09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お墓参り

2015.12.07 (Mon)


大学時代の仲間とクラスメートのお墓参りに行ってきました

一年半ほど前のクラス会で知ったのですが
今回やっと実現です

京急の三浦海岸駅で待ち合わせ
駅からは一時間に一本しか出ない路線バス利用です

P1040749-1.jpg

穏やかなこの景色を見ていると
その友人を思い出します


墓碑にはご主人を亡くした半年後の彼女の没年が刻まれていました

学生運動の盛んだったあの頃ではありましたが
自分たちには大きな悩みも無く
皆で毎日笑いあって過ごしていた学生時代・・・

卒業後もあの笑顔で毎日を過ごしていらしたのでしょうか
晩年のちょっとつらいお話しを聞き、ふとそんなことを想いました


P1040751-2.jpg 

皆でお参りを済ませ、帰りのバスを40分程待ちましたが
彼女がきっと喜んでくれたねと、皆爽やかな気持ちになれました


次の予定がありましたがその前に腹ごしらえを
駅の近くにあったお魚料理のお店でのランチです

海鮮(づけ)丼にカニ味噌汁その他少々
P1040763-1.jpg

こちらは三浦の河津桜でも有名なところだそうで
その頃にはこのお店も長蛇の列で入れなかったと友人の一人が語っていました

お食事の後は久里浜で横須賀線に乗り換えて
鎌倉で開催中のもう一人の友人のご主人様の陶芸個展を拝見しに

ご主人様(先輩)の作品は白磁、青磁の作品が主流なのですが
私はこちらの小鉢を購入しました
P1040771-1.jpg 

そして我々は別れを惜しんで、小町通りの甘味屋さん” くるみ” へ
こちらの人気ナンバーワンのクリーム餡みつを頂きました

P1040765-1.jpg

制作活動を続けている友人がまだ数名いらっしゃるので
これからはそれぞれの展覧会にこうした集いをしようと言うことで今回はお開きでした

23:23  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん おはようございます。

クラスメイトの方きっと喜んでおられますよ~
素敵なところで眠っておられるんですね。

ランチも美味しそう~

紅葉 |  2015.12.08(火) 08:57 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> クラスメイトの方きっと喜んでおられますよ~

そうですね
きっと、みんなで来てくれたの~なんて言ってると思います
横浜から一時間ほどの所ですが
遠くへ来たような気がしました

お墓参りのあとランチもでき、先輩の展覧会にも行かれて
盛りだくさんでした
Hulaさん |  2015.12.08(火) 21:23 | URL |  【編集】

きっと喜ばれていると思います。
いつまでも、集える仲間っていいですね!
そして、製作活動をしている人たちを支える帰りにランチもまた楽しいでしょう!(*´∀`*)
一石二鳥で、いいヒントいただきました。
kei |  2015.12.09(水) 12:21 | URL |  【編集】

keiさんへ

こんばんは

> いつまでも、集える仲間っていいですね!

ほんとにそうですね
大学時代の仲間って久し振りに会っても
何故か姉妹のような感じでお喋りできますね

> そして、製作活動をしている人たちを支える帰りにランチもまた楽しいでしょう!(*´∀`*)
> 一石二鳥で、いいヒントいただきました。

一箇所に集うのも良いけれど
今回はあちこちの移動が
とても充実してましたので
これからもこの方式がいいねと(*^_^*)
keiさんもそう言うお仲間がいらっしゃるようですね
Hulaさん |  2015.12.09(水) 23:36 | URL |  【編集】

こんばんは。

ここ2、3年の間に小学校から大学にかけての、
クラスメートが何人も亡くなっています。
ああ、そういう年代になってきたのだな・・・。
つくづくそう思うようになった今日この頃です。

ところで小町通りの「くるみ」さん、まだ健在なのですね。
義父とよく鎌倉を散策しましたが、
義父は下戸の半面甘いものが大好きで^^
懐石の「鉢の木」で昼食を摂ったあとは、
必ず「くるみ」で蜜豆を食べてました(笑

NANTEI |  2015.12.10(木) 19:27 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
スミマセンお返事遅くなりました
いつもの短期湯治に行ってましたが
その前も何かと忙しくお留守メッセージを残せずに出かけました

> ここ2、3年の間に小学校から大学にかけての、
> クラスメートが何人も亡くなっています。

高校のクラスメートが続けて亡くなった後
我々は3か月に一度飲み会(一応クラス会と称して)をすることになりました
そうなってから数年経ちますがその後はまだ一人も欠けていません(^^ゞ
大学のクラスメートでは彼女が初めてなんです
しかも50代でした
知ったのは最近なんですけど、寂しいですね

> ところで小町通りの「くるみ」さん、まだ健在なのですね。

物知りNANTEIさんはこちらも御存知でしたかe-317
小町通りに詳しい友人が連れて行ってくれたのですが
良いところですね
餡蜜はいつも黒蜜のおかわりが欲しくなるのですが
こちらはバランスがよくて
とても美味しく頂きました
義父様と鎌倉散策をよくされたのですか・・・なんだか素敵ですね
Hulaさん |  2015.12.14(月) 16:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.12.29(火) 13:43 |  |  【編集】

こんにちわ

そして、今年もありがとうございました!

ワタシも11月に学生時代の友人を亡くしました。
来年も見送った人たちの分まで楽しんで生きなければ…と思っています。

来年もよろしくお願いいたしまーす!
よい年をお迎えください。
M@lauaealoha |  2015.12.31(木) 11:21 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

お返事遅くなりました
お好きな物でしたかe-420
良かったです
これだっ、て ピン!と来ました(*^_^*)
Hulaさん |  2016.01.10(日) 23:41 | URL |  【編集】

M@lauaealohaのMさんへ

お返事が一年越しになってしまいました(;一_一)
すみません
Mさんにもご友人とのお別れがありましたか
辛いですね
でも、そうですねその方の分まで生きなくてはね
私も元気で楽しい毎日を過ごします

なかなかブログできずにいますが
今年も宜しくお願い致しますe-466
Hulaさん |  2016.01.10(日) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1555-197635cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |