05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

タイムリー

2016.01.19 (Tue)

おはようございます

昨日は雪の為一日家におりまして
時間がたっぷりありましたので
備忘録パート3まで記事をストックしました


今日はパート2を・・・と思っていたのですが
今朝のNHKあさいちで小豆パワーを取りあげていましたでしょう

なんと私がめったに作らない、小豆を昨日煮てあったのです

P1192705-1.jpg

いや~、タイムリーですね


私はフレーバーストーン鍋なので、作るのは別に面倒だとは思わないのですが
更に楽々クッキングの紹介がありました

保温ジャーに洗った小豆を入れて
熱湯を注ぎ、8時間ほど横にしておいておけば出来上がりだそうです

小豆を取りだして保存容器に移し冷蔵庫で2~3日保存可だそうで
野菜炒め、お赤飯、餃子の具に・・・と何にでも使えるようですよ

お赤飯と餃子の具は試してみたいです

ただ、保温ポット内の汚れをコップ洗いブラシの様な物でお掃除をしないといけませんので
お鍋を洗うよりめんどうかしら・・・(^^ゞ
でもつかわないポットが幾つかありますので一度は試してみます


この放送で得た新たな発見は食べ方です

ちょい足し旨餡のいくつかが紹介されましたが

気に入ったのはお醤油のちょい足し
え~?とは思いながらでしたが

おぜんざいの小豆を器に入れて
お醤油を少量掛けます

それがなんと甘味も増してパンチが効いて結構いけるのです

ブランデー(ラム酒でも)のちょい足しで高級餡子になるとのことで
ラム酒で試しましたがこれは普通にありそうかな

たまたま手元にありましたので
色々試すことができましたが

お醤油餡子とお餅の相性は◎です

まだこんなにおぜんざいがありますので

P1192707-1.jpg

お醤油餡子餅と、おぜんざいたっぷり食べられそうです

ええい、面倒だ!
体重の減量作戦は来月からにしようっと


10:23  |  へ~、へ~、へ~!  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

>ええい、面倒だ!
>体重の減量作戦は来月からにしようっと
うんうん!
ですよね〜
美味しいものを目にすると減量の事は気になるものの明日から・・・とかになりますよね。

ぷりんちゃん |  2016.01.19(火) 14:04 | URL |  【編集】

Hulaさん 今日は
遅まきながら今年も宜しくお願いたします。
これは知って良い情報ですね。お醤油って良いものですね。
有難うございます。

さてさて色々とお出掛けやら、新年会やらとパワー満開の年末年始でしたようですね。今年も頑張れますね。
相子 |  2016.01.19(火) 16:16 | URL |  【編集】

Hulaさん こんばんは~

わぁ~美味しそう~
ぜんざいいいですね(^_-)-☆
紅葉 |  2016.01.19(火) 18:57 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
コメント欄暫くお休みと言いながらはずすの忘れていました(^^ゞ
コメント頂いてうれし~~!です

> うんうん!
> ですよね〜
> 美味しいものを目にすると減量の事は気になるものの明日から・・・とかになりますよね。

まとめて来月からと言うのが良いでしょう?
これでしたら、ひょっとしてできるかも・・・と暫く思えますから、うふふ・・
Hulaさん |  2016.01.19(火) 19:54 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんばんは
今年も宜しくお願い致します

> これは知って良い情報ですね。お醤油って良いものですね。

お漬物を頂きながらお汁粉を頂くくらいですから
確かにお醤油は相性が良いのですね
今まで考えたことありませんでした
それから、小豆は便秘解消にも効くとのことでした

色々やりたい性分ですが
少し抑えて行こうかなとも思いますe-446
長く楽しんで行くためにも・・ですね

ありがとうございました
Hulaさん |  2016.01.19(火) 20:03 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
ぜんざいはお好きですか
若いころはお豆を煮る・・なんてしたことなかったのですが
五色豆だとか黒豆とか作るようになりましたね
作っている自分に酔いしれますぅ(^^ゞ
Hulaさん |  2016.01.19(火) 20:07 | URL |  【編集】

たしかに

「えい 面倒 あしたがあるさ」最近 じぶんの
よく使う 言葉になりました!
 小豆おいしいですね。
 黒豆を一握り半日 みずにかしてから 炊飯器に入れ 
 普通ご飯を炊くように炊くと ピンク色のご飯ができるので 
 たまにします。豆のパワーは すごいですね。
小紋 |  2016.01.20(水) 08:04 | URL |  【編集】

私もおぜんざいが大好きで今年になってからも1回煮
ました。私の場合は太らなくてはならないのですがチーズケーキなんかは年齢的に重たくなりました。「え~ぃ!めんどうだ!今日のおやつはバターぜんざい」で太ってやる!
って、やったことありませんが・・・・・
ぶんちゃん |  2016.01.20(水) 11:44 | URL |  【編集】

小紋さんへ

こんばんは
> 「えい 面倒 あしたがあるさ」最近 じぶんの
> よく使う 言葉になりました!

え~!小紋さんもですかe-446
うふふ、ちょっとホッとしました

>  小豆おいしいですね。

そうですね
子供の頃母がよく大きなお鍋で作ってくれました
その頃は、餡子は好きでしたがぜんざいはそれほど好きではなかったんです
惜しいことをした・・・と今頃になって(^^ゞ

>  黒豆を一握り半日 みずにかしてから 炊飯器に入れ 
>  普通ご飯を炊くように炊くと ピンク色のご飯ができるので 
>  たまにします。豆のパワーは すごいですね。

以前どなたかのブログで
黒豆茶の.だしガラのお豆をご飯に入れて炊くと言うのを聞き
試したことがあります
お豆、最近になって特に美味しさがわかるようになりました
Hulaさん |  2016.01.20(水) 21:46 | URL |  【編集】

ぶんちゃんへ

> 私もおぜんざいが大好きで今年になってからも1回煮
> ました。

まあ!ぶんちゃん、おぜんざいお好きでしたかv-10
でも食べても食べても太らないのって今の私には一番羨ましいことです
このところ、ジムのお風呂に入るのが恥ずかしいほど太ってしまいました
太ったと言うより胃袋が大きくなったと言う感じかな
体重が増えたので、ここ2~3日腰痛が出始めました
分けてあげますよ~

Hulaさん |  2016.01.20(水) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1560-8ee5eda9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |