03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

備忘録 パート3

2016.01.21 (Thu)

12月はほんとに忙しくて
家族全員のスケジュールがなかなか揃わず
我が家のクリスマスは26日になってしまいました

Aちゃんがクリスマスの雰囲気をアップするお衣装で来てくれました
ありがと♪
もともとはチアダンスのクリスマスレッスンの日用だったんですって(*^_^*)

PC262525-2-1.jpg 

ぎりぎりに揃ったプレゼント
リクエストが来たのが結構遅かったので

買いに行けたのがクリスマスイブの日
何処も混み合って大変でしたぁ
PC262539-1.jpg PC262542-1-1.jpg 


今年のお食事は久し振りにコース料理にしてみました

前菜
セロリとたこのマリネ&天然帆立のポアレ
(欠片は生帆立)

お化粧用のお野菜をセットしてありましたのに
慌てて運んでもらっちゃいまして、ちょっとサミシイ盛り付けでしたね
PC262544-1.jpg 

サラダは娘のお勧め
春菊とザクロの
クリスマスカラ―のサラダ

胡麻油と塩でササっとあえるだけ
数日前にTVで紹介ですって

PC272560-1.jpg

スープ

カリフラワーのポタージュ

PC272555-1.jpg 

 魚料理

真鯛のヴァプール 野菜のジュリエンヌ添え 醤油風味のバターソース
なんちゃって
レストランブル二エの外山シェフの御料理を
写真と簡単な説明からイメージして作ったものです
カチョカヴァロもあしらいました

これが大好評でした
PC262545-1.jpg 

お口直し

PC262547-1.jpg 

肉料理

ほうきね牛のステーキ
(子供サイズ)

おとな用にはもう少し大きくカット
PC262550-1.jpg 

デザート
洋梨のコンポート
PC262551-1.jpg 

定番ガナッシュトルテ
チョコレートの葉っぱと金伯をのせて
PC262552-1.jpg 

コーヒー

手の込んだ物はしていないのですが
8人分をその都度提供するのはやっぱり大変ですね



ジムのお仲間を招いての持ち寄りパーティーは
友人到着から数分でこんな豪華な食卓になりました
大皿料理は見た目に豪華ですね

PC162270-1.jpg

皆さん主婦のプロですから
御持参の御料理をチャチャッと盛り付けて、さっとテーブルに運んで
プシュッと開けて、はい、かんぱ~い!
速いこと!速いこと!

そのあとは
夜が更けるまで飲んで食べてお喋りが止まりませんでした

と言っても翌日午前中がロングスイムサークルの
横浜国際プールでの練習日になっていましたので
私はアルコールは控えめに

 



さて、いよいよ2015年最終日になりました

大晦日はここ数年
息子の打ったお蕎麦で年越しをしております

この日も打ちたてのお蕎麦を持ってきてくれました
PC312576-1.jpg 


年々腕をあげて
この日のお蕎麦はまるで職人さんのお蕎麦のようでした


美味しく頂き次の年への幸せの引き継ぎができました





00:10  |  我が家のイベント  |  Trackback(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1559-14e17aba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |