09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

備忘録 パート2

2016.01.20 (Wed)


今日は最近の孫三人についてのお話です

前歯もだいぶ増えて離乳食も順調に進んでいるKくん

P1040790-1.jpg


食べることに意欲的で「おいい~!」と聞き取れる
言葉を発するようになりました

来月19日に1歳になりますが
三人の孫の中では一番歩き始めが早いかもしれません
PB021873-1.jpg

このところ5歩から7歩と、どんどん記録更新です

SH3I0784-1.jpg


ばばはKくんとこういう状態 の事が多く
シューベルト、モーツアルト、タウベルトの子守唄三曲でねんねさせる自信があります

この日(12月19日)はまだ痛めた左手に装具を着用していましたが

でも大丈夫大丈夫!

Aちゃんのお遊戯会の間
ママたちにゆっくり発表を見てもらいたくて頑張りましたよ

PC192360-1.jpg 




Sくんは五歳になって急に少年らしくなりましたね

クリスマスお遊戯会ではセーラームーンのタキシード仮面になりました
公立の保育園で派手さはありませんが温かい発表会です


PC152221-2-1.jpg

劇は ” 100階建てのお家 "
Sくんは虫さんのお家の住人です
 自分でなりたい虫さんになったそうですがだんごむし でした


Sくんは昆虫にも詳しくカブト虫図鑑など好んで見ていましたので
だんごむしと聞いた時にはびっくり

なかなか渋いですね
PC152261-3-1.jpg

ミニ四駆で遊んだり、工作やパソコンに夢中になったりのSくんですが
自転車に乗ったり、走ったりも大好き

お泊りの前日から、「明日は公園で走ろうね」って

新しいお靴 ”瞬足" を買ってもらったばかりでした
P1172675-2.jpg


こちらはAちゃん
弟のKくんが生まれてからほんとにお姉さんになりました
自分のことは何でも自分でしますが

Kくんの面倒を見たり、ママのお手伝いも良くやってくれます

ジグソーパズルにはまっていまして
今は大人サイズの小さなピース108ピースだったかな?を楽しんでいます

クリスマスのお遊戯会では
タンバリンをとても上手に打っていました
リズム感抜群です

PC192302-1-1.jpg

劇は " 7匹のこやぎとガラガラドン "

お歌も楽器演奏も
そしてこちらのお芝居も終始笑顔で楽しんでいたAちゃんでした
PC192328-1-1.jpg 

ところがです、あらら・・・
このお顔どうしたの?
PC192338-1-1 

ガラガラドンとヤギさんが橋の上でドンと体当たりする一番の見せ場で
Aちゃんの前の子がノリノリで何人も相手にしてしまったので
Aちゃんの順番の時に相手がいなくなってしまったのです
この後ずーっとこのお顔で泣きたいのを堪えているのが可哀そうでした

発表の舞台でどんな気持だったのでしょうね

いつもは終わってから沢山お話しするAちゃんが
この日は発表会について一切語らずでした



こちらはAちゃんが夢中になっているチアダンスの発表会です

一番左がAちゃん

4歳になった翌日から始めたお稽古ですが半年でこんなに!
一年生~三年生のお姉さんの中で頑張ってます
SH3I0789-1-1.jpg


今月末にも発表会があります

グループのメンバーが二人増えて
フォーメーション等が短期間で変わりましたが

自主猛練習してますからきっとうまく行きますね
  
SH3I0790-1-1.jpg

kくんが一歳になるとママはまたお仕事復帰で
ばばの子育て支援も更に忙しくなるかもしれません

健康でいないとね






00:05  |   |  Trackback(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1558-fbbd96e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |