは偶然!
ピンクレディのヒット曲が沢山ある中で
この歌を選ばれたとは!

<映像見てみたいです。
そうですね、ご紹介したいですね。

Hulaさん |  2009.08.12(水) 16:33 | URL |  【編集】

見たいです!

すごいですね!
その映像、お宝ですね!拝見したいですe-446

それにしても、ゴキの天敵がいたとは・・・!!
みんなで飼いたいところですが、それは難しいでしょうねe-330
餌をやる時にゴキを間近で見るのも私ならゾッとしてできそうにないですe-447

碧の流星 |  2009.08.14(金) 01:59 | URL |  【編集】

碧の流星さんへ

<その映像、お宝・・・
ほんとに、そうですよね

<餌をやる時に・・・
自分でも、今思い出すとぞっとしますぅ
よくできましたよね・・・
Hulaさん |  2009.08.14(金) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/152-51500ef7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |