05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

総会

2016.02.07 (Sun)


教会の信徒総会でした

普段、あまり礼拝に行かないヒンシュク信者ですが
今日はちゃんと行ってきました

総会が終わった時刻は
いつもですととっくに礼拝が終わっている時間です

お陽様がステンドグラスを通して差し込んでいます
電灯を吊り下げているワイヤーにもこんな優しい色合いをトッピング!

こんなのを見られて・・・
総会の間中、眠いのを耐えた甲斐がありました、うふっ

P2072957-1.jpg




私達の教会の建物は横浜市の指定文化財になっています

なのでこの状態を維持しなければならないのですが

P2072958-1.jpg

古い大谷石建造物ですから
このところ傷みが激しく維持費が半端ないのです


今回もこの外壁修理をちょこちょこっとでおよそ1200万円程かかるのですって

大谷石自体少なくなり建築の専門技術者も少なくなっているとのことで
この先どうなるのでしょうね

とても価値のある建物だそうですが
我々信者がそれを維持するのはとても難しいことです

ましてその課題をこれからの若い信者さんに残すわけには行きません

近い将来指定を外してもらって
エコ建造物の礼拝堂に変わる時が来るのでしょうか



16:41  |  教会  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

Hulaさん おはようございます。

素敵な建物ですね~
後世に残そうと思えば維持費が大へんですよね~
指定文化財だと特に・・・

紅葉 |  2016.02.08(月) 08:52 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> 素敵な建物ですね~
> 後世に残そうと思えば維持費が大へんですよね~

そうなんですね~
10年ほど前になるかしらアメリカ人の信者さんで
心を病んでいた青年が放火して
(TVのニュースでも火事の様子出たんですよ)
そのあとの再建の時に横浜市が文化財として指定して
援助金もだいぶ出たようなんです
(デザイナーが有名な方で、建築方法も珍しい方法の様です)
なので10年かそこらで指定をはずして下さいとは言えないようです


Hulaさん |  2016.02.08(月) 20:54 | URL |  【編集】

素敵な教会ですね。
ぷりんちゃん |  2016.02.09(火) 22:46 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

素敵でしょう?
礼拝堂の入り口のアーチの構造も
特別のものらしいです
以前、とりあげたことがあったかもしれませんが
忘れちゃいましたぁ(^^ゞ
Hulaさん |  2016.02.10(水) 15:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.16(火) 22:51 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

こんばんは
ほんとに春を感じますね

私の教会で・・・そうでしたか
なんだか嬉しい御縁を感じます
教会はできる限り保存して行きたいですね
Hulaさん |  2016.02.18(木) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1567-191996a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |