05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

節分

2016.02.03 (Wed)


ちょっと前に和菓子屋さんで買い求めていた福豆です

P2032954-1.jpg

お人形さんのお顔にあいそうなちっちゃな鬼のお面が付いていましてね
可愛らしくていいな~って


今日まで中身を確認せずにいたのですが



夜、相方と二人で豆まきをしよう!と封を開けてみてびっくり

海苔のついた美味しそうなおまめです、あらら・・

P2032955-1.jpg

仕方がないので少しずつラッぷで包んで豆まきの儀式をしました(^^ゞ

無事、鬼を退治して福を招き入れられたと思います


そうそう、今日は恵方巻きも作って食べましたよ
南南東の方角を向いて、お願い事を念じながら無言で食べきりました

孫たちの所へもお届けしました

Kくんのは私の親指ほどの太さに
そしてSくんとAちゃんサイズのもの
大人のお口サイズのものと
三種類作りました

明日から春ですね
一日一日と日が延びて、日差しが明るく感じられ
嬉しいですね
22:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Hulaさん おはようございます。

今朝地震があったようですが大丈夫でしたか~
美味しそうな福豆ですね~

我が家では豆まきの豆は犬が拾って食べてました(笑)
紅葉 |  2016.02.05(金) 09:50 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> 今朝地震があったようですが大丈夫でしたか~

ごしんぱいありがとうございます
ちょうど公園で練功(中国体操)をやっていましたので
大きな音と揺れを感じました
でも建物の中に入るより揺れは小さく感じるのですね

> 我が家では豆まきの豆は犬が拾って食べてました(笑)

うらやましい!
自動豆回収機・・ですね
Hulaさん |  2016.02.06(土) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1565-15952d78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |