05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

小海の旅ー2

2015.09.24 (Thu)


気になって早く目覚めた朝ですが、窓の外は・・・

あぁ、やっぱり雨です

と言うことでゴルフはキャンセルして近場の散策にしました
朝からもう二回も温泉を楽しんだあとです


お宿から車で15分程登りますと、白駒池と言うのがあります
(こちらが入り口)
P1040339-2.jpg 

北八ヶ岳自然休養林ということで
このような原生林に囲まれた中に白駒池はあります

 P1040335-1.jpg

P1040309-1.jpg 

雨の中を歩くには晴天時よりもっともっとありがたさのわかる木道が
ずっと続きます
P1040325-1.jpg 

P1040326-1.jpg

途中何箇所も修理の跡があり、何度も何度もありがたいね~と言いながらの散策でした

木道の両脇には立ち入らないように、ずっとロープが張られてますが
苔の保護のための配慮なんです

なので、ほらこんな素晴らしい苔の絨毯が広がっています
この下はごつごつの岩なのに柔らかそう
P1040327-1.jpg 

  
 

一周40分とありましたが、雨で滑りそうでしたのでゆっくり小一時間も歩いたでしょうか

P1040334-1.jpg 


出口付近にある青苔荘(キャンプサイトもありました)でトイレを拝借
有料トイレですが、靴を脱いで上がるとトイレの中までカーペットの床です

優しい気持ちが表れていますね
そしてとても清潔です
利用者の皆さんも優しく利用するのでしょうね

わずか100円の使用料では申し訳ないと思うくらいでした
P1040333-1.jpg 


そのあとは八千穂高原まで行って、日本一美しいと言われる白樺樹林を散策

P1040342-1.jpg 

P1040345-1.jpg 

トンボが雨宿り?
P1040348-1.jpg 

ついでに八千穂レイクまで足を伸ばしましたが
相方は自分の計画になかったことですし、少々お疲れで
気に入らなかったようです

ずっと御機嫌斜めなの
うふふ・・・それでもこの空気の中でしょう
ちょっと離れて歩けばそれも見えませんしね

P1040349-1.jpg 

この日はこんな景色でしたが(私は好きですよこんなのも)
晴れていれば遠く浅間山を望むことのできる景勝地なんですって

一周30分程の小さな湖ですから
紅葉の時期にでも来ることがあれば歩きに来てもいいですね
相方も絶対好きになる湖だと思います(^^ゞ

1月、2月には氷上を車で走るイベントが開催される湖なんですって




さてさて、お宿に戻ればちょうど、おやつバイキングの時間です

P1040351-1.jpg 

御機嫌も戻ってにっこにこのおやつタイムですよ


そのあとは相方はお部屋でくつろぎ
私はお夕食まで、ホテル内のプールへ

ここのプールはいつも貸し切り状態なので
フィンまで持参してました

本日も独占で、思う存分トレーニングができましたし
この日は夜はお風呂に行かないと決めて熱燗と冷酒で、も~ぅ、いい気分!

最高の雨の日でした



11:00  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん 今日は
雨模様の散策とても静か、それにしっとりと落ち着いてとても良いですね。
白樺の幹随分太く感じます。
夜のアルコールおいしかったでしょ。
相子 |  2015.09.24(木) 14:22 | URL |  【編集】

こんばんは!
雨の旅も別の楽しみ方にシフトすれば楽しくなるんですね
いつまでもゴルフと思っていちゃいけませんね

ご主人様のご機嫌が損なわれたのは困ったものですが
長いつきあいだからうまくかわせますよね~^^
アタシももうちょっと思うように動かせれるようになりたーーい 笑


ひまあゆ |  2015.09.24(木) 21:06 | URL |  【編集】

滑りそうで怖い木の道ですね。
白樺樹林って歩いた事が無いのでちょっと羨ましいです。
ぷりんちゃん |  2015.09.24(木) 23:47 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

わぁ~いいな
こう言うところのんびりと散策してみたいです。

紅葉 |  2015.09.25(金) 08:36 | URL |  【編集】

こんにちは。

青苔荘、懐かしいです^^

一頃、定宿にしていました。
赤岳、横岳と縦走して白駒池まで下りてくるのです。
ここで一泊してから松原湖へ。

というのが一つのコースになっていました。
白駒池、昔はバス停も駐車場も無かったのに、
四年前に行ったらお土産屋さんまで出来ていて、
びっくりしたことがあります^^
NANTEI |  2015.09.25(金) 10:15 | URL |  【編集】

相子さんへ

おはようございます
> 雨模様の散策とても静か、それにしっとりと落ち着いてとても良いですね。

ほんとにそうでした
白駒池も、ショートカットがありまして
そちらを歩くグループはあったようですが
一周コースでは他に一人も会わず
この自然を独り占めしているような贅沢感が味わえました(*^_^*)

> 白樺の幹随分太く感じます。
そうなんです!
白樺もこうして太くなると
幹の途中に黒い部分が多く見られましてね
白樺もやはり若木の方が美しいと思いました(^^ゞ

> 夜のアルコールおいしかったでしょ。

はい~♪
いつもはお食事前と寝る前にも温泉に浸かるのですが
この日はゆっくり味わって良い気分で頂きました
Hulaさん |  2015.09.26(土) 08:58 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

おはようございます
> 雨の旅も別の楽しみ方にシフトすれば楽しくなるんですね

こちらのゴルフ場は高地にありますので
気圧?の関係でよ~く飛ぶんです
でも雨の日はその醍醐味が味わえませんのでね(^^ゞ
今は天候によりキャンセルがきいて良いですよね

> アタシももうちょっと思うように動かせれるようになりたーーい 笑

うふふ・・・
相方は褒めると案外ころりと・・・
まあ、その時は私にも褒めるだけの余裕がないとできないんですが(^^ゞ
Hulaさん |  2015.09.26(土) 09:54 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんにちは
> 滑りそうで怖い木の道ですね。

そうでしたぁ
雨が降っていなければもう少し歩きやすかったと思いますが
雨の中でしたので、苔はほんとに美しかったです

白樺林が日本一美しいところ・・と謳われています
広大な樹林なので、傘をさしていなければ
更に視界が広がったのかと
Hulaさん |  2015.09.26(土) 09:59 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
> わぁ~いいな
> こう言うところのんびりと散策してみたいです。

いいでしょう?
苔って何故か癒されますよね
Hulaさん |  2015.09.26(土) 10:08 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんにちは
> 青苔荘、懐かしいです^^
わ~、やはりこちらに泊まれたことがおありでしたか
しかも常宿でしたか~
当時は更に自然そのままの所だったのでしょうね
確かに観光バスが泊まれる大きな駐車場がありました
こんなところで?と思いましたが
一周40分歩かずとも、白駒池のショーっとカットがありましたね
バスの観光客はこの辺りをちょこっと散策するのでしょうか
紅葉の頃はこちらもいっぱいになるのでしょうか
かなり広い駐車場ですね


Hulaさん |  2015.09.26(土) 10:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1524-a5847276

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |