03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ミクニランチ

2015.11.27 (Fri)


恒例のミクニランチです

若かりし社宅時代のお仲間との年に一度のお食事会です

幹事さんは持ち回りですが
場所はスカイビルのレストランミクニ、日時も毎年決まっています


今回は、左手負傷の私、フォークが使えません
お箸の用意をお願いしました

お箸で頂くフレンチ、結構いけますね

持ち物もなるべく軽くとカメラは持参しませんでした
折角のお料理が写りが悪くて残念です

前菜
今が旬のサンマをコンフィとム―スにして
SH3I0621 (2)-1

かぶのポタージュスープ

SH3I0626 (2)-1

お魚メニューから真鯛のポワレ
横浜市内産キャベツのクスクスサラダ、ブイヤベースのソースと一緒に

SH3I0627 (2)-1

お肉の方はこちら
牛タンの赤ワイン煮込み
保土ヶ谷区・山本諭さんのジャガイモで創ったム―ステリーヌと共に

SH3I0628-1.jpg

デザート
岡山の立畠さんから届く西条柿のパートフィロ包み焼き
キャラメルのアイスクリームを添えて
SH3I0630-1.jpg 

今年は特に美味しかったです


いつもそうですがおよそ三時間もこちらで過ごさせていただきました

タイトルを”食べた、食べれば、食べるとき”ではなく
あえて”タイムスリップ”にしたのは
この時間いつの間にか20代のあの頃に戻っているからです

社宅の中でいつも何処かのお家に集ってお昼も夜も一緒に過ごしていたあの頃
このお仲間、この思い出は宝物ですね



レストラン内からは、よく晴れた港の景色が望めましたが
我々は今回も個室が取れましたのでこの眺めはありません
SH3I06330001-1.jpg


お食事が終わってレストランから出ると
ちょこっとクリスマスシーズンにお化粧されたビルの中庭が目に入りました
SH3I0634-1.jpg 


まだまだ名残惜しくて、二次会はそごうの甘味屋さんへ

二時間ほどお喋りの続きを・・それでも尽きないお話しですが
今日はこの辺で、また来年も元気でお会いしましょうね




23:18  |  タイムスリップ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

Hulaさん おはようございます。

若かりし頃に返って・・・
楽しい食事会だったことでしょう。
お料理も美味しそう\(^o^)/
紅葉 |  2015.11.28(土) 09:07 | URL |  【編集】

おはようございます!
いつものメンバーって親戚みたいな感じですよね
会えばそれぞれ子供達の近況などで盛り上がりますね~
話が尽きないのもわかります
二次会が甘味屋さんなのもまだまだおしゃべりしたいからなのでしょうね
ひまあゆ |  2015.11.28(土) 09:40 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます
> 若かりし頃に返って・・・

そうですね♪
その頃公園で遊ばせていた子供たちが
もうとっくにその頃の自分たちの年齢を越えているのですものね
感慨深いものがあります
Hulaさん |  2015.11.28(土) 09:51 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

おはようございます!
> いつものメンバーって親戚みたいな感じですよね

そうです!、そうです!(*^_^*)
子供のころを知っているから、おじさんになっている息子さんにも
優しいママになっている娘さん達にも格別の感動を覚えるのですよね

> 話が尽きないのもわかります
> 二次会が甘味屋さんなのもまだまだおしゃべりしたいからなのでしょうね

お席が満席でお店の外でだいぶ待たされましたが
その時間が一向に苦にならないほど
お店の外の待ちあいでもお喋りが途切れませんでした♪
Hulaさん |  2015.11.28(土) 09:59 | URL |  【編集】

気の置けない仲間とのランチは楽しいですよね。
今は介護中で仲間と遊びに行けませんが仲間は東京、広島、九州でバラバラですが遊ぶ話になればすぐまとまるのが昔の仲間です。
毎年恒例とは羨ましい限りです。
ぷりんちゃん |  2015.11.28(土) 21:50 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんにちは
> 気の置けない仲間とのランチは楽しいですよね。

ほんとにそうですね
当時、輸出部が何となく仲よしで
そこを中心に輪が広がったかもしれませんね
ご主人同士も仲間意識がありましたので、安心感がありました

お仲間はずいぶんあちこちに離れていらっしゃるのですね
私は大学も横浜にありましたので
学生時代の友人もほとんどが近くなんですよ

> 毎年恒例とは羨ましい限りです。

そうですね
場所も日程も毎年同じですから
幹事さんが大変じゃないのがポイント高いですね
Hulaさん |  2015.11.29(日) 16:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1550-a4c8d7a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |