05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

寒い日には

2015.11.04 (Wed)


寒い雨の月曜日に出掛けた帰り
スーパーで、きりたんぽを見つけました

そんな日は、もうお鍋を食べて温まりた~いって思いますね

とりあえず一袋買いましたが
もしかしたらお嫁ちゃんもSくんと合流できるかしらと
足りない分は手作りをしてみました

今は作りたい時に簡単に自分に合ったレシピがネット検索できますね
” きりたんぽの作り方 ”を幾つか見て・・・

できあったのがこちらです
お米2合でこれだけできました
PB021870-1.jpg

結構それっぽくできましたでしょう?

搗いたご飯を濃い塩水を手に付けながら割り箸に付けて
フライパンでころころころがしながら薄っすら焼き色がつくまで焼きます
PB021869-1.jpg

結局、娘とAちゃん、Kくんだけでしたので
できたてのきりたんぽから食すことに

それが、今まで食べたどのきりたんぽ鍋より美味しいの
(スープも自分で作りました)

あらら・・・ほとんど食べ終わりの写真ですね

PB021875-1.jpg

きりたんぽは煮込んでも崩れず
それでいて口に入れると柔らかくて

とっても美味しかったです
娘にもAちゃんにも大好評でした

残り物でしたが、翌日お嫁ちゃんにも少し食べて貰いましたら
やっぱり感激してくれました
これからは断然、手作りきりたんぽにしましょう!って思いました
23:27  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulaさん おはようございます。

これからの季節鍋料理が増えてきますよね~

お孫さんやお嫁さんに喜んで貰えてよかったですね~
Hulaさんはお料理上手だから羨ましい(^_-)-☆
紅葉 |  2015.11.05(木) 09:19 | URL |  【編集】

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
鬼藤千春の小説・短歌 |  2015.11.05(木) 11:39 | URL |  【編集】

Hulaさん 今晩は
すご~い きりたんぽお手製とは。
お鍋美味しかったでしょうね。
相子 |  2015.11.05(木) 19:17 | URL |  【編集】

こんばんは!
手作りがいいじゃないですかぁ~
食べたい時に手作りしてください
これから出番は多くなりますよ~
温まりたい~~~!

ひまあゆ |  2015.11.05(木) 20:47 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> これからの季節鍋料理が増えてきますよね~

そうですね
美味しくて、温まって、何より手軽なのがいいですね(^^ゞ

> お孫さんやお嫁さんに喜んで貰えてよかったですね~

Aちゃんはお家でも娘がきりたんぽ鍋をするみたいで
とってもおいしそうに食べてくれました

Hulaさん |  2015.11.06(金) 00:04 | URL |  【編集】

千春さんへ

はじめまして
御訪問ありがとうございます
こちらからもお伺いさせていただきますね

Hulaさん |  2015.11.06(金) 00:07 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんばんは
> すご~い きりたんぽお手製とは。

ありがとうございます
色々手作りされる相子さんにそう言って頂くと嬉しくなりますね
これからはきりたんぽは手作りがいい、と娘が申します

> お鍋美味しかったでしょうね。

以前はきりたんぽ鍋のもとを買っていましたが
今回はネットでレシピを見て一から作りました(*^_^*)
Hulaさん |  2015.11.06(金) 00:21 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは!
> 手作りがいいじゃないですかぁ~
> 食べたい時に手作りしてください

こんなに簡単にできるとは思いませんでした
次回はAちゃんにお米をついてもらおうかしら
Aちゃん、お料理大好きなんです

> これから出番は多くなりますよ~

これはこの冬の我が家の定番お鍋になるかもですね
Hulaさん |  2015.11.06(金) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1536-5ea39f11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |